※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
natuki
ココロ・悩み

友人にだけ体外受精のことを話しているけど、他の人には知られたくない。わざとわからないふりをしているけど、心苦しい。同じ経験の人いますか?

最近、陣内貴美子さんの不妊治療のお話が流れていますよね!

私は体外受精だったのですが、友人には親友の1人にしか言っていません。 
なので他の人達と集まった時にテレビで流れたりよくこういう話になるのですが、体外受精についてよくわからないふりをしています💦
大変そうだよねという言葉に同意したり💦

それがなんとも心苦しいです💦

同じような方っていらっしゃいますか?
言うつもりは無いので嘘をつき続けるつもりですが、なんとも言えない気持ちになり後からモヤモヤしてしまいます😣

コメント

シャチ子

言う言わないはsakuraさんの決めることだと思うので、言いたくない時は言わなくていいと思います^ ^

でもモヤモヤもわかる気がします🙂
私も人によって言う人と言わないでおこうと言う人に分けてます!
特に年下の未婚の後輩とかには言うと気を使わせるかな?と言う人には言いません^ ^

もしモヤモヤされるようだったら、親戚の話なんだけど〜と実体験をお話しされるのはいかがですか?

ちびっこmama

人に合わせてます!
子供をさっと授かることが当たり前だと思っている友達には自分からは話さないです😊
私は全く罪悪感ないのに、なぜか罪悪感を感じる返事しかされなかった経験があるので💦

でも同じ経験のある友達や本当に仲の良い友達には話しています!

今回タイミング治療だけの月に双子を授かったのですが、双子=不妊治療と思う人も多いことを感じました!
4学年差ということもあり治療してたの?とかサラッと聞かれます💦
聞いてどうする?と思う質問でモヤモヤします😫

正解がどれか私にもわかりませんが、話しても話さなくてもモヤモヤしちゃうなーと思うことばかりです😰