※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くるみ
妊娠・出産

つわりがひどく、5週間仕事休んでいます。明日病院受診予定。体調改善中も不安。看護師として復帰時期を知りたい。

4w後半からつわりがひどく、今週いっぱいまで、合計5週間診断書をもらい、仕事を休んでいます。
これまで不妊のクリニックで受診をしていましたが、次回(明日)は分娩予定の総合病院を受診する予定です。
体重計乗ってないので今はわかりませんが、先週までの4週間で7キロ体重が減り、かなり体力が落ちてしまいました😭

今週に入り、吐き気は時々あるものの落ち着いてきて、1日1食はなんとか食べられるようになり、起きて過ごせる日も増えてきましたが、スーパーに買い物へ行ったり、受診をするのが精一杯な状況です。
それだけで動悸がします。

仕事は看護師をしており、ほぼ立ち仕事なのでかなり不安があり、つわりで仕事を休まれた方はどのタイミングで復帰されたのでしょうか?😭

コメント

こあらたん

私も立ち仕事です。
私も悪阻がひどく結局2ヶ月半ほど診断書をもらい続けて、休みました。
会社のみんなには申し訳なくなってしまい、結果復帰せずに辞めました。😭

  • くるみ

    くるみ

    辞めてしまわれたんですね😭
    頑張ればいけるかなとも思ったのですが、今日何週間かぶりに一人でスーパー行ったら本当に疲れ果ててしまって、なんだか余計に心配になってご相談させていただきました😢
    やっぱり体力かなりおちますよね😔

    • 7月11日
  • こあらたん

    こあらたん

    私も何度も仕事行こうとおもったのですが、本当につわり中寝たきりだったので、体力とちょっと歩いたり立っていたりするだけで息切れしてしまったので、なかなか難しかったです😭
    私の場合は安定期に入っても悪阻があったので…
    安定期でつわりから解放されれば、復帰出来るかもですね😊
    今は本当にしんどいと思いますが、回復して楽しいマタニティ生活が送れることを信じて頑張りましょう👌✨

    • 7月11日
  • くるみ

    くるみ

    私も半分寝たきりのような生活してます😞
    本当に息切れしますよね😥
    回復して早く元の生活に戻りたいです😭

    • 7月13日
ふ〜

私も重傷妊娠悪阻で休職中です。
安定期入る頃までお休みもらう予定で診断書もらってます!

  • くるみ

    くるみ

    安定期入るころまでなんですね!!
    こまめに受診して、診断書もらってなので、私はいつまでになることやら😭
    体重減りすぎて、本当は入院だよ!と言われてしまいました😅

    • 7月13日
  • ふ〜

    ふ〜

    期間を決めないと診断書が書けないとのことで今のところは一般的に落ち着く方の多い安定期に入るまででもらってます。
    まだ続くようなら延長して書いてもらう予定です!
    無理しないでくださいね☺️

    • 7月14日
Mama

私も医療職してます!
病棟勤務ですか?患者の食事介助や排泄など、独特な匂いにいつも吐気がやばかったです!
私は1人目も2人目も休んだことはなかったですが、意外と仕事している方が気が紛れて大丈夫でした!!

  • くるみ

    くるみ

    透析ですー!
    患者さんフロア内で食事されるのと、透析中の排泄などで匂い本当にだめです😭
    整髪料とか、家の匂いとかもだめです😞
    やっぱり受診の際相談したら、体重減りすぎて本当は今から入院でもいいくらい、1週間様子見てそれでも減ってればそのまま入院と言われてしまいました😅

    • 7月13日
くまくま

私も重症妊娠悪阻で休職しました!
19週頃にやっと嘔吐が落ち着いてきて、少しずつ回復してきたので20週から時短で復帰しました!
それでもやっぱり今でも吐いたりはあります😭💦

