※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちえみ
ココロ・悩み

妊娠中で、赤ちゃんを自宅で育てたいが、お母さんが里帰りを希望。実家環境が不安で、旦那との距離も考慮。自宅近くの病院も利便性が良い。自分のやり方を尊重して欲しいが、親孝行できていないのか悩んでいる。

カテゴリー違いだったらごめんなさいm(_ _)m
以下のことについて、私が悪いのか、間違ってるのかでものすごく悩んでます…。
今妊娠36週の初産で、もうすぐ産まれる予定です。里帰りせず、自宅で旦那と育児をしたいと思っています。でも私のお母さんは帰ってきてほしいようで、1ヶ月赤ちゃんのお世話がしたいと懇願しています。みんなそうしてるんだから!とのことです。しかし、私は実家があまり好きではありません。お父さんがあまりにも不衛生で家も汚いし、正直新生児が居る環境ではないと思っています。
私もかもしれませんが、お母さんも結構頑固だし、育児のことで揉めるのも面倒です。
また、ノロケ的なことで申し訳ないのですが、私は旦那を好きなので、離れて暮らすのも凄くストレスになりそうです。病院も自宅近くのほうが、産婦人科も小児科も兼ねたとても通いやすい、よい病院でもあります。出生届を出したり会社に提出する書類など、市役所に何回か行きそうな気もしますし。
さらに、産まれたばかりの赤ちゃんを、車で1~2時間乗せておくのもかなりリスクがあるのでは?とも思います。
先ほど、お母さんとの電話で自宅で育てる!と言ったところ、泣かれてしまいました。確かに初孫を可愛がりたい気持ちは分かりますが、私にも私のやり方があります。
私は間違ってますか?親不孝でしょうか?
今、自己嫌悪真っ只中です。
優しいご意見をお待ちしておりますm(_ _)m

コメント

みきママ

自分がストレスない環境で
育児をするのがベストだと思います(*^^*)
お母さんがちえみさんの家に来るのはダメなんですか…🤔?

  • ちえみ

    ちえみ

    私のお母さんは、免許はありますが、1人で遠出ができません。また、うちは1LDKと狭いため、住み込みでの育児も難しいです。

    • 7月12日
まるし

私は車で1時間のところが実家ですが、里帰りしません!

親不孝なことないと思います…里帰りすることだけが親孝行ではないですよ!
むしろ帰って、イライラして、可愛いお子さん、可愛い初孫の育児をキッカケにお母様と喧嘩になるほうが、お互いに辛くなってしまいませんか?

気持ちは有難いけど、ほんとにごめんね。と前置きをした上で里帰りしない理由を正直に話してみてはどうですか😞?

  • ちえみ

    ちえみ

    そぅですね。お母さんと話した際、私もお母さんも少し感情的になったのも、悪かったのかもしれません。次に話しする際は、ちゃんと自宅で育てたい理由を伝えようと思います。

    • 7月12日
kumikkuma24

新生児のお世話は、想像しているよりも遥かに過酷です。
分からないことだらけで、少しのことでも心配になったり不安になったり・・・そして夜間授乳により寝不足になったりして、ストレスが半端ないと思います。
それにプラスして、実家での生活にストレスを感じてしまったら、絶対もたないのではないかなと思いました🙄💦

ちえみさんが旦那さんのそばにいたいと思うなら、私はそうすべきだと思いますよ☺️
全然間違ってません✨
だけど、お母さまのお気持ちもすっごく分かります。
車で1~2時間位の距離ですかね?
そしたら、お母さまにお世話しに自宅に来てもらうのはどうですか?🤔
その方がお互い楽な気がします🤗✨

もうすぐ赤ちゃんに会えますね!!
お身体大事にして、素敵なお産にしてください🌻

  • ちえみ

    ちえみ

    お母さんは免許はありますが、1人で運転して遠出ができません。近場なら大丈夫ですが、遠出は運転が怖いようです。お父さんとでも来てもらえるといいんですけどね💧
    泣いてもいましたが、怒ってもいて「勝手にしなさい」みたいな感じだったので、もぅ手伝いに来てくれないかもです💧

