※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かか
妊娠・出産

初産で双子妊娠中の女性が、神戸市近隣の分娩施設を悩んでいます。現在通っている病院での不安や受け入れ状況、他の病院の条件などを考え、双子の場合はNICUがある総合病院が良いか検討中です。

初産でD D双子妊娠中です。
妊娠中期ですが、神戸市近隣で分娩施設をどこにするかで悩んでいます。

当初かかっていた婦人科で双子と判明した際、産科の転院先を医師に相談しましたが、(D Dのためか)特に総合病院等勧められたわけでもなく、どこの産科でも大丈夫、とのことでした。
双子受け入れ可能か問い合わせの上、家族が30年前にそこで出産したという経緯もあり、NICU等設備はありませんがパルモア病院に決めました。

ですが、これまで妊婦健診数度通っていますが、ちょっとな…と思うことが度々あり、転院した方がいいのではないかと悩み始めました。これまでに、

・来院時診察券を出したのに、出してない!診察券はどこにやったんだ!と半ギレで捜しまわられたり(結局受付スタッフの勘違いだった)
・会計を間違えられたり(翌月になって発覚し、スタッフが謝りに来たが、返金で揉めたので結局返金を断った)
・院内タッチパネル予約で一部予約できない項目があることをスタッフに質問したら、予約できる!の一点張りで、できる・できないの平行線になりタッチパネル前まで連れていかれたが、結局スタッフの間違い(予約できない)だったり(そして謝らない)
・医師に湿疹が出ると申し出たら→皮膚科へ行け、頭痛がひどいと申し出たら→神経科へ行け、とろくに助言も薬の処方もしてくれない(結局のところ、塗り薬くらいは出せたらしいが、なぜか出してくれない)
・老朽化による改装途中で、最上階サンルーム等使えないままの設備が複数箇所あったり
・双子の場合、帝王切開しかやらないという病院の方針だったり(二人とも頭位の場合でも、母児ともに問題なくても、必ず切る)
・帝王切開の場合、必ず個室を取らせる方針だったり(個室料金×入院日数で高額になる)
・双子の場合、「別途追加料金がかかる」と米印で小さな字でホームページには書かれてあったり(スタッフから一切説明はされていない)
・妊娠中期の今になって、「(双子は)37週以降でないとウチでは産めません」と初診時になかった話が出てきたり(それ以前だと結局連携先へ転院させられるよう)

…と、この他にもいろいろありました。

特に最後の点についてですが、
書籍の統計データによると、大半が36週以下で産まれているようで、37週を超えて産まれる方の方が少ないようでした。
どの道後になって急遽転院となる可能性が高いのであれば、自らの意思で前もって大きな病院へ転院した方がいいのかと悩んでいます。
やはり双子の場合は D DであってもNICU等がある総合病院の方がいいでしょうか?

これまでに検討したのは、
パルモア病院、上田病院、神戸大学病院、神戸市立医療センター中央市民病院、兵庫県立こども病院、などです。

上田病院は、パルモアより高額で、パルモアとほぼ条件が変わらないという印象でした。

こども病院は、D D双子も受け入れるとのことでしたが、どちらかというと、MD双子や、すでに何か疾患がある方の受け入れが積極的な印象を受けました。

中央市民病院は、公立病院で安価と聞いていましたが、実際問い合わせてみると、双子の場合60万円前後かかるとのことでした。また、自然分娩・帝王切開は、母体の状況を見て医師の判断による、とのことでした。

いろいろと悩んでしまって…
アドバイスお願いします。

コメント

ももも

古くからある病院、って感じの印象ですね!
先生様々で、病院に来てるんだから見てやってる、くらいの。

病院勤務ですが、最近はサービス業として接遇やマナー研修してます。
双子ちゃんのことについては回答できませんが、病院自体が古い体制であることは明白ですね🤔

いきなり知らない病院で産むことになるくらいなら、最初から自分で納得できる所をさがしてみてはいかがでしょう??

