※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ほし
子育て・グッズ

2歳の息子がいて、来年から認定こども園に通うか悩んでいます。3歳の誕生日後に入れる子が多い理由が知りたいです。

8月で2歳になる息子がいます。
来年から認定こども園に通うか悩んでいます。
きりのいい4月から通おうと思っていたのですが、周りの子は3歳の誕生日がきてから入れるという子ばかりでなんでだろうと疑問に思いました!
私の知識が全然ないので疑問ばかりです😭
わかる方いらっしゃいますか?

コメント

よーぐる

3歳児クラスからいれたら保育料かからないとかですかね?🤔
あとは3歳からは幼稚園とかに大体の子が行くし、それまでは家で見ていたいって方も多いのではないかなー?と思います😊

• よーぐる

よーぐる

保育料かからないからですかね?て言いたかったです😂😂無償化のことがあるからかと思いまして💦

• 7月11日
  • ほし

ほし

返信ありがとうございます😭
    全国的に3歳からは保育料かからないんでしたっけ?
    認定こども園でも同じですか?

• 7月11日

息子の幼稚園にあたっていろいろ調べましたが、うちの市は、無償化になる前から、はやく集団慣れしてほしいとか、人見知りが酷いのをなんとかしたいとかで、3歳になったら入る子まわりに結構いますし、やってる幼稚園の未満児クラスはすぐ定員になってましたよ。
年少クラスと行動することが多くて、2歳じゃ早いし3歳までは一緒にいたいからって、3歳の誕生日後からって方が多いみたいでした。

• ほし

ほし

返信ありがとうございます😭
    4月から入園になると2歳なので2歳児クラスになりますか?

• 7月11日

退会ユーザー

そうですね☺︎
    4月時点で何歳かが決まるので2歳児です。

• 7月11日
  • ほし

ほし

4月に2歳児クラスに入っても3歳になったら3歳児クラスになるということですか?
    すみません、無知で😭

• 7月11日

退会ユーザー

2017年4月2日生まれ〜2018年4月1日生まれは今1歳児で、来春からは2歳児になります☺︎
    3歳だから3歳児ではなく、学年です☺︎
    3歳児=年少さんです☺︎

• 7月11日
  • ほし

ほし

では再来年から年少さんになるということでしょうか?😭

• 7月11日

退会ユーザー

そうですね☺︎
    息子が来春から年少さんなので、その1年後の再来年の春からです☺︎

• 7月11日
  • ほし

ほし

ご丁寧に返信していただきありがとうございます😭
    無償化は3歳の誕生日がきたら無償化になりますか?年少さんで入ってから無償化になるのでしょうか?

• 7月11日

退会ユーザー

保育園は3歳になった翌4月から、幼稚園は3歳になったら と聞きました☺︎
    こども園だとどちらになるかは知らないのですが、1号とか2号とか、預け方によるのかなと思います☺︎

• 7月11日
  • ほし

ほし

ありがとうございました(^^)色々検討していい幼稚園探します!

• 7月12日