    • 7月12日
ふじこ

お話を聞いている限りだと、私なら里帰りはしないですね。衛生面、揉めたりするのも嫌ですし。
しかし、産後はかなり体力が落ち、疲れます。また、無理をすると後々体に何かしらの負担が出たりします。決して無理はしない!が前提で、自宅で子育てでも良いと思いますよ😊実際、里帰りしましたが、昼間は3時間おきの授乳で疲れて子供と昼寝したり、親とはすれ違いで夜しか会わなかったですし、確かに起きたら洗濯をして置いてくれたり、ご飯やパン、バナナなどを置いて置いてくれて助かりました。そこら辺は旦那さんの協力や、お母さんに買って来てもらったり、作って来てもらったりと助けてもらったらなんとかなると思いますよ😊
とりあえずは頑張ってみるから、助けてねと言ってみたらどうでしょうか?😊

  • ちえみ

    ちえみ

    車で1.2時間の距離ですが、お母さんは免許はありますが遠出の運転が怖いらしく、手伝いに来てくれそうにありません💧来て手伝ってもらうとだいぶ楽になりそうなんですけどね…。旦那と二人三脚でやっていくしかなさそうです。

    • 7月12日
  • ふじこ

    ふじこ

    そうなんですね💦
    中々来て貰えないなら、旦那さんと協力し、家事は手抜き手抜きで1カ月は無理せず頑張って下さいね😊1カ月を乗り切れば私はなんとな〜くサイクルが掴めて来て気持ち的にも余裕が出て来ましたよ🎵

    • 7月12日
るい

私ももうすぐ産まれる予定の初産です!
私は地元に旦那と住んでいるので里帰りなどは無いのですが
私の親も赤ちゃんを1ヶ月は見たい!と言ってきました。
里帰りではなくお母さんにたまに来てもらう。とかはどうですか?
遠いのだとしたら簡単なことではないと思いますのでこんな事言って申し訳ありません。。

親不孝とかではないと思いますよ!
もちろん1ヶ月過ぎてから赤ちゃんにはいくらでも会えますし産んだらお母さんに病院に様子を見に来てもらうこともできると思うのですが。。。
やはりいつまでたっても私達の事は子供に感じているのだと思います!
だからお母さんのお気持ちも凄くわかるので難しい問題ですが
里帰りではなくお母さんに様子を見に来てもらうのがベストかと思うのですが。。。?

  • ちえみ

    ちえみ

    お母さんは免許はありますが、遠出の運転は怖いようで来てもらうというのは難しそうです。
    確かにお母さんは、いつまでも私達を子供に感じてるんでしょうね💧思い当たる節は多々あります…。

    • 7月12日
  • るい

    るい

    なるほど。。。
    1ヶ月まるまるじゃなくても
    来れる時に的な感じがベストだと思うのですが。。。
    新生児は1ヶ月検診が終わるまでは自宅待機になるので
    どのみち新生児を連れてお母さんの元に帰るのは良くないかと思われます😢遠いようであれば長旅になりますでしょうし。。
    昔はきっとそんな事気にしなかったと思うので
    お母さんも帰ってきてほしいと思ってると思うのですが
    今は菌など感染症の恐れが大きいので心配ですよね。
    やはりはっきりお母さんにお話しするのが良いかと😢

    • 7月12日
ぴぃ🐥

里帰りせずにお母さんに来て貰えばいいんじゃないですか?🙂初めての子育てですし、ママの精神が安定する場所が一番ですよ😊旦那さんも一緒の方がパパになった自覚が持てると思いますし🙌わたしは上の子の時は飛行機の距離で里帰りしましたが、旦那はパパになった自覚が出てきたのはやはり一緒に生活してからでした😂親不孝とかの話じゃないと思いますよ☺️

  • ちえみ

    ちえみ

    親不孝じゃないですよね?賛同して頂き、とても心強いです。やはり一緒に育てないと旦那をパパとして認識しないですよね?当たり前ですが(^^; お母さんは、他の方への返信でも記載してますが、遠出の運転ができないため、手伝いにきてくれそうにありません。家も狭いので、住み込みでの育児もムリそうです。
    旦那と二人三脚で子育て頑張ります。

    • 7月12日
deleted user

妹が私の妊娠出産をよく思ってなかったので里帰りしませんでした。
母は里帰りで産めとしつこかったので2週間自宅に手伝いに来てもらいましたがかなりストレスでした💦
母とは割と仲良い方ですが…
なので少しでもストレスと感じるなら里帰りしない方がいいかと思います!