  • くるみ

    くるみ

    時短ができればいいんですができる職場ではなく😞
    みなさん結構長いこと休まれているのを知って安心しました😢

    • 7月13日
あちゃまる

私も看護師です!
8w〜12wまで1ヶ月、重症妊娠悪阻で病休もらって自宅安静で過ごしていましたが、12w半ばより入院になりました。
今は嘔吐することもありますが、食事も摂れるしだいぶ落ち着いたので明日退院です!仕事復帰は16wに入ってからになります!
まだまだ本調子じゃないし体力もなく不安でいっぱいですが、2ヶ月休みを頂いたので出来る範囲で業務をこなしていきたいと思います😢
くるみさんは10w目なので、まだまだつわりも続いてる状況なので無理に復帰されなくてもいいと思いますよ💦
診断書の延長はできないのでしょうか?医師に相談してみた方がいいかもしれませんね👍

  • くるみ

    くるみ

    私も4w後半から現在まで5週間休んでいますが、受診した結果体重減りすぎてるからこのまま入院していってもいいレベルだけど、もう1週間で体重さらに減るならもうそのまま入院と言われました😅
    無理せず休むことにして、なるべく頑張って食事とれたらいいなとおもいます😞
    吐かないのにつっかえる感じであまり食べたくないので、なるべく摂れるものを摂るしかないですね😔

    • 7月13日
めい

双子ちゃんの場合、悪阻だけでなく、あらゆる面でのトラブルが増えてしまうとは思いますよ(T ^ T)双子ちゃん出産された方が周りに多く居て、皆さん、仕事は無理になりました
そして、安定期は無いに等しいと、言われたそうです(T ^ T)基本的に安静に、過ごす!が、総合病院でしたがそこの病院では、そんな指導されたそうです
病院によっては違うとは思うし、もちろん。その方によっても違うとは思いますが(T ^ T)
ちなみに、私は、一人目の時は、立ちっぱなしの仕事で、時間制限してもらい、でも一日4時間が限度でした。20週で退職、27週で切迫早産で入院
今回は、かなり悪阻が酷く、仕事してなかったので良かったですが、吐かない日は、4wから、今までで10日間あるか?、ないか?でした。今も吐いてるし、7キロ減だと、病院によっては入院になるかもですね(T ^ T)
病院で。状況をしっかり説明して、指示を聞いてた方が良いですよ(T ^ T)
私は、大丈夫!とか、悪阻だからこんなものだろう!とか思って、一人目の時はかなり無理してて、悪阻中は、危うく自身も命が危なくなりかけ、終わってからも、退職したし、安定期入ったからと、動いてたら、切迫早産で入院になど、双子ではなかったけど、ホント、無理は、ダメなんだなぁーと、思いました(T ^ T)お大事にされてくださいね( ´・ω ก` )

  • くるみ

    くるみ

    私も不妊のCLで安定期はないし、赤ちゃん2500あればラッキー、入院にならなきゃラッキーだと思いなさいと言われました!
    吐き気はあんまりないんですが、気持ち悪いのと胃が重くて、つっかえた感じであまり食は進みません😭
    やはり入院をすすめられました。
    でも1週間様子を見て、まだ減るなら入院にしようと言ってもらったので、なるべく頑張って食べます😭
    そしてちゃんと休みます😢

    • 7月13日
  • めい

    めい

    そうですね〜😢せっかく授かった命
    仕事の事よりも、やっぱり!お腹の赤ちゃんを1番に、そして、こればっかりは、ホントにどんなに安静にしてても、どんなに動き回ってても、大丈夫な方、大丈夫じゃない方。・°°・(>_<)・°°・。赤ちゃんによっても、ホントに違いがありすぎて、動き回る事が出来る妊娠さんを羨ましく思うし、自己嫌悪にもなる時も( ´・ω ก` )私はありました( ´・ω ก` )
    でも、出来る限りの事は、赤ちゃんに合わせて、一緒に(*´罒`*)休む事も、赤ちゃんの為の頑張りになるので♡o。(´͈ᵕ`͈)。o♡
    仕事の事は、今は産後まで休むつもり!!くらいで考えて、赤ちゃんを大切に♡o。(´͈ᵕ`͈)。o♡
    それに、仕事早く復帰しなきゃ!って思う気持ちが、ストレスにもなり、悪阻が悪化する事もあるので(T ^ T)

