※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆずゆず
妊娠・出産

年子を出産予定で、義理両親や主人の状況がストレスになるか心配。義理実家には帰らず、義理両親に3ヶ月の間お世話になる予定。赤ちゃんが寝ている時に休む生活をする予定。

1歳1ヶ月差の年子を出産予定です。
実家
*うちの子と半年違いの子がいて、ちょっかい出したりしないか心配
*兄嫁は赤ちゃんにつきっきりで、家事は全て実母なので、母の負担が増えるだけ(平日は午前中、土日祝は朝から夕方まで働いている)
の理由で里帰りは考えていません。
車で30分の距離に住んでいる

義理両親
*どちらも仕事を辞めているが60過ぎており、疲れやすく、2人の時間も長いので、疲れが出ないか心配
*義理父は、手洗いしないし口をつけたものを食べさせる、すぐ疲れるなど、ちょっと困ったところがある
*義理母は、主人に似て細かいところがある
*街中に住んでいるので、田舎暮らしが不便じゃないか心配
車で2時間の距離

主人
*転勤で部署が変わったので、ストレスがある上に、もともと気が短い
*職場が田舎で買うところがないので、弁当を希望
*忙しいので、育児の協力は難しい


上の子10ヶ月
*夜泣きひどく、主人とは別室で寝ている
*後追いが激しい


2ldk下リビングと一部屋、上に一部屋の社宅です。
壁一枚隣に入居者います。
田舎で近くに小さなスーパーしかないです。


年子は最初3ヶ月が大変と聞いたので、3ヶ月義理両親にお世話になる予定です。
義理実家に帰ろうと思っていましたが
*主人が慣れない職場と帰りが遅いので疲れて家事がストレスにならないか心配。
(もともと家事は得意な人です)
*義理実家の近くの産婦人科で産むと4ヶ月主人と別で暮らすことになる
*今の産婦人科は、2週間検診と1ヶ月検診があるので、その度帰るのが大変。
の理由で義理実家には帰らず、来てもらおうと思っています。

どう思いますか?
やはり義理両親はストレスになりますか?
上の子の世話は義理父、家事などは義理母がして私は午前中上の子と少し遊んだりはするけど、基本は赤ちゃんが寝てる時に寝るという生活をする予定です。










コメント

kokeko

義理のご両親は疲れやすいとのことだったので、自宅から離れてたぁたんママさんのお家に来たら余計疲れやすく、戦力になるかなと思いました。そして、その戦力にならなかった時が、逆に気を使ったりお世話をしたりでこちらが疲れそうな気がします…(^^;

文章を読むとたぁたんママさんは皆さんに気を使われているので、一番楽なのは自宅で、宅配弁当などで家事の軽減をし、上のお子さんは保育園に預けて乗り切るのはいかがでしょうか?