  • ちえみ

    ちえみ

    手伝いにきてもらうのもストレスに感じることもあるのですね💧また、育児で帰ってきてほしいと思う親って結構いらっしゃるということも分かりました。里帰りだと、旦那に会えない寂しさと慣れてない不衛生な実家暮らしなど重なり、恐らく感じるストレスは少しどころではないと思うので、頂いた助言通り、自宅で頑張ろうと思います。

    • 7月12日
とらとら

私も初産で、出産前は「母親から口出しされても面倒だし、ストレス溜まりそうだから帰らなくていいか~♪」と考えてましたが、
いざ出産してみると、本当に寝れないしイライラするし身体はあちこち激痛だしで、とてもじゃないですが親の力を借りないとやっていけませんでした😅💦
正直新生児期があんなに大変だとは思わなかったです・・・

個人的にはちえみさんのお身体のことを考えるなら、ここはひとつ少しだけでもご実家に帰られた方がいいと思います💦

  • ちえみ

    ちえみ

    確かに実家だと赤ちゃんの世話を手伝ってくれるので、身体の負担を軽減できそうですよね?しかし、実家の不衛生さ、旦那に会えないストレス、今と昔の育児の仕方の違いで揉めそうなど、ストレスいっぱい感じてしまいそうだなぁと思うと、自宅のほうがまだデメリットは少ないのかなぁとも思います。また、正直な話し、私がお母さん自身をあまり好きではないのも自宅で育てたい大きな要因の一つにもなっているとも思います。親友が親の手伝いなしでも立派に子供を育てられてるのを見ていることもあります。
    まぁ私がどう思っても、身体が全く動かせない状態だと頼らざるを得ないこともあるかもしれませんが😅とにかく、まずは経験しないと分からないですよね💧
    基本的な考えとしては自宅で育てたいのが私の希望です。

    • 7月12日
  • とらとら

    とらとら

    それならばご自宅で育てて問題無いと思います!
    ご両親納得してくれるといいですね☺️🌸

    • 7月12日
ぽんぽん

私の母も私が1ヶ月ほど里帰りするのだと思っていたみたいで1週間ほどしか滞在しないと伝えたら泣かれて文句言われました😅家も実家から近いし赤ちゃんに会いたければ来てと伝えてます💦

私自身、母と性格や考え方が正反対でぶつかるのは分かっているのでストレスを溜めてまで里帰りするくらいなら自分の家で旦那と3人で頑張っていきたいと思っているのでちえみさんの考え方はおかしいとも親不孝だとも思いません😊母の赤ちゃんの面倒をみたいって気持ちも有り難いですが、やっぱりこれから子どもを育てていくのはちえみさんと旦那さんでお母さんではないのでちえみさんの気持ちを1番に優先させたのでいいと思います🙆‍♀️

同じ週数なのでおそらく予定日近いと思います✨
お互い頑張りましょうね☺️

  • ちえみ

    ちえみ

    同じく親に泣かれたとのことで大変でしたね💧私も会いたければ来て!というのは伝えているんですけどね😅それでも泣かれました💧妊娠でキツイし、出産や育児の不安もあってこっちが泣きたいですけどね…。
    同じ週数とのことでお互いもうすぐ出産でドキドキですね。頑張りましょう✊🔥

    • 7月12日
zizi

間違いでもないし親不孝でもないです。
私も実家汚いし寒いし、独身の兄がいてタバコ臭いんで絶対嫌でしたね😅

母がいちいちうるさいというのもあります。
私も頑固なので自分で色々やりたいし、ペース崩されるのが嫌いです。

幸い実家は近かったので時々来てもらうくらいでした。
なので来てもらえばいいと思います☺️

感謝の気持ちも忘れず伝えて言ったらいいのかな〜
みんなそうしてるってどこのみんなだよ〜!って感じですよね😅

  • ちえみ

    ちえみ

    恐らく仲良くしている私のいとこが最近里帰り出産をしたので、「みんなそうしてる」と言ったのかもしれません。あと昔の古い考えもあるのかと…。しかしいとこはいとこ、私は私だと思っています!私のお母さんは1人で遠出できないし、今回のことで怒らせて泣かせてしまったので、手伝いにはきてくれないでしょぅ💧でも恐らくですが、たまにですが、お義母さんは手伝いにきてくれそうです。大変だと思いますが、旦那と二人三脚で頑張ろうと思います。