    お身体を大事にしてくださいね💕

    • 7月14日
あかーん

双子ちゃんなんですね。あたしも妊娠悪阻で5キロ痩せて大きな病院に入院なりました。退院したのですがまだ吐き気は夜あります。来週16日から仕事復帰です…しかし行きにくいです。

  • くるみ

    くるみ

    退院されたんですね!
    私もやっぱり入院をすすめられました。来週も体重減ってたら即入院だそうです😞
    仕事復帰行きづらいですね😭
    体力も落ちてるでしょうし、無理せずにだめだったらおやすみしてくださいね😌✨

    • 7月13日
ぴよぴよ

私も立ち仕事で大体14-15週目あたりまでお休みいただいてました。

そこから週一、二くらいで職場にまた慣れるように復帰しています!
たまに立ち仕事でお腹が張りやすく、病院からも気をつけてと指導があった為、職場に伝えてお腹の張りがあったら休憩をもらうようにしています!

  • くるみ

    くるみ

    みなさんやっぱりそれくらいまで休まれたりしているのを知って、安心しました!
    妊婦さんこれまで何人か見送ってきましたが、そんなに休む人がいなくて😞
    私甘えてるのか?とか思ったりもしました😖
    でも先生に相談して、さすがにだめだよーって言ってもらえたのでよかったです😅

    • 7月13日
おはな

介護職をしており、妊娠がわかった時から立ちくらみや吐き気が酷く、安定期まで自宅安静、と診断書を書いてもらいお休みをもらっていました💦
スーパーで貧血で倒れてしまったりと、本当に不安定な体調でした😭
来週から仕事復帰します。

  • くるみ

    くるみ

    わかります!
    私も始めは立ちくらみと吐き気、めまい、船酔いでした😭
    立ち上がると目の前真っ暗になって動けなかったりもしました😞

    来週から復帰とのこと!
    無理されないようにしてくださいね😌

    • 7月13日
はじめてのママリ🔰

私は7wから14wまでお休みいただきました!
飲食のホール・調理補助なので立ち仕事プラス匂いが辛すぎて💦
お大事にしてください🙇‍♀️

  • くるみ

    くるみ

    やはり匂いが辛いと難しいですよね。
    ありがとうこざいます!
    もう少しおやすみもらいます😭

    • 7月13日
ポポ

7キロ痩せてしまうのは心配ですね( ´• ɷ •` )
いろんな事情があると思いますが、
私はいろんな経験で
妊娠中の悪阻が酷いときのお仕事はもうやめようと決めてます!妊娠中ってすごくナイーブで落ち込みやすいのに
悪阻がひどくて妊娠やめたい。もう二度と妊娠したくないまで思ってました…。
なので仕事より体調を優先するのをオススメします☆産後復帰は難しいでしょうか??

  • くるみ

    くるみ

    私も今回が最初で最後の妊娠でいいってすでに思ってしまっています😭
    体重減りすぎて、入院すすめられたので、もう少しおやすみします。
    産後復帰というのは難しいので、ギリギリまで休ませてもらいますが、でも業務の引き継ぎがあり、休み中体調いい時に出てきてと言われました😞
    それもなかなか厳しいけど、無理せずがんばります😢

    • 7月14日
まりりん

わたしも、看護師です。
つわりきついですよね(´д⊂)
会社の人には申し訳なかったけど、出勤しても横になって寝たりしてました。
20週くらいで、ようやく落ち着くかなーと思った矢先に切迫で入院してしまい…
無理はよくないなーと今更ながら痛感してます。
今は自分と、お腹の赤ちゃんの大事な時期なので、そこを優先して仕事のことは考えなくていいと思います!
後悔するよりも、今のことを考えて、無理しないでくださいね。

