※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さかな
子育て・グッズ

1ヶ月の息子が便秘気味で、便が少なくて臭いです。便秘かどうか不安で、便の出る頻度や量について相談しています。

今日で1ヶ月になった息子なのですが、
とにかく おならがとーっても臭いです💧

病院に居てる時から便はあまり出なくて、ほんの少量を細々と出す感じだったのですが最近は細々とした便も少なくて 回数がだんだん張っています。

一昨日に一度しっかりとした便が出てから
昨日は一度も出ず、今日も出ないままで...。
これって便秘になりますよね😥💦
綿棒でグリグリしたのですが出なくて心配です。

みなさんのお子さんは1日に何回くらい
便が出ますか?

だいたいどのくらい便が出てないと便秘になるのかいまいち分かりません😭

コメント

しばいぬしばこ

3日でないと、受診した方がいいと育児書には書いてありましたが、病院に行ったところ、10日くらいでなくても、その時ちゃんと出れば大丈夫と言われました。
でも、うんちがでてても、量が十分でないと便秘なんだそうです。
もう、何がほんとやら。。わからなくなりますが、まだ低月齢なので心配なら小児科を受診してくださいね。
綿棒かんちょうは結構グリグリとこんなに大丈夫!!?なほど刺激が必要ですし、便秘で受診するとやり方を教えてもらえると思いますよ。

• さかな

さかな

いろんな情報がありすぎて逆に分からないですよね💧
    もう少ししたら1ヶ月検診があるので、その時にも改善してなかったら先生にも聞いてみようと思います☺︎

ありがとございます😊✨

• 7月12日

うちの子も3〜4日おきにしか出なかったのでとても心配しましたが、助産師さんに相談した所、おっぱいをよく飲んでいて機嫌も良いなら問題ないとの事でした。溜めて出すタイプね〜!と言われました😅

• さかな

さかな

おっぱいも飲むし機嫌も良いので、大丈夫そうですかね🤔✨
    一応様子は見つつ あまり気にしないように待ってみます!

ありがとうございます☺️

• 7月12日