※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーみん
お出かけ

今週末2泊3日で車で5時間ほどかかるところ義父の実家へ遊びに行く予定で…

今週末2泊3日で車で5時間ほどかかるところ義父の実家へ遊びに行く予定です!
普段車移動ですが、2時間くらいまでの距離しか行ったことがないので少し不安です。
車での長時間移動で何か気をつけることがあったら教えてほしいです!

それと、生後8ヶ月で2回食なのですが、ベビーフードは市販のものを3日間食べさせるのが少し気が引けるな…と思ったのですが、どうなのでしょうか(>_<)?1回食にして母乳にするほうがいいのかなぁ〜なんて考えてみたりしてます。
親戚の家なのでもし何か食材をもらえたら作るつもりではいますが、必要な分は用意していこうと思っていてます!

アドバイスいただけたら嬉しいです(∩´ω`∩)

コメント

まいまい

義実家が車で6時間ほどの距離です。

移動は起きてるとグズったり大変なので、夜中の寝てる間にしてます。途中で起きた場合のみ休憩してます。

義実家でのご飯って大変ですよね😓うちは白米と大人の味噌汁薄めたやつと、おかずは味付けする前のやつを取り分けさせてもらってました☺️でもなんかあった時のためにレトルトもたくさん持って行ってます!

• あーみん

あーみん

ありがとうございます!
    確かに車で寝てくれたら助かりますね!義両親と一緒に早朝に出発予定なので寝ててくれることを願います(;_;)

取り分けしたことないのですが、もう8ヶ月だしそういうこともできるんですね!なんだか感動…笑
    とりあえずレトルトを色んな種類を買い集めてみます(^^)
    アドバイスありがとうございます!

• 7月12日
さんぽ

私も8ヶ月の時に連泊したときは日数分のBF用意して行きましたがずっとBFは嫌だなと思い、朝はヨーグルト、食パン(まだパン粥だったかな🤔)、バナナで、2回目は白ご飯は炊いたものをお粥にして、夏でしたがおでんとか用意してあったので食べれる物を取り分けて…って感じで全部がBFにはしないようにしました!2回食は維持したがいいかな?と思います🤔
長時間移動は途中休憩入れれば大丈夫だと思います🙂

• あーみん

あーみん

2回食にもうすっかり慣れてしまっているので維持した方が良いですよね(´× ×`)完母なので母乳って荷物も少なくて本当楽でつい…笑
    取り分けしつつBFもあげつつでやってみます!ありがとうございます♡

• 7月12日

実家が車で6時間くらいのとこです。
生後1ヶ月くらいから何回か帰っていますが、ちゃんさんが回答しているように うちも夜間移動をしています。
昼間の長時間移動だと飽きて座ることを拒否してしまうので夜間の睡眠中に移動がおススメです。

うちは、BFに全力で頼りきりました。あとは味が濃いかなと思えばお粥と半々にしたり、炊飯器かりて野菜スープ作ったりとか簡単に作れるもので対応しました。

• あーみん

あーみん

生後1ヶ月から6時間移動できちゃうんですね!すごい!!
    行き先が親戚の家でお昼頃着で行くので出発時間が早朝ともう決まってしまいました(;_;)寝ててくれることを祈りつつ頑張ってみます!

なんとなく味が濃いイメージですよね🙄
    作れそうなものはやってみようと思います!
    ありがとうございます♡

• 7月12日
やち

私の実家も車で5時間弱の距離があります。
GWに6ヶ月半の息子を連れて朝出発し、中間地点にあるサービスエリア(移動はほぼ高速道路です)で1時間ほど休憩しそこで授乳を済ませたり車から降りて解放する時間を作りました!
そのおかげもあって、移動中はほぼ寝てるからおもちゃで遊んでいるかで手がかからずでした◎
長距離でドキドキかと思いますが、無事に到着できるよう応援してます!

• あーみん

あーみん

1時間解放する時間大事ですね!!休み休み行くつもりではあるのですが、行き先が何もない方なのでサービスエリアが少なくて…笑
    大きめのサービスエリアで思い切り休ませてあげて連れて行ってみます(*´`*)
    ありがとうございます♡

• 7月12日
ちぇる

わたしも義理の実家が
車で5時間くらいでした!
昼間の移動でぐずったら嫌だったので、深夜おっぱいのために起きる時を見計らって出発しました(^ ^)
→だいたい深夜3時くらい。おっぱい飲ませてから出発。

そこから、いつも朝の6時半くらいに起きるので、それくらいの時間に高速のサービスエリアに泊まって大人も子供も朝ごはんたべました!
義理の実家に泊まったので、冷蔵庫を貸してもらえたため、離乳食は冷凍したやつを保冷バックに入れて持っていきました!

• あーみん

あーみん

すごい!いつもと同じようなタイムスケジュールに赤ちゃんも対応できたんですね(^^)!
    わたしも旅館に1泊、親戚の家に1泊予定なので冷蔵庫を借りてできそうなものはやってみます!
    ありがとうござます♡

• 7月12日