※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

旦那がお風呂に入れると必ず泣く理由は何でしょうか?

旦那がお風呂に入れると決まって泣きます。
なぜでしょう?

やり方は私が教えましたし、たまに様子見てチェックしてます、同じはずです。

基本的に私がお風呂に入れますが、早く帰れた日や休日は旦那が担当します。
私と入るときは、娘を洗って、スイマーバつけて、泳がせてる間に自分を洗って、一緒に数分つかったら、一緒に出ます。
旦那もだいたい一緒です。

でも旦那が入れるときは、直前までご機嫌で遊んでいたとしても、浴室の旦那にバトンタッチした途端、グズグズし始め、体を洗い終える頃にはギャン泣きです。
スイマーバつけて悠々と泳ぐ姿を、旦那に見てもらったことはありません。(動画はあります)

人見知りではないです。
朝も夜も、土日も、旦那が笑いかけると笑い、あうーうーと声を出してお話しすることもあります。
でもお風呂だけ…何度やっても…
眠たかっただけだよ、お腹空いてただけだよ、といろんな理由付けて旦那を慰めるにしても、もうネタが尽きてしまい…旦那を元気付けられません…

何が原因でしょうか…?

コメント

ふー

旦那さんが入れたときに怖かったのがあったのか単純にいつもと違う!てなってるかもしれないですね

• ママリ

ママリ

初めての自宅での入浴時に顔にお湯がかかってギャン泣きしたことはありましたが…それ以来、里帰り産後2ヶ月していたのですが、私ではなく祖父がお風呂に入れていました。

なので、いつもってのは私も違うんですよね…🥺

• 7月11日
みぞれ

未だに下の子はパパに入れてもらう時ギャン泣きです。
洗い終わって迎えに行って抱っこするとピタッと泣き止みます笑
そりゃいつも一緒にいるママの方が安心できるでしょうしね^ ^

慣れもあるかと思いますが、まだ3ヶ月ですしパパには仕方ないってことで…笑

• ママリ

ママリ

ですです🥺
    迎えに行くと泣き止みます…😅

3ヶ月ならまだまだなんですね!今後も頑張ってもらって、少しずつ慣れてもらいたいと思います😆💕

• 7月11日
はんな

旦那さんに全てやらせるのではなく、
二人で協力してお風呂にいれてあげたらどうですかね?

やっぱり、ほぼ24時間一緒にいるままと、パパでは違いますよ!

うちの場合(パパが入れる場合)は、パパが先に体や髪を洗い、子供は私とリビングで遊ぶ。パパが洗い終わったら、服を脱がせて子供をつれていきます。
そして、二人で協力して子供を洗ってあげて、パパと子供が湯船に浸かる感じです。

子どもがパパとのお風呂になれるまでは、
二人で協力してもいいと思いますよ!

• ママリ

ママリ

洗うのは任せていますが、旦那が体を洗うまでは私と子供はリビングで遊んでいますよ。
    お風呂が狭いので、大人二人も入れません。

協力はしているつもりでした…

• 7月11日
はる

ん~何故でしょう😓
旦那さん子供さんを落とさないように気を張っちゃってたりして
それが伝わってるとかですかね!?

• ママリ

ママリ

結構真剣で真面目で身体が強張るタイプです!
    気を張ってるのが伝わってるのはあるかもです…😅💦
    見ている私にも伝わります。笑

• 7月11日

うちも、しばらくそうだったなぁと、思います。最近ここ2、3ヶ月は泣かなくなりました!慣れ?ですかね?

• ママリ

ママリ

慣れますかね🥺💦
    生後10ヶ月の2,3ヶ月前ということは、生後7,8ヶ月頃までそんなんだったんですかね👀✨

それを聞いたら我が家も頑張れそうです😖✨

• 7月11日
ゆうこ

やり方が一緒でもママとパパじゃ手の大きさま感触も違うし洗い方や支え方も違うと思います。
旦那さんは大人だし親なので、ぐずられてもギャン泣きしても慰めてあげる必要はないと思いますが、あと3ヶ月も続けていれば娘さんも慣れてくると思います。
パパが娘とお風呂に入れる期間なんてママよりはるかに短いので、旦那さんには少しだけ心を強く頑張ってもらいましょ😊

• ママリ

ママリ

そうなんですね、里帰りから帰ったばかりで、ずっと祖父がお風呂に入れていたので私もまだお風呂に入れるのは不慣れだったのですが、どこか違うな〜ってところがあるんですかね😖💦

旦那には諦めずに頑張ってもらおうと思います!あと3ヶ月!まずは1ヶ月は粘ってもらいたいと思います!

ありがとうございます😊

• 7月11日
まよ

うちもそうでした!
そういう時期かもしれませんね!
いつのまにかコロッとなくなりました!

• ママリ

ママリ

そういう時期ってのもあるんですね!諦めずに続けてみたいと思います!

ありがとうございました🥺

• 7月11日

そういう時期、か、そういう時間帯?かなぁと思いました🤔

あまり深く考えると返ってその気持ちが伝わってしまうかと思いますし😊

moony mama

息子が、沐浴の時は主人で大丈夫だったのに、沐浴流量したら主人と二人はギャン泣きでした。
お風呂以外は、全て主人でも大丈夫なのに…
色々な方に相談しましたが、稀にそういう子がいるそうです。
我が家は、主人の心が折れて、無理やり三人で入流ようになりました。
今でも、主人が息子とお風呂入りたい時は三人で入ってますが、そろそろ限界です。