  • かか

    かか


    早速の回答ありがとうございます。
    病院自体が古い体制…なるほどですね。
    病院勤務の方からのご意見、参考になります。
    確かに、これまでの対応を見ていて、医師やスタッフの言動がキツイ印象を受けています。

    • 7月11日
SR

私だったらNがある病院で
産みたいなと思います!
私はMDですがDDでも双子は双子。
リスクもありますし、
単児よりも小さく産まれる可能性が
高いので😭
それに不信感いっぱいで
出産や健診って怖いし、
気が重たくないですか?
納得された場所で出産がいいと
思いますよ(*^^*)
お金のことですが、
出産一時金は考えておられますか?
もし、申請するようでしたら
子ども1人につき42万なので
双子ちゃんの場合は84万になります。
なので問い合せたところ
60万程度かかると言われたとの
ことでしたが、
十分補えると思いますよ😊

  • かか

    かか


    回答ありがとうございます。
    DDでも双子は双子…確かにおっしゃる通りですね。

    私も最初かかっていた婦人科で、
    「双子だし、産科はやっぱりNICUとかある大きな病院の方がいいですかね?」
    と質問し医師に助言を仰いだのですが、その医師は
    「MM、MDならリスク高いけど…あなたの場合はDDだから袋が2つある訳だし、別にどこの病院でも大丈夫だよ〜」
    と割と軽い感じだったため、今に至ります。
    その段階で医師に大学病院や総合病院を勧められていたら、選択は変わっていたのかもしれないな…と今は思います。

    一時金の情報もありがとうございます。
    安心しました。
    病院のHPには38万円くらい〜と書かれてあるのですが、双子の場合だと全然金額が違うんだなぁ、と驚いています。

    「不信感いっぱい…」
    「気が重たい…」
    確かに、文字にされるとホントにそうですね。
    今かかっている病院だと、検診に行く度に何か暗い気持ちになって帰ってきているような気がします。
    きちんと検討してみます。

    • 7月11日
riri

同じくDD双胎ですが、私は大きな病院を勧められたので中央市民にかかっています。
双子の中ではリスクが少なくてもやはりハイリスクです。

1人目はパルモアのように医師が複数いる個人病院でしたが、個人病院に比べると総合病院らしい流れ作業です。
でもとても綺麗で設備も揃っているので安心して通えています😊
2人とも頭が下なら経膣も可能ですが、帝王切開でもどちらでも〜という感じでした。
今からでも分娩予約出来るはずですよ!
私も産後ママと赤ちゃんが別の病院になるのが嫌でNICUのある病院を選びました。

  • かか

    かか


    NICUのある・なしで、産後ママと赤ちゃんの同・別が変わってくる訳ですね。
    産後のことまで考えが及んでいませんでした。なるほど。

    パルモアは、37週以前で転院の可能性がある点と、37週以降でもNICU等設備がないためいざという時連携先へ搬送の可能性がある点で、悩んでいます。

    経膣・帝王切開どちらでも〜というのは、中央市民病院が同じような感じでした。
    最終的には医師の判断となることは重々承知しておりますが、現段階で選択肢が広い点で魅力を感じてはいます。

    • 7月11日
むー🔰

お話拝見する限り転院した方がいいのかなぁという印象を受けました。出産は、人生でそう何度もあることではないですし、双子ちゃんでしたらやはり通常の妊娠よりはリスクがあるので緊急時に電話や受診の際に先生を信用できなかったりスタッフを信用できなかったり受診を躊躇うことがないほうが投稿者様にとっても双子ちゃんにとってもいいような気がします。

  • かか

    かか


    優しいお言葉ありがとうございます。

    先生やスタッフを信用できない…とまで言うと、言葉が過ぎるかもしれませんが…

    医師に対しては、
    湿疹が…と言えば皮膚科へ行け、ではなく、「じゃあ、軟膏出しておきますねー」とか、普通の対応してほしかったな、

    スタッフに対しては、
    予約方法で質問したら、頭ごなしに患者の間違いと決めつけず、普通に質問に答えて教えてほしかったな、

    病院に対しては、
    週数が進んでから初めて、37週以前の双子出産不可の旨を言うのではなく、転院前の問い合わせ時に、あるいは、せめて初診時に、適切な時期に適切な情報を伝えてほしかったな、

