※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
✴︎kah✴︎
子育て・グッズ

1歳6ヶ月検診での子供の悩み。保健所の対応に不安。ジュースを飲ませてはいけないことを知っているが、アドバイスが欲しい。アドバイスをお願いします。

こんにちは、いつもお世話になります。
悩みを聞いてください。先程1歳6ヶ月検診が終わりました。
歯は何も問題なかったのですが、保健所の方と一緒に積み木を積む動作やナイナイをする時にすぐに出来ず、私がここに積んでと積み木をあげたら出来、ナイナイも保健所の方がやってくれたら出来たという感じで、次にワンワンやブーブー、マンマどれかなーという指差しはいつも家では出来ているのに出来ずに終わりました。
なんだか、保健所の方もなんの説明もなくいきなり積み木を子供の前に置いて、何も言ってくれずに…という感じだったので…悲しかったです。
次にお茶をあまり飲まずに、りんご水をかなり薄めて飲ませているんですが、それでもジュースなのでお茶をのませるようにしてください。お茶を飲まない子あまりいないですよ、みたいな言葉が返ってきて…
ジュースを飲ませてはいけない事は重々知っています。でもアドバイスが欲しかったのに、怒られた感が凄くて…あまり聞けませんでした。
問題なく終わりはしたものの…不安です。
皆さま、どうかアドバイスをいただけないでしょうか?
宜しくお願い致します。

コメント

deleted user

緊張で、健診のときに出来ないお子さんたくさんいると思うので、そこは大丈夫だと思います🤗!
積み木を何も言わずに子どもの目の前に置いたのは、ねらいがあったりもするかもです!何も言わなかったらどうやって遊ぶのかな〜?とか!
お茶のことに関しは冷たいですね😨飲まないから困ってんだよ。って感じですね😨あまり飲まないということは、ちびちびは飲むんですかね?ちびちびを頻回に飲ませてあげてはどうですか?

  • ✴︎kah✴︎

    ✴︎kah✴︎

    ありがとうございます、安心致しました!
    そういう事だったんですね、ねらいがあったとは…
    冷たいなーと思ってしまっていました😢
    お茶は全く飲まないわけではないのですが、朝起きた後とお風呂から上がった後はグイグイ飲んでくれる時もあります、あとはたまーにチビチビ😭
    頑張ってチビチビ飲ませてみたいと思います!
    ありがとうございました❤️

    • 7月11日
yumama

1歳半健診の時保健所の人なにも言わず積み木に興味を持つかとかを見てるみたいですよ!自閉症などを見る為だったり顔色をうかがったりする子なのかとか、、、
わが子はワンワンとかしゃべれず指さしもせずでしたが…なにも言われなかったです!
特に気になった子だけは別室に呼び出される感じでした。
なにも言われなかったのであればしっかり育ってるってことみたいです!
又、ジュースに関してはなるべく控えるようにという指導もありました!
わが家はほぼお水しか飲ませてなかったですが…お茶を飲ませるようにと言われたのも水分をよくとるようにの意味もあるみたいです😊✨保健所の人なのでもっと言い方には気をつけてほしいですよね、、、笑

  • ✴︎kah✴︎

    ✴︎kah✴︎

    そうだったんですね、興味…しめさなかったですが、なんとかクリアは出来たみたいなので…安心致しました!
    別室…(´・ω・`)に呼ばれることもあるんですねー💦💦
    しっかり育ってて嬉しいです!
    お水も味がないせいかあまり飲んでくれなくて…
    水分量が気になることも多々ありまして、脱水症状とかにならないか心配と訴えたんですがね(´・ω・`)
    子どもを見る部署だったらもう少し相談に乗ってくれる方がいいなーとは思ってしまいました😅💦

    • 7月11日