※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

子育て支援センターに行きたいけど、人付き合いが苦手で不安。すくすく学級は居心地悪く感じた。ママ友ではなく子供のために支援センターについて教えて欲しい。

長崎市の子育て支援センターに行きたいのですが、人付き合いがあまりうまくないため不安です。

先日すくすく学級に参加しましたが、常連さんが多いようでなんとなくグループができており居心地があまりよくありませんでした。
また、皆さんオシャレでキラキラママという感じの方ばかりで、自分に自信のない私はあまり楽しめませんでした。
ママ友が欲しいわけではなく、退屈そうにしている子供のために今度は支援センターに行こうと考えています。
長崎市に在住の方、支援センターの雰囲気やママさんたちの雰囲気がどのような感じか教えて下さい。

コメント

ママりん

回答になってなくてすみません!私も気になりますー( ; ; )

ちなみにすくすく学級まだいってないんですがどんなことしましたか??

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!

すくすく学級は赤ちゃんと触れ合いながら歌ったり、ママさん同士で育児の悩み等を発表し合う時間がありました。
    赤ちゃんは交流もありみんな楽しそうにしてましたよ😊

• 7月11日
  • ママりん

ママりん

返信遅くなりました⁄⁄ ⁄ ⁄⁄⁄ ⁄⁄( ꈨຶꎁꈨຶ)⁄⁄ ⁄ ⁄⁄⁄ ⁄⁄ありがとうございます!
    そろそろすくすく学級デビュー頑張ります!笑

支援センターはどちらが近いですか?こちらは住吉が近いです!

• 7月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

支援センターは南部の方です。真逆ですね💦
    住吉は独身時代に住んでました😆

すくすく学級デビュー、頑張って下さいね👍✨

• 7月11日
aya

長崎市に住んでいます😊支援センターにはたまに行きますが、2〜3歳のママさんたちはグループができている感じがしますが、0歳のママさんは特に他の人と話したりせずに子どもと遊んでいたり、同じぐらいの月齢のママさんと話していたり、グループができている感じはないです👶🏻
支援センター自体はおもちゃがたくさんあって子どもは楽しそうでした☺️💕

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    なるほどーそれなら1人でいて浮いちゃう感じにはならないですね、少し安心しました😄💦
    子供のために勇気を出してみようかなーと思ってきました…

• 7月11日
ぴぴ

回答になっていませんが…
私は先日、ニコニコ学級に参加してきました。皆さん初めての方でしたが、やはり人付き合いが上手な方々はLINE交換などして楽しそうでした。すくすく学級も気になってはいたのですが、わたしもきねこさんと同じ気持ちになりそうです。支援センターには行ってみようかなと思ってます。支援センターの様子、気になりますよね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    初対面でライン交換ってコミュ力ありすぎですね😲羨ましいです💦

すくすく学級は参加している月齢の幅が広い分、常連さんが固まりやすいのかな?と思いました。

支援センター、地域によっては暗黙のルールがあったりデビューに失敗したというレポをネットで読んだりして戦々恐々としてます💧

• 7月11日
  • ぴぴ

ぴぴ

暗黙のルールとかデビュー失敗とか怖いですね💦
    支援センターはどちらに行かれる予定ですか?
    私は東長崎です。もう少ししたら頑張ってみようかなーと思います😌

• 7月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ホント怖すぎます😱
    学生時代なら自分の責任なので一匹狼でも問題ないですが、子供が絡むとそうはいきませんよね…

ひがながなんですねーこちらは南部の方です🏠

子供の笑顔のために頑張るしかないですね😭💦

• 7月11日
まー

支援センターに時々行っています😊
ゴミは持ち帰りとか施設のルールはありますが、暗黙のルールは特にないと思います🤔私が気づいてないだけかもですが(笑)

確かに数人のママさん達はグループが出来ていることもあります!でも大抵はその場限りでお話しているだけだと思います😆わたしもそうです🙌
一人でいたら施設の方が話しかけてくれたりしますから大丈夫ですよ~😍

最初は不安ですよね💦支援センターでベビーマッサージなどのイベントがあっているので、まずはそこからはじめてみてはいかがでしょうか??😊
わたしもベビーマッサージで支援センターデビューしましたが、その時は初めての方が多かったので1人で浮くことはなかったですよ😆

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    私がネットで色々見すぎで実際は常識の範囲内で行動すればよさそうですね💦(それがまた難しくもありますが)

