※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひろのしん
子育て・グッズ

赤ちゃんの授乳について悩んでいます。赤ちゃんがおっぱいを欲しがり、助産師から泣かせてから授乳するアドバイスを受けました。旦那の実家ではうるさくできないため、泣かずに飲ませていることが吸い付きの悪さの原因か気にしています。同じ経験の方いますか?

授乳について🌟
おっぱいを延々欲しがります。
10分を目安に、左フットボール→右フットボール→右普通抱き→左普通抱き
です。
いずれも赤ちゃん疲れて自ら外したり寝そうになり、吸わないので、外すと泣かれます。

おっぱい出てないのかなぁ?とか、安心したいだけなのかなぁ?とか思いながら、延々とくわえさせてます。
何とかしっかり吸わせて、短い時間で授乳を終わらせたいのですが。
助産師さんに言われたことがあります。
赤ちゃんはおっぱい飲ませる前にしっかり泣かせてあげてね〜、そのほうが吸い付きが良いから〜と言われました。
最近そういえば、旦那の実家にいるので、ギャン泣きの前に飲んでもらっている(気を使ってしまい、うるさくできなくって。)ので、そのせいなのかなぁ?
と1人悩んでます。
同じ様な方、いらっしゃいますか?

コメント

さっぽっぽ

はじめまして。生後12日の新米ママです!私もすごく不安です😭ギャン泣きさせたほうがいいんですね!
私は里帰り出産で、ギャン泣きする前に母がおっぱいあげなさいなどと言われるのでお腹が空く前に与えて疲れて寝る→すぐ起きるの繰り返しです💦昼間は母乳でやりたいのですがやはり寝つきが悪いのであまり出てないのかなーって💦不安です💦💦

ゆみ*

あ、すみません(>_<)一回の量です!

三人目といえども、毎回違って、私も手探り状態です(^_^;)難しいですよね。

泣く度に、お乳をくわえさせてあげるのは凄く良いことだと思うので、このまま頑張れたら良いですよね♪

1ヶ月検診の際。体重はどうでしたか?
順調に増えていて、日中、度々泣かれても大丈夫!なようなら、ミルク足すのは夜だけでも良いと思いますよ~。
お母さんの疲れが溜まると母乳の出も悪くなりますもんね。

色々な手がありますが…たとえば
8時 おっぱいとミルク60
11時 おっぱいのみ
14時 おっぱいとミルク60
など、一回とばしに足すのも◎(時間は例えです!)

抱っこであやしても、お腹が急激に空いていれば泣き続けますし、そしたら、ミルクを足したら良いかな~。
甘えん坊なのかなって気もします(*^^*)

見ていて飽きないですし、可愛いから苦じゃない…でも、限界はきますから、無理はなさらないでくださいね☆

ゆみ*

延々欲しがるけれど、吸うことにも凄く体力をつかいます。なので疲れてすぐ寝ちゃうんでしょうね。
欲しがっても、おっぱいより少し抱っこであやしてみたらどうでしょうか。

ギャン泣きじゃなくても、ふにゃふにゃ…と泣き出したら、おっぱいをあげて、あまり長いのは赤ちゃんも疲れるので、両乳一回ずつ、10分弱。吸わせて、少しミルクを足しても良いと思いますよ(^^)
1ヶ月なら、60~100ccほど。
よく飲んで、よく寝るのが仕事だというので、少ししっかり寝かせてあげるのが良いかなぁと思います。

母乳って、どのくらい出ていて、どのくらい飲んでいるのか目にみえないから不安ですよね。
今のままではお母さんも疲れきってしまうと思うので、少しミルクに頼るのも手だと思います、

ひろのしん

コメントありがとうございます!
同じですねー、私の実母も泣かせるのはかわいそうだから、早めにあげなさい、と言われました!
でも、そうすると、エンドレスなんですよねー。
下のゆみさんのコメントの様に、ミルクを少し足すのも良いかもですねー。
私延々と赤ちゃん抱っこしてますもん。でも、まだ生後12日、是非産院の助産師さんに相談されてはいかがでしょう?
(逆にアドバイスみたいになってしまってごめんなさい)
私も初めは本気で頭おかしくなりそうでしたが、相談したら、初めはおっぱい出が悪くても頻回授乳してるうち、たーくさんでるから、頑張って!と言われました。
そして、夜は私も疲れるのでミルクを足したり。
色んなパターンがありますよね。
赤ちゃんにあった方法を見つけれるよう頑張りましょう🎵

ひろのしん

コメントありがとうございます!
さすが、ベテランさんです😄
左右のおっぱいあげて、少し抱っこであやしてみます!

ミルクも、足してみます、夜40mlしかあげてなくて、そりゃあ、足らないわけですね、その後もおっぱい攻撃されるんで。

60-100とありますが、1日の量ですか?
それとも、一回につき、の量ですか?

さっぽっぽ

水曜に二週間検診でおっぱいのこと聞こうと思ってます(^^)

不安だし、乳首痛かったり色々ありますがみーんな通る道なのでがんばります♡

夜はミルク足してます(^^)80作ってます!前までは60とか飲んでましたが最近は30しか飲まなかったりと母乳が出てるのかなーなんて思いながら夜過ごしてます!
赤ちゃんも私も初めて同士だからお互いがんばらなきゃですね!!

ひろのしん

一回の量ですね🎵
ありがとうございます!
検診の体重は1日あたり50gで、母乳オンリーで行けるよ!って言われたのですが、本人からの要求では、満足していなさそうだったので、夜ミルクを足したんです(^.^)
でも、ゆみさんの例えの様に、色々手探りで応用してやってみようと思います!
家事もしなきゃならないし😅
赤ちゃんも寝て欲しいですしね。
確かにこの子は、甘えん坊さんのようです。
甘えた顏でヒクヒク泣く振りをしてきたりもします笑

とても、参考になります、ありがとうございます!
頑張りすぎず程よく頑張ろうと安心しました!