※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なっかー
子育て・グッズ

10か月の娘が寝かしつけで悩んでいます。朝から夜までのスケジュールを説明し、寝つきが悪く添い乳でしか寝ない状況です。他の方はどうしているか、断乳すれば改善するでしょうか?

10か月の娘がいます。
寝かしつけに毎日悩まされてます。
朝は6時から7時に起きて午前に1時間午後の17時までに1時間ほどお昼寝をして20時に寝かしつけるのですがベッドにいくと興奮して動き回り叫び、添い乳を何回かしてうとうとするのですがモゾモゾ泣いて動いて中々寝ません。
抱っこで寝かしつけようとすると体を反らせて嫌がり、置くと泣きどうすればいいのか分からず1時間半から2時間戦います。
最後は結局添い乳で寝るのですが毎日大変すぎます。
夜中も1、2回は起きます。
何がいけないのかわかりません。
みなさんどうやって寝かしつけしてますか?
断乳したら寝てくれるようになるのでしょうか。。

コメント

ママリ

うちは22時頃にしか娘は寝ないです💦
散々遊んで、遊び疲れて、ベッドに置いて扉閉めて5分後には寝てる、、という感じです💦

sora

うちもまだ夜中に1.2回は起きますよ!
夕方のお昼寝をやめて
14:00〜15:00くらいにすると
いい気がします!
うちも夕方寝ると夜寝付き悪くなります

2児ママ♂

午後寝をもう少し早くした
方がいいと思いますよ!

まだ寝たくないって抵抗してるのかな?
って思いますね!
お昼寝の時間を変えたくないのであれば
寝る時間を1時間ほどずらすとか
しないと寝ないかなーって
思います!

夜寝かしつける時に何かお子さんに
言っていることとかありますか?

yuyumama

3時以降は寝かせないというのが1番いいかもしれませんね😅
パワーが余ってる感じなので😅

R☆A mama

私も辛すぎて相談しました😭💦なかなか寝ないと辛いし夜起きられるとしんどいですよね😰お疲れ様です。

7か月前まではおひな巻きでずっと寝かしてました✩.*˚さすがに嫌がり泣くので今では7時30分〜8時の間にミルクを飲ませて寝るまで明るい部屋で遊びます˙ᵕ˙⑅そして8時30分に暗い部屋に行き音楽かけて私は座って胸の所で抱っこしてトントンすると30分も掛からずに寝てくれてます。(暴れたり泣いたりすることもありますがめげずにトントン)
夜中は断乳してて1回か2回起きますがトントンか胸抱っこですぐ10分以内で寝てくれます✩.*˚夜間断乳してますが朝まで起きずに寝てくれる日はまだ遠そうです😭💦

きっと添い乳=寝るなのでそれがまずいのかな〜と思います😰

たろすけ

うちの子は断乳したら朝までグッスリ寝てくれるようになりました(*⁰▿⁰*)
ちなみに寝かしつけの時は、8時になったら寝室に行くって感じですか🤔?

はじめてのママリ🔰

17時の夕寝が原因かなーって思いました💦
うちの子もそのくらいの時期から17時に寝たら夜は22時くらいまで寝ないですよ😭
もう少し早めにお昼寝14時くらいにするのがいいかなーって思います!

夜泣きは子供の個性によるって聞きました💦
10ヶ月はできることがたくさん増える時期ですから寝てるときにたくさん整理することが多くて泣いてるのかと思います🙌🏻

なっかー

コメントありがとうございます!!
出かけてしまうと午後の昼寝がずれて夕方になったりしてしまうので無理にでも寝かせない方がいいですね。。
寝る前には本を読んでおやすみの時間だよーって言って暗い部屋に連れて行きます

みお

お気に入りの物とかありますか?タオルとかこれを持っていたら安心するものとか。
娘が10ヵ月の時は本を読んだり小さい時から歌ってる子守唄を歌ったら眠ってくれてました。
夜中はもちろん2時間おきに添い乳してましたが…
1歳に断乳したら朝まで眠ってくれるようになりましたよ。

もし、夜中起きるのが辛いなら夜間断乳してみたらいいんじゃないでしょうか?
日中しっかり母乳やミルク、離乳食をしっかり食べていたら大丈夫だと思います😊
最初は泣いてばかりで辛いですが成功すれば夜はぐっすり眠ってくれるみたいですよ^ - ^

こあら

私もかなさんと全く同じ状況で思わずコメントさせていただきました。

寝つきだけでなく夜泣きも日によって波があって、夜中1〜2時間眠らないときもあります。

今はこういう時期だと割り切って考えるしかないかなと思いましたが、確実な対応策があれば知りたいです😭
アドバイスになってなくて申し訳ないです💦

うちの子は夜19時〜20時の間にはもう寝てしまいます💧笑
早い時なんか18時半からグズグズしだして寝ちゃう時なんかもあります。笑
お昼寝はお昼食べさしたら(約11時頃)そのまま14時くらいまで寝てその後は一睡もせず夜に寝かしてます!
夜中は風邪とか引いて具合悪い時以外は起きずに朝の5時〜7時まで寝てます!

なっかー

ちなみにお昼寝は2時までに眠そうでなくても寝かしつけてますか??
遊びに夢中になったりしてると抱っこ紐でも寝てくれません。。

ポコ太

我が家は娘が眠たがるまでリビングで過ごしてます😂
ちゃんと寝かせなきゃと思って早めに寝室へ連れてっても眠くないときはギャン泣きされたり、興奮して寝かしつけに時間がかかってしまうので…😅

でも娘がもぅ寝かしてーというぐらい眠いサインを出した時に寝室に連れていき授乳したらすぐに寝てくれる確率かなり高いです😂笑

我が家も未だに夕寝するので、辞めさせたほうがいいんやろなーと思うのですが夕寝しなかったらそれはそれで離乳食ちゃんと食べてくれなかったり…🤦‍♀️
難しいですよね💦

なっかー

病院の先生に相談したら昼たっぷり遊んでくださいと言われ支援センターなど出かけて疲れさせるのですがすんなりと寝てくれた事が数えるくらいです。
寝ないのは個性と思って接して来ましたが毎日自分の時間はなく周りの子供はよく寝てくれるという話を聞くとあたしがいけないのかなと思ってしまいます😵
パパも平日は遅いので寝かしつけはNGです。

生後3ヶ月くらいからお昼寝の時間は眠くなさそうでもお昼寝時間をとって横にさせてました!
夜も眠くなさそうでも19時にはご飯やお風呂を子供だけでも全部済ませて電気消して布団に入る。
子供が寝たら自分達の事をやる!
それをずっと続けてました!
もちろん泣きわめく日もありました!
それでもめげずに続けて、生後半年過ぎてからはもう習慣づいたのか電気消して私が横になるとお腹に乗っかってきてそのまま寝てしまいます。笑
今では寝る前に少しお話ししたらすぐ寝てくれるようになりました!

• なっかー

なっかー

習慣づけすばらしいです!!
    トントンして寝かせるネントレも試みましたが泣き叫び心が折れて辞めてしまいました。
    電気は真っ暗ですか?
    明日からお昼寝時間決めて寝かしてみます😭

• 7月11日

退会ユーザー

やはり断続が大事かな〜と思います!
    私も何回も泣きわめかれた時があり、なんで泣いてんの?え?もうわかんなーいってなるし妊娠中だったりで情緒不安定で色々と辛すぎて一緒に子供と泣いてる日もあります。笑
    ですが、それでもめげずにしつこいくらい断続が力なり!!!笑

電気は真っ暗です☺️

• 7月11日