※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ジェン
子育て・グッズ

同じ月齢のお子さんを持つ方、先輩方へ。子どもとの過ごし方に悩んでいます。家での過ごし方や遊び方を教えてください。

同じくらいの月齢のお子さんをお持ちの方、またこの時期を乗り越えた先輩の皆さま、日中子どもとどのように過ごされていますか??

生後3ヶ月の子を育てています(^^)近頃少しずつあやすと反応してくれたり、おもちゃを掴んだりするようになってきました♪ですが、子どもと二人で過ごす時間をもて余しています(^^;

天気が良ければ近所のスーパーに散歩に行くこともありますが、梅雨で外に出るのも億劫で家で過ごす時間が長くなっています,,,。子育て支援センターはバスで10分ほどの距離があり、まだあまりおもちゃで遊んだり他の子に興味を持ったりもできないため行っていません。

家ではバウンサーでぶら下がっているおもちゃで遊ばせるか、ベビーベッドでぼーっと過ごさせるかうつぶせ遊び、抱っこしながら絵本を読んだりおもちゃをにぎらせたりあやしたりです。他に全然思い付かないのですか、皆さんはどのようにお子さんと遊んだり過ごされていますか?

コメント

おいも

私もほんっとに暇を持て余してました(笑)童謡のCDをかけて一人でずっと歌ってました😂これで1時間はもちます(笑)

• ジェン

ジェン

いつもYouTubeで童謡検索していたのですが、CDあるとなにかと良さそうですね(*´∀`)購入検討します(*`・ω・)ゞ

• 7月12日
りりー

本当にみんな何してるのか疑問です。笑
時々構って、あとは自分の体休めて、って感じです。笑
あとは友達に遊びにきてもらったり、ショッピングモールとかで時間潰します🤔

• ジェン

ジェン

皆さんが同じように思っておられて安心しました(*´-`)同じ月齢って周りで中々いないので、ママリで色々教えてもらえるの嬉しいですよね~(*´∀`)

• 7月12日
こた🌈🌞

首がすわったので最近はジャンパルーで遊ばせてます😊
ゲラゲラ笑ってますよ🙌
そんなに長時間は持ちませんが💦

あとは常に話しかけてます笑

• ジェン

ジェン

ジャンパルーって初めて聞きました!こんなのあるんですね!ゲラゲラ笑ってくれたら楽しいですね♪

• 7月12日
もか

毎回授乳の間は同じようなことの繰り返しです。笑
うちは抱っこマンで周りのものを見るのが好きなので、縦抱っこで家の中をうろうろしたり、歌を歌ったり、手遊びをしたり。あとは、首が座ったので、膝の上で抱っこしたり座らせたり立たせたりもしてます。

• ジェン

ジェン

そうですよね~(^^;うーうー言い出したら抱っこしてうろうろもしてたのですが、腰をやられてかなり抱っこが辛くなりました(笑)首座るの早いですね!遊びの種類が増えそうで羨ましいです。

• 7月12日
さと

最近布の絵本がお気に入りで1人で握って遊んでます。
あとは足や手を動かして遊んであげたり抱っこで家の中歩いてみたり
梅雨は雨ばかりでお外出るの億劫ですよね、明けたら明けたで暑くて億劫になりますけど( ˊᵕ`;)

• ジェン

ジェン

布絵本いいですよね!布絵本とカシャカシャ鳴るハンカチみたいなのはとても気に入ってます♪真夏は出かける気力なくなりますよね(-""-;)

• 7月12日
にゅん。

ほぼ寝かせっぱなしです😥💧
本当に皆様何してるんでしょう……😐💭笑

最近寝返りを覚えたので、本人はあっちにコロコロ、こっちにコロコロ転がったりしてます👶🏻
私はちょこちょこ機嫌いい時見計らって家事したり、うつ伏せから戻れなくなったら泣くので、泣かれたら戻しに行って、それで泣き止まなければ構ったり…くらいです😅💧
おもちゃは結構たくさんあるのに、基本ガラガラ鳴るオーボールとうちわがあればどーにかなってます💦笑

• ジェン

ジェン

寝返りめっちゃ早いですね!私も「息子が寝返った!」とか言いたいです(笑)うつぶせ遊びとかよくしてたりしましたか??うちもオーボールお気にです♪オーボールと布絵本とカシャカシャばっかり(笑)

• 7月12日
  • にゅん。

にゅん。

うつ伏せ全然してませんでした💦笑
    1日1回やるかやらないかでした😅💧
    あお向けにしてると、娘が体を勝手にひねり始めたので、自分で横向けるようになったら、ひねるたびにその勢いのまま返してあげてたら次の日には寝返ってました🙆🏻‍♀️
    ただ、寝返り自体は楽しいけど戻れなくて泣くので家事が全然できないです💦笑
    そして、おもちゃにはあまり興味がないのか、あまり熱心には遊んでくれません…😥😥😥
    なので、日中はおっぱい、おむつ、寝かしつけ以外は泣かれなければほぼ放置です💦

• 7月12日
るー

全く同じ悩みを抱えていました!笑

うちはジェンさんがやっていること以外にはYouTubeで童謡とか自分の好きな歌かけて歌ったりですかね😅

この間NHKのすくすく子育てという番組でやっていたのですが、赤ちゃんの喃語(あ〜とか、う〜とか)をお母さんがそのまま繰り返してあげるだけでも結構嬉しいみたいですよ✨

後は前の方が書かれてたジャンパルーの導入を検討中です💡

• ジェン

ジェン

同じ悩みを持つ方がいらっしやって嬉しいです(*´∀`)♪家事したり体休めたりしてると中々ほったらかしの時間も多くて、心配にもなっているんですが、できるだけ子どもと話すようにがんばります!(*^^*)ジャンパルー結構有効なんですねー(^^)

• 7月12日
めたぼれおん

私ももて余しています😅
メリーやおもちゃ、体遊び、絵本、お話と同じことを毎日ずっとしてるので飽きないのかなぁと疑問に思ったり💦
今のところメリーとお話がリアクションいいのでそれで事足りてるっぽいのですが…🤣
あとは市で行ってる子育て教室に行ったり、土日は基本旦那と一緒にお出かけはしてます🚗

• ジェン

ジェン

私も限られたおもちゃや絵本や景色で飽きてないか心配になってます(^^;旦那がいると変化が起きるから、いつも旦那ヘルプを頼りにしています(*´∀`)

• 7月12日
えり

先日支援センターに行くことがあり、そのまま1時間ほど、先生とお話したり、遊んだりしてたんですが、
子供にはすっっっごい刺激だったみたいで、帰ってきて授乳後、そのままこてって寝ちゃいました☺️
みんなが遊んでるのをキョロキョロ見て、いろんな人に声をかけてもらって疲れるようです!
エアコン等の節電にもなるし、子供にもいい刺激かなと思い、また行こうと思いました(^O^)

• ジェン

ジェン

支援センターは気分転換になっていいですよね~近くで頻繁に行けるところがあると尚いいですよね(*^^*)

• 7月12日
なっちゃん

わたしもそれ気になります!笑
たまーーに絵本読んであげたりおもちゃ持たせてみたり話しかけてみたり…後はほとんど寝かせちゃってます💦
こんなんで大丈夫なんですかね~😂笑

• ジェン

ジェン

寂しい思いさせてしまってるかな、とは思いつつ仕方ない部分もありますよね😅大丈夫だと信じたいです!(笑)

• 7月12日
  • なっちゃん

なっちゃん

ずっとつきっきりってのもしんどくなっちゃいますからね😂💦

• 7月12日