ベビーマッサージ、気になってました!!
    これなら場が持ちそうなのではじめの一歩によさそうです。
    勇気を出して行ってみます☺️

• 7月11日
まるちゃん

もう卒業しましたが、上の子が3ヶ月〜1歳まですくすく学級行ってました。初めて行った時はきねこさんのようにグループできてるし、知り合いいないしで疎外感を感じてました。
でも回を重ねるごとに顔なじみの方が出来てきて挨拶するようになりましたよ。未だに仲良くさせてもらってる方もいます。すくすく学級だったらまずは同じくらいの月齢のママに話しかけてみたらいいかもしれません。共通の悩みや話題で話しやすいです。

支援センターは若葉町と新大工しかいったことないですが、暗黙のルールとか特にないと思います。リトミックやベビマなどのイベントの日が初めは参加しやすいと思います。

個人的におすすめは、はじめてママの講座です。同じくらいの月齢のママ&子どもしかいないので、ここで知り合った方は本当に仲良くなってランチ行ったり、イベント参加したりしてます。子ども同士も同じくらいなので集まるところ楽しそうに遊びますよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    まるちゃんさんも疎外感あったんですね💦
    でもその後も通い続けられていてすごいです!
    すくすく学級、もういいかなと思いましたが、みなさんのコメントを見てもう何度か行ってみようかと少し思ってきました…やはり子供の喜ぶ顔が見たいので😅
    月齢の近いママさんに声をかけてみようと思います!

ベビーマッサージやっぱりよさそうですね。
    支援センターデビューはベビーマッサージにします✨

はじめてママ講座は5ヶ月までが対象みたいなので、うちの子はもう参加できないみたいです😭

• 7月11日
ひよこ

支援センター2回別々のところに行きました!
ひとつが七夕飾りをつくりに、もうひとつがベビーマッサージです😊

どちらもイベントごとで行きやすいかなと思って行きました!ベビーマッサージは支援センター登竜門?(笑)的にはいいと思います😄

七夕飾りの方はそれなりに楽しかったですが、常連さんか顔見知りさん達が集まってたので少し気まずかったです💦
うちの子がまだ3ヶ月で自分から他の子に行ったりするわけじゃないので、ズリバイなど動くようになって子供との絡みがあればまた違ったかな?と思いました。
あとは通い続けたら勝手に知り合いが増えていきそうとも😄

どちらも先生達は優しくて初めてと伝えたら定期的に話しかけにきてくれたので楽しく過ごせました!
あえてイベント事がない日に行ってみてママ友同士で来てる人がいなければ支援センターには色んなおもちゃがあるので楽しめると思います😄

すくすくも1度参加しましたが、確かに8ヶ月くらいのママ達はグループできてそうでした!
多分毎月通ってる方たちなのかな?と思いました。
娘と同じ月齢のママ達はにこにこで1回会った方や初めてすくすく参加しましたーという方たちだったので、グループとか気にせず話せました😉

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    やはりベビーマッサージが登竜門にいいみたいですね😄

支援センター、おもちゃもたくさんあって先生もいらっしゃるなら思っていたより大丈夫かな?と安心できました!
    子供が楽しむ姿を見たら通い続けられそうです☺️

• 7月12日
ハチミツ

私も南部に住んでるので、2ヶ月からすくすくデビュー、支援センターデビューしましたが、グループって出来てますかね??🤔
私、友達作る目的じゃなく、家にこもってるだけが嫌で、子供の刺激、そして私の気晴らしの為に行ってます\(^o^)/
2人くらいで来てる人もいますけど、そんなに固まって輪に入れない!みたいな雰囲気全く無いような、、🤔
客観的に見ても、たまたまその場で会えば話すって感じで固まってると思います🤗
私は自分の行きたい時に行って、その場で会ったら話す!て感じの関係がとても楽で、自分の住んでる地域のママさん達なんでスーパーなどで良くばったり会ったりして、少しお話ししたりとか、適度な距離感があって、私は凄く楽だし楽しいです🥰💓
先週の土曜日に支援センター行った時は、一歳未満の子いなくて、乳児は私の子だけだったんで、他のママさん達はそれぞれ子供見てる感じだったんで、職員の方と世間話して、帰りました。(笑)
それだけでも気晴らしになりました。きっと息子の刺激にもなってるはず←
他人と話したくない気分の時は行きません(笑)
あと、ネットでみる、ヤバいママさんって、初対面でライン交換をする人ってみんな書いてるんで、逆にライン交換しましょ、とか言われたら私引くと思います😂(笑)
何回か行けば顔見知りになると思うので、南部なら、何度かすくすくや支援センターでお会い出来るかもですね\(^o^)/その時お話ししましょー⭐️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    おそらく私が極度にコミュ障なんだと思います💦

ママさんたちは皆さん感じがいい方ばかりだったのですが、キラキラママで眩しくて余裕のない自分が場違いで恥ずかしくなったというか…

自分に余裕ができたら無理しない範囲で顔を出してみようと思います。

• 7月13日