    …といったところでしょうか。
    極普通の対応を望んでいるだけなのですが、実際のこうした対応に、日々ちょっと悲しくなってしまうと言いますか…。

    おっしゃる通り、出産は人生でそう何度もあることではないので、あまり悠長に悩んでいる暇もないかもしれませんが、慎重に検討したいと思います。

    • 7月11日
あきちゃん

お住まい全然違うところなので、参考にはなりませんが私は個人クリニックでの出産予定で経産婦でDDツインなので2人とも頭位であれば自然分娩も可能と言われてます。
スタッフの対応はみんなが同じ人が悪いのか全員感じ悪いのかはわかりませんが、今は安全性の配慮から大学病院でも基本的には子供の体位関係なく帝王切開の病院がほとんどだと思ってください。私も9割帝王切開と思って下さいとは言われてます。あとうちのクリニックも帝王切開は傷の回復等も考えて個室も言われてます。
ちなみに私は個人院の院長が有名な先生なので上の子の時から可能な限りそこ一択って考えてました。
37週以前は双子の場合ただでさえ低体重の可能性があるので万が一何かあれば出産予定の病院の連携先に緊急搬送されるのは仕方ないです。ただこれに限っては単胎でも週数が早ければ連携先に搬送されるのでそんなに深く考えることではないかと思います。

  • かか

    かか


    37週以前で緊急搬送されることは、理解いたしました。
    その点は別段異論はないのですが、ただ、双子の受け入れについて初診問い合わせ時にその旨説明がなかったのが、今更ながらに残念です。

    双子の場合、9:1で帝王切開との情報もありがとうございます。
    ほとんどの場合が帝王切開だということも重々承知しておりますが、選択肢が広く用意されている病院の方が、子供にとってより良い選択ができるのでは、という期待もあります。

    • 7月11日
  • あきちゃん

    あきちゃん

    それについては原則帝王切開なので説明はうちも無かったですよ。恥ずかしながら、ほとんどのお母さんは赤ちゃんの安全を第一に考えてる方が多いのか自然分娩したいと言い出す人はなかなか居ないみたいでこちらから切り出して院長に特別許可に近い形でOK貰いました。まだ週数的にバースプランのお話は病院としてないですよね?おそらくはその時に可、不可について面談を通じて話があるのだと思います。

    • 7月11日
  • かか

    かか


    説明がないのがフツウなのですね…。
    特別許可とか、そんなレベルの話になってくるんですね。
    経験談ありがとうございます。

    バースプランはまだです!
    私の場合は、どうしても分娩方法に強いこだわりがある、というわけではないのですが、その時の状態で医師に適切な判断をしてもらえれば、その際の選択肢が狭いより広い方が良いのかも、といった考えです。

    • 7月11日
Emma

双子の事は分かりませんが、三ノ宮在住で、パルモア通院してました。県外に引っ越したため、出産はこちらです。パルモアで嫌な思いした事はありませんが、引っ越し予定なく、三ノ宮で出産するなら中央市民にお世話になるつもりでした!何かあった時に設備の整った病院での出産希望と、その地域で子供に何かあった時搬送されるのはこども病院なので近い事が理由です✨パルモアって麻酔科医の先生が1人で非常勤でしたっけ??なんか不安です😭上田病院も対応はいいかも知れないですが、結局設備が一緒なので選びません。神戸大学は遠いので考えていませんでした💦

  • かか

    かか


    通院はパルモアだったけど、出産は中央市民病院!というお考えなのですね。
    具体的な理由もありがとうございます。

    パルモアは最初、かつて家族がそこで出産したことや、マタニティセミナーやマタニティヨガなどが充実していたり、出産後もおしゃべり会などのイベントが定期的にあったりして、近隣でのお友達作りや情報交換にもいいかなぁと考えたこともあり、選びました。

    ですが、今現在では、上記のような経緯から、Emmaさんと同じように、何かあった時に設備の整った病院の方が良いのかも…と考えるようになってきました。
    …悩んでしまいます>_<

