※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳の子どもがじっと座って食事をすることができず、危ない行動や集中力の低さに悩んでいます。育児に自信を持てず、同じくらいの子どもの様子に比較して不安を感じています。他のお子さんはどんな感じでしょうか?

1歳の子育てについて相談です

皆さん食事の時は椅子にじっと座ってご飯食べてくれますか?
うちはほんとの食べ始めだけ座り、やがて椅子から立ち上がったりおもちゃに集中してしまい、なかなか食べなかったり食べものを渡すと食べてくれますが、とにかくじっとしていません😖
おやつの時はがっつく程、自分で手掴みで食べます😂

危ない事をしたときは、危ないから駄目だよ!
と言うと、あーと大声で奇声を発したりぐずったり😖
最近はテレビをつけず消しっぱなしで過ごして
コップの練習も頑張ってます😃
フォークは刺してあげて渡すと食べますがスプーンは
まだです💦

バイバイはやったりやらなかったりで、
指差しは全くしません。
積み木も崩す方で、なかなか積んでくれません💦
ちょうだい、どうも、のお辞儀もまだです、、

おむつ替えるときや着替えもじっとしてはくれず、
なにか物で気を紛らわさないとできません、、

だんだん、子育ての仕方に自信がなくなってきました😔
息子が大好きで離れたくない程の溺愛なので
怒るというより優しく言ってしまってるから伝わらないのかな?

なるべく外に出て買い物に行ったり、
支援センターや幼児が遊べる場所へ行ったりしてます😃
同じくらいの子供がいると、側に行って笑ったり一緒になにかしようとしたりするので楽しくしてるなぁと、ほっこりしますが😌

初の育児なので男の子はチャカチャカするものなのかな?
うちだけなのかな?
椅子に長く座れないのはなんかあるんじゃないかな?
とか深く考えてしまいます😔

同じくらいのお子さんはどんなかんじですか?(>_<)

コメント

🐶と🐗

同じ月齢ですね☺️
うちの子も座るのは最初だけです(笑)
おやつのときはサッと座って
食べ終わるまで座り続けるのに😂

スプーンは散らかされると私がストレス溜まりまくるので1歳半からまた練習させるつもりです😂
1ヶ月くらいやらせたけど
ぜんぜんダメで(笑)

自閉症なんじゃ?とか考えて
調べたこともあります😂💦

でもきっとこんなもんです(笑)

保育園行ってれば違うんでしょうけどね☺️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私も変なこと考えてしまいました😔
    その子その子の個性なのかな?と思いやり過ごしてますけどね💦
    やっぱり、じっとはしないもんですかね?😂
    保育園も行ってないので
    毎日地道にやるしかないですよね😂

    • 7月11日
  • 🐶と🐗

    🐶と🐗

    うちも保育園行ってないです☺️
    じっとしないですよね😂

    保育園行ってる子はスプーン使えたり
    じっとしたりするんでしょうけど😁

    私も変なこと未だに考えます😂
    でも名前呼べば振り向くし
    目も合うし、普通普通!
    って思い込みながら育児してます(笑)

    地道に頑張るしかないですね😂

    • 7月11日
あん

うちは離乳食の時期から自力で立ち上がれないタイプの椅子だった為か、食事は終わるまで座っていられます!
が、保育園などは先生の言うことを聞かずたち歩いたりしてますよ~😂
保育士をしていますが、椅子に座ってられない子、床に座ってられない子、その部屋自体から逃げ出そうとする子様々です😂
1歳ではまだまだそういった姿よく見られます🌸

yuki

わが家は最初から立てないような椅子なので、ご馳走さままで立つ事はないです😊

ただ、他の状況で立ってしまったりおもちゃにいくならばご飯は終了します✋

他の事に関しても出来る時期はあくまで目安な物なのでそんな気にする必要ないと思いますよ😊

なっちゃん

うちの下の子も、1歳過ぎの頃は、イスに座ったかと思えば立ち上がり、そこら中に食べかすが落ちてました…今は、とりあえずお腹いっぱいになるまではイスに座って食べ続けますが、ある程度お腹が満たされると、私の膝に座って食べたり…あと数ヶ月すれば、座ってる時間も長くなりますよ!
スプーンも、最近は上手になって、ご飯ならある程度は一人で食べられるようになりました。
色々な物に興味を持つ時期でしょうから、座っていられないのも仕方ないですよ。根気強く続けていけば、そのうち座って食べてくれるようになると思います!

バイバイ、指差し、お辞儀等はできますが、積み木とかは娘も崩す専門です😅上の子がブロックとかプラレールで遊んでても、とりあえず壊しに入る暴れん坊です💦

上の子は男の子ですが、慎重派で、大人しめな子でした。今はそうでもないですが…下の子は、上の子も見ているからか、何でも上の子の真似したがって、おてんば娘です。
発達のことも色々考えちゃうかもですが、性格もあると思うので、まだそんなに心配しなくて大丈夫かなーと思います。