※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くっく
子育て・グッズ

1ヶ月検診後の沐浴について、1人で不安な女性。大人用のお風呂で一緒に入るべきか悩んでいます。要相談。

1ヶ月検診後の沐浴について

旦那と別居中で完全ワンオペです!
今まで沐浴は台所の流し台でやっていましたが、来週1ヶ月になるので、大人用のお風呂オッケーと言われたら、一緒にお風呂にはいったほうがいいのでしょうか?

一人で不安です、、
地震なんかきたらどうしよう、、

コメント

こんちゃん

大人のお風呂に入れだしたのは3ヶ月手前からでした!
うちはベビーバスでしたが、大人のお風呂はこわかったので…。

あや

沐浴できるギリギリまで
してもいいと思います!
私はバスチェア買いました!

はじめてのママリ🔰

入れるってだけで入ったほうが良いとかはないと思いますよー!私も平日ほぼワンオペなので沐浴みたいな感じにしてます!(もう月齢大きいのでお風呂マットに寝かせて全身を洗う→マカロンバスで2分ほど浸からせる)私はそのほうが一緒に入るより楽なので^^

桃

一緒に入らなくても大丈夫ですよ💓
うちは長男が5月生まれで熱いお湯を溜めて一緒に浸かれないな、と思い涼しくなるまでベビーバス使ってました☺️✨

だんだん大きくなってきて、ベビーバスの淵を蹴ってお湯が激しく波打ったりするくらいまで使ってましたよ🤣

りゆ

うちも毎日1人で育児やってます。
今も沐浴ですよ😁
旦那いるときは入れてもらったりもしますが今まで2回です笑
最近起きてる時間が長くなり上の子たちのお風呂の関係もあって初めて普通に長男以外で入ったんですが上の子たちのクリーム。薬やらだったり色々しなきゃで末っ子は泣いてるしで逆に大変だったのでまだ当分沐浴みたいでいいかなと😂
大人と一緒に入れるってだけで入らないとダメではないのでママが1番やりやすい形でいいと思いますよ😇
ただ3ヶ月前だとまだ首すわりも微妙なので結構重いですけどね😅笑

km

私は子どもとお風呂に入るのがしんどかったので無理になるまでベビーバス使ってました🤗自分のやりやすい方でいいのかなと思います!

しーまま

私は沐浴の方が腰が痛かったので、オッケー出た日から一緒に入りました😊
でも辛くなければ沐浴してても大丈夫ですよ🙆‍♀️

地震は確かに沐浴なら自分は服着てますけど、一緒に入ってても自分が服着てるかどうかだけの違いなので、あまり気にしたことなかったです💦

kou

今週で1ヶ月です!
9月くらいから一緒に入ろうかなーって感じです😁
そんなに不安にならなくて大丈夫ですよ🙆‍♀️

一緒に入る時は先に頭、体洗う間、オツム状態でタオルに包んで脱衣所で待たせておく。子供用のバスタオルは広げておいて脱衣所に置いときます。上がったら赤ちゃんをタオルに包んでその間に自分がパーっと服を着ます。赤ちゃんリビングに連れて行きワセリン塗ったり洋服着せたりって流れです!
簡単ですよ😁
湯船に浸かるのも2〜3分なので大人はゆっくりお風呂入れないですが😅