    • 7月12日
deleted user

わたしも里帰りしません!!
理由が似ててコメントさせていただきました。
わたしの実家も綺麗な方ではなく、ペットもリビングに居るため絶対嫌です!!!
ミルクとか沐浴とか、きちんと清潔にしたいからです。
それに、誰にも言ってませんがいちばんの理由は旦那と離れたくないからです😫💕笑
離れて暮らすなんて今のわたしには考えられません😚
母からは里帰りを勧められたりはしませんが、周りからは結構言われます💦しかも、退院後は数週間、旦那の実家にお世話になるので余計に実母はモヤモヤしてるんじゃないかな〜とはおもいます。でももう嫁いだ身ですし、自分のしたいようにするつもりです!ストレスを感じやすいタイプなので、実家でのストレス&旦那と離れるストレスなんてわたしには耐えられません😫😫😫
泣かれるのは迷惑ですね🤣🤣
そんなに面倒みたいならせめて週一、そっちが来れば??って感じです。(もちろん旦那が仕事中に)

  • ちえみ

    ちえみ

    同じような理由で里帰りしないとのことで、とても心強いです。やっぱり旦那と離れたくないっていう思いは当然あるものですよね?周りからみたらたった1ヶ月って思うかもしれませんが、私にとってはとても長いし耐えられそうにありません。旦那の実家を頼れるのはいいですね⤴️私も旦那の実家を頼りたいとも思ったのですが、精神病を患う旦那のお兄さんがいるので、とてもじゃないけど頼れないです💧お母さんも1人で遠出ができず、今回のことで怒らせて泣かせてしまったので手伝いをしてくれないでしょう💧一応たまにですが、お義母さんは手伝いにきてくれそうですが、基本的には旦那と二人三脚で頑張っていくしかなさそうです…。

    • 7月12日
ソフィア

お母さんが私の家に来て 手伝ってくれれば 好きな時に来てくれれば お母さんも楽でしょ?
ずーっとだと お母さんの身体が心配だよって 言いますヽ(o´∀`o)ノ
全然、親不孝でないです。
まだ 1人のお子さんならなんとか なります。 が、思ったより しんどいです。よ?

  • ちえみ

    ちえみ

    お母さんの身体が心配だよ…、って気遣いの言葉を掛けられるといいですけどね。ちょっと照れ臭くて、私は言えそうにないです(^^;
    また、お母さんが1人で遠出できないことや、今回のことで怒らせて泣かせてしまったので、手伝いにはきてくれないでしょぅ💧
    私が思っているより育児は大変かもしれませんが、旦那と二人三脚で頑張って行ければと思います。

    • 7月12日
ichi5an

里帰りしないの羨ましいです。
私は親のためと思い、1ヶ月は渋々帰ろうと思っています。

でも1ヶ月過ぎたら、1ヶ月もうちの親が独り占めしちゃうんだから、思う存分主人の実家に連れていこうと思っています!
私は親や他人に何か言われることもストレスなので、これくらいは我慢してみようかなと(笑)

予定日近そうですね。ストレスためずお互い子育て頑張りましょうね!

  • ちえみ

    ちえみ

    親のために帰ろうと思えるなんて偉いですね⁉️正直私は私のことで精一杯で、とても親のことまで考えられないです。もちろん、赤ちゃんが産まれたら赤ちゃんを最優先に考えますが…(笑)
    自宅と里帰りということで育児の環境は違いますが、頑張りましょう✊🔥

    • 7月12日
  • ichi5an

    ichi5an


    両親とも過保護であーだこーだ言ってきそうなので喧嘩になりそうだけど…上手く子供使って1ヶ月暮らしてみます(笑)

    妊娠中の今でも知ったかぶりであれこれ間違ったことを言ってきたりするのでスルーするの大変です!

    まぁ楽しみにしてはくれてるのだし、1ヶ月だけは我慢しないと後々の方が面倒そうなので(^^)

    • 7月12日
ゆか

私も実家が好きではなく里帰りしませんでした。
けど、出産後一週間は母をうちに呼んで世話してもらいました。
結果的には私も旦那も母もかなり気疲れしてましたが、、、笑
私も旦那が好きですし、旦那も子供の面倒をみたいと言ってくれていたのでこのような形をとりました!
今度の子も里帰りしません。
今度は向こうのお母さんがたまーに来る感じです😃
お互いもう少しですね☀️
頑張りましょう🎵

  • ちえみ

    ちえみ

    やっぱりたまーに来てもらうのがいいですよね…。親との距離感が近すぎるのも考えものです💧
    赤ちゃんと会えるのももぅ少し!頑張りましょう✊

    • 7月16日
抹茶

私も実家?というか祖父母の家が家から30分くらいの所にありますが、里帰りみたいな祖父母宅に住むということはしません。
私も旦那がかなり好きなので離れて暮らすのはかなりストレスになると思います。

子育てするのは貴方自身ですから自分のストレスない環境の方がいいですよ