※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

里帰り中におしるしや陣痛が来た時、1人の時に病院に電話するタイミングがわからない。どの時点で電話したらいいか心配。アドバイスをお願いします。

初産で現在35週目です😊
再来週から里帰りをします!!

里帰りをした際なのですが、両親は仕事なので日中1人になります……
おしるしがきたり、前駆陣痛なのか陣痛なのか……それとも破水からくるのかがわからないので、もし日中1人の時にきてしまった時にどのタイミングで病院に電話したらいいのでしょうか??😣

1人の時だと落ち着いて判断ができるのかわからないので、いまのうちに心構えをしたいと思っています😣
アドバイスよろしくお願いします🙇‍♀️

コメント

👧👦👼👼🤰

間隔測って不規則なら前駆で規則的なら陣痛です!
初産の方は10分間隔で病院連絡だと思います!
病院によっても違うかもしれないので病院に確認するのが良いと思います!

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!!
    例えばおしるしからの場合も病院に電話したらいいのでしょうか??😣

• 7月11日
  • 👧👦👼👼🤰

👧👦👼👼🤰

おしるしの場合も念のため病院に連絡して指示を仰いだ方が良いと思います!

• 7月11日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます☺️
    いつもと違うと思ったら即病院に連絡したいと思います!!

• 7月11日
  • 👧👦👼👼🤰

👧👦👼👼🤰

陣痛だと思って病院行ったら、まだだねーって言われて帰らせられる事もあるみたいなので気をつけてください😊

• 7月11日
  • ママリ

ママリ

あっそうなんですね😂
    陣痛はしっかりアプリで測っておきます笑
    ありがとうございます😊

• 7月11日
mks

破水の場合は即電話してください!
おしるしなどがあった時は
痛みがなければ様子見で
痛みがある場合は時間を測ってみてください😊
おしるしがあったからといってもすぐ陣痛が来るとは限らないので☺️
10分間隔で痛みが来だしたら
病院に電話して指示をもらってください☺️

• ママリ

ママリ

破水した場合はもうその状態でとりあえず先に電話って感じでしょうか??😣
    おしるしでも痛みがあるんですか??😳
    痛みは張っている感じの痛みですか??それとも違う痛みなのでしょうか??想像できなくて😣
    とりあえず陣痛アプリだけとっておきました😂

• 7月11日
  • mks

mks

私は破水からの経験がないのでわからないんですが、
    破水したかも!と思ったら電話して指示を貰うかんじですね!産院によっては破水した場合の紙パンツなどを37週ぐらいでお産セットで貰うとこもあります!その時は破水したら清潔にしなきゃいけないのでその紙パンツ履き替えて病院てかんじですね!
    おしるしは全く痛くないです!
    私は茶オリが出ててそれがおしるしでした!
    痛みは張りとともに生理痛のような痛みがきます!
    初めてだから分からないし不安ですよね💦
    だけど普通の痛みと違う感じなので陣痛かも?って分かるとおもいます😊

• 7月11日
  • ママリ

ママリ

ご丁寧にありがとうございます🙇‍♀️
    破水したら清潔なんですね!!
    普通の痛みと違う感じならわかるかもですね☺️
    もう明後日で10ヶ月になるので、いつ来てもおかしくない状況だと思うと日々不安で💦

• 7月11日
  • mks

mks

破水からの場合バスタオルもあるといいそうです!
    車やタクシーで病院に行くと思うので、
    後部座席で横になった状態でタオルを巻く?か引いて横になって病院行くって聞きました!
    私も経験してても2人目出産前は不安でしたよ💦
    人それぞれのいろんなお産の形がありますからね😊💕
    女性でしか味わえない貴重な経験です❤️そわそわするかもですが、赤ちゃんのタイミングでのんびり過ごしましょう♥️生まれたらバタバタです🤣残りすくないマタニティ生活、胎動たくさん感じてください💓

• 7月11日
  • ママリ

ママリ

バスタオルいるんですね!!😳
    初めて知りました!!
    色々参考になりました!!

残りの妊婦生活どーんと構えて楽しみます☺️💓
    ありがとうございます☺️

• 7月11日
ぷふ

誰しもひとりの時に連絡する確率はあるので、大丈夫ですよ💦私は陣痛起こりやすいと言われている夕方から夜にひとりになってしまうことがわかっているので、今からもう毎日すごく心配です!!!

なので、いつ連絡するタイミングなのかは理解してはいますが…そもそも経験もないのでわかるわけもないし!いつもと何か違うかもと思ったらとにかくすぐ電話することにします!電話したからと言って、病院から料金取られるわけじゃないし…☺️

そしたら、きっと病院から指示されると思うので、その指示に従いつつ、いつでも行けるように準備するしかないですね…タクシーも呼ばなくちゃだし、念のため夫にも連絡しないとだし、何より家にいるよりも早めに行きたいなーと思ってしまいます😅

先日、病院の見学時にちょうどこれからっていう妊婦さんと鉢合わせたのですが、1人で行くにはかなりしんどそうだったので…余計に心配になってます😭

• ママリ

ママリ

夜に1人だとすごく不安ですよね😣💦💦
    たしかに、経験ないので正産期に入ったらいつもと違う症状が出たら即電話くらいの気持ちでいいですかね😂

• 7月11日
さっちゃんママ

陣痛始まってもいきなり3分から!とかは稀だと思うので、焦らずにまずはアプリで陣痛の間隔計って、10分間隔がずっと続くようなら電話ですね!
10分間隔になったからといって、そのまますぐ産まれるって事も稀だと思うので。
でも1人だと不安ですよね。
私は夜中に破水してから病院へ行きましたが、慌てなくて大丈夫だと病院から言われましたよ😊

• ママリ

ママリ

破水しても慌てなくていいんですか😳!!
    初めての出産だし、破水からだったらすごく慌てそうです😂
    10分間隔測って10分間隔かどうかしっかり見ないとですね🤔
    前駆陣痛と陣痛とちゃんと区別できるかも不安です😂

• 7月11日
  • さっちゃんママ

さっちゃんママ

私の場合は四つん這いになって陣痛を耐えてた瞬間、プツンと破れてドドドドドと破水しました。
    つけていた普通の日用のナプキンがビタビタになって足も濡れました。
    それからピタッと破水は止まりました。
    破水から24時間以内に産まないと感染すると助産師から聞きました。
    それプラス、水も全部出ちゃった訳では無いので慌てないでいいよと言われたんだと思います😊

• 7月11日
  • ママリ

ママリ

プツンて感覚があるんですか??🤔
    すごい量ですね😭
    でも陣痛中四つん這いになって腰を円書くようにして回すといいとヨガの先生に聞いたので、陣痛きたらやってみたいも思います!!
    そしたら破水もするかもですしね☺️

• 7月11日
  • さっちゃんママ

さっちゃんママ

プツンってなりましたよー!
    ひぇ?って一瞬なにが起こったのか時が止まりました(笑)
    陣痛中に四つん這いになって腰を動かすといいんですか?
    でも痛すぎて腰を回してる余裕なんて私にはなかったです!!(笑)
    息するので精一杯でした💦

• 7月11日
  • ママリ

ママリ

いきみ逃がしになるらしいです☺️
    プツンてわかるならきっと初めてのわたしでもわかりそうですね😂

• 7月11日