  • くるみ

    くるみ

    きついですよね😞
    先生に相談したら、さすがに入院だよ!って言われました。そしてまだ体重減っています😭
    でも少しは前より食べてますって言ったら、1週間様子見てそれでも減るなら入院と言われました😖
    無理はだめですね😭ほんと落ち着くまではおやすみしようとおもいます😭💦💦

    • 7月14日
ママリ

私はデスクワークでしたので立ち仕事ではなかったのですが、そもそも仕事の内容云々ではなく朝起きて会社へ行くことができないほど悪阻がひどく、医師に診断書を書いてもらい休職してました。
合計1ヶ月で、安定期入って1週間後に復帰しました。

私の場合丁度安定期入る少し前から悪阻が落ち着いてきて最後の方は家で暇を持て余していたので丁度いいタイミングだったのかな?と思います💡

会社へ行くとどうしても仕事やら他人に気を使ったりで本当に疲れてしまい自分の体を気遣えていなかったので、職場に迷惑をかけてでも自己防衛できたので休めて良かったと今でも思っています(>_<)

看護師さんなので尚更…休めるなら大事をとってお休みしていた方がいいと思います。

  • ママリ

    ママリ

    補足です、見落としていましたが双子ちゃんなんですね💦なら尚更無理せずゆっくり休んであげてもらいたいです(>_<)

    • 7月12日
  • くるみ

    くるみ

    もうすでに5週間おやすみしていて、申し訳なくてなんとか頑張って行けたらいいなと思っていましたが、やはり先生からはまだ体重減っているので入院をすすめられました。
    仕事に行くときっと私もいろいろ気を遣って疲れる気がします😖

    自分しか赤ちゃんたちを守れないので、自己防衛大事ですね😢
    診断書も書いてもらったのでもう少しおやすみしようとおもいます😭

    • 7月14日
まいまい

私も1ヶ月で10キロ痩せて入院しました!妊娠悪阻です。
匂いつわりが酷く、飲み食いは出来るのですが食べるのはゼリーとかヨーグルト、カットフルーツくらいで吐き気もヤバかったのでほとんど寝たきりでした。
私は営業サポートの仕事をしていて、外出もあり内勤の仕事もあったのですが、働ける状態ではなかったのといつつわりが終わるかわからないので迷惑をかけるので結局退職しました。
派遣だったので特に周りに迷惑かけるのもと思い、いつ復帰出来るかこればかりはわからなかったので退職しました。(妊娠判明してからつわりが酷く外出も出来ないので挨拶も出来てなくて落ち着いたら改めて伺わせてもらいますと伝えてます)すごく辛かったです。その職場も気に入ってたので。産休も育休も取りたかったので。これは後々だいぶ助かると思います。復職もしやすいので保育園も当たりやすいと思いますし。
ただ、今17週ですが匂いつわりは2~3日前におさまりつつありますが、やっぱり吐き気とかは目眩、立ちくらみ多々あります。体力もかなり弱ってるので、やめると決めた時はショックでしたが今は退職しててよかったと思います。しょっちゅう職場に今の状況伝えるのもめんどくさいというか、同じことしか言えないですし、ずっと職場に気を使った状態もしんどいです。安定期入る時につわりが終わればいいですが本当にこればかりはわからないので。

私の場合は派遣なので立場は弱いですし、結婚してる人も子供いる人もほとんどいないのでやはり理解も少ないかなと思うのですが、正社員やったらしがみついていたかもです。やっぱり産休育休も取りたいですし、産んだ後も働ける方がいいので。
診断書は書いてもらえると思うし、休めるなら休んで復帰したらいいと思います。職場的にも女性も多いと思うので私より周りも理解があると思うので。
ただ、看護婦さんって大変だと思うのでつわりが落ち着いても大変かなと思います。
よく旦那さんとご相談して後悔されない結論出されたらいいと思います。

私は退職しましたが頑張ってください!そういう方がいっぱいいる方が今後の妊娠する女性の味方にもなると思います!!