    • 7月12日
  • Emma

    Emma

    三ノ宮で出産するなら妊婦健診から中央市民行くつもりでしたが、引っ越しが決まっていたのでどこでも良くてパルモアって感じです🤣パルモアって先生によって当たり外れありそうですよね💦マタニティヨガとかUSBにエコー入れてくれるとか魅力的ですよね✨でもきっかけはなんであれ、不信感がある病院で産むのは私は嫌です😭かかさんにとって最良の選択ができたらいいですね🙌🏻

    • 7月12日
  • かか

    かか


    そうですね。
    検診ごとにUSBにエコー動画入れてくれたり、
    4Dエコーのサービスがあったり、
    無痛分娩やってたり(双子なので無理ですが)、
    パルモアにも魅力的な点はたくさんあるんですが…

    公立病院だと、その点あっさりしてるかもしれないな、と残念でもあります。

    • 7月12日
YP

私もDD双子妊娠中で、里帰り出産の為転院してきました。

パルモアは親が私を出産した病院だったので転院先の候補だったのですが、何かあった場合は市民病院へ転院されるようだったので市民病院を選択しました。友人も数名、市民病院での出産を経験しており先生や助産師さん、受付の方など対応は丁寧だと感じます。病院の設備も整ってます。😊
出産は心配や不安がつきものなのに病院に対する不信感があると本当に心配ですよね😓
出産方法も2人とも頭位など条件が揃えば経膣分娩可能です。どちらも選択できると言ってもらったのですが、私は帝王切開を希望していますが💦ご参考にになれば幸いです。

  • かか

    かか


    やはり、何かあった時は結局市民病院への転院となるのですよね。
    (その点が今回1番の悩みどころかなと思っています)
    出産方法もある条件下で選択可との情報、ありがとうございます。

    同じ D Dで実際に市民病院へ転院された方からのご意見、ためになります。

    YPさんは帝王切開を希望されているとのことですが、中央市民では立ち会い分娩不可である点はどのように考えてらっしゃいますか?
    他院では帝王切開でも立ち会い可能な所はあるので、そこもちょっと気にはなっています。

    • 7月12日
  • YP

    YP

    私の夫は立ち会いを希望していないんです😅参考にならずすみません💦
    産後カンガルーケアが可能でその後、赤ちゃんは保育器に入って家族にお披露目されるらしいです。その後赤ちゃんは処置されるそうです。
    母児の体調次第では出来ないことも出てくるみたいですが💦バースプランもありますので、気になる点は病院に問い合わせると産科の方が説明してくださると思いますよ😊

    • 7月12日
  • かか

    かか


    産後の詳しい情報ありがとうございます。
    カンガルーケア🦘いいですね!
    立ち会いについては、それぞれのご家庭によるかと思うので、参考にさせていただきますね。

    • 7月12日
maiko

アドバイスを受けました。

分娩に関して選択肢は色々ありますがまず第一に優先すべきは安全だと思います。
そうなるとDDとはいえ37週未満は受け入れないパルモア 、個人に近い上田は外れるかと思います。
緊急時に救急専門医や新生児、麻酔科の専門医が少ないところでは不安を禁じ得ません。
双子となると考えたくはないですが、緊急時にはお子様2人に母体の救命と医師のマンパワーが必要です。小規模施設でははっきり言って対応できません。輸血のストックも個人産院にはまずないです。
お金や立会いについては、たしかにかなり気にはなりますが、取り返しがつく部分かと思います。
大病院に勤務していますと1日数回は個人産院から救急車がやってきます。
何かあった場合に、自分の選択に後悔ない病院選びがよいかと思います。

  • かか

    かか


    実際にパルモアでご出産された方からのご意見、ありがとうございます。

    お姉様が産科医で、大病院に勤務されていらっしゃるとのこと、医療関係者からのアドバイス大変ためになります。
    小規模施設では双子の緊急時には対応できないことや輸血のストックもないこと、大病院では1日に数回個人産院から救急車がやってくることなど、初めて知る情報でした。

    お金や立会いは取り返しがつく部分…確かにおっしゃる通りですね。
    安全を第一に考えたいと思います。

    • 7月21日