※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Rママ
ココロ・悩み

妊娠中で喫煙が心配です。禁煙できず悩んでいます。禁煙の対策を教えてください。

妊娠発覚‼︎
喫煙していて、禁煙しないといけないのですが、やめれず😭
本数は減らし1ミリにしましたがまだやめれません😭
誰か喫煙していて禁煙したかたどんな対策をしたか教えて下さい。

コメント

きゃをんぬ

煙草、灰皿、ライター、全て捨てると良いですよ。

ひろmama

吸いたくなったらガム!!にしてました!

上の子を妊娠する前
ヘビースモーカーだったのですが
妊娠発覚してからタバコは全部捨て
タスポも捨てました!
もー、吸いたくなってイライラすることも多々ありましたが
吸いたくなったらガムとか
ぐみ食べてました!そしたら
自然と吸う気がなくなってきました(笑)

Rママ

ありがとうございます(>_<)
捨てようにも、主人が吸うんですよね(>_<)
やはり主人にも協力を求めるべきですかね(>_<)

まーこ2児mama

私の母親が弟を妊娠中タバコが辞められず、タバコが原因かはわかりませんが弟は生まれつき心室中隔欠損があり喫煙していたからだと母を恨んでいた時期があります。後から後悔するより、やっぱり辞めようという強い気持ちを持ってやめてください。
不安にさせたのであればすみません。

うなちゅん

ガムいいですよー( ̄▽ ̄)

本数減らしたり1ミリにするのは効果的ではありません。

きっぱりやめるのが一番ですよ。

私も妊娠前14ミリのタバコ1日2箱以上吸ってましたが、全部捨てました。吸いたくなったら飴と冷たい水飲んでました。

Rママ

ガムもグミも挑戦しました。
ガム食べ過ぎて顎が痛くなりました(^_^;)

私の意思が弱いんですよね😭

1人目、2人目は気持ち悪くて辞めれたんですが、今回は逆に吸いたくなって😭

タバコに手をつけないように、掃除したり、寝たりするんですがやっぱり吸いたくなるんです😭

ここりん

旦那が吸ってるとすいたくなりますよね!!
とりあえず家には灰皿やライターなど連想させるものを無くして、
旦那様にも家では吸わないのはもちろん、タバコも目のつくところに置かないようにしてもらいましょー!!
ちなみに私はこれでピタッとやめましたよ(*^ω^*)
数本余ってたぶんだけ吸おうかなと思って火付けたんですが、
この煙が赤ちゃんに…と思うとすえませんでした。

赤ちゃんによくないことは周知の事実です。
なるべく早くやめられることをお祈りします(∗•ω•∗)

ひろmama

わかります、かなり
顎に来ますよね(;_;)

あら、やっぱり赤ちゃんのためにも
旦那さんと話し合って禁煙が
一番かもですね・・・
このあいだ友達の子が
タバコの誤飲をしたってのをきいて
改めてタバコは怖いなって思いました。

みほmama

私もかなりのヘビーでしたが全部捨てました!旦那さんがやめれないなら外で吸うとか、、、
たまに吸ってもいいと言う医者もいますけどね、、、何があるかわからないですからね泣
吸ってると産まれてくる子供がアトピーになりやすいとか聞きました!
頑張って禁煙してみてくださいね!

Rママ

経験談ありがとうございます(>_<)
強い意志ですよね‼︎
頑張ります‼︎(>_<)

Rママ

ありがとうございます‼︎
タバコ買わずにガムを買うように頑張りますヽ(´o`;

ドキンちゃん

吸いたくなったらお腹の赤ちゃんを考えて下さい!!
タバコを吸うとお腹の赤ちゃんは苦しくなるみたいですよ(;o;)
何かあってからじゃ遅いですし,吸いたい気持ちより赤ちゃんを考えて頑張って下さい!
最後には自分次第です(;_;)

Rママ

ありがとうございます‼︎
飴と水ですね( ´ ▽ ` )ノ
2人出産しましたが、2人とも禁煙して20キロ近く太ってしまって、いまの時点で6キロ太ってます(>_<)
太るのより産まれてくる赤ちゃんが大事ですよね‼︎
頑張ります(>_<)

Rママ

旦那に相談してみます‼︎

Rママ

ありがとうございます( ´ ▽ ` )ノ

頑張ります‼︎(>_<)

オトノハ

お子様がいるのでわかるかと思いますが、初期なら尚更喫煙は流産にも繋がります。

そして、主さんが吸う主流煙でさえ危害が大きいですが旦那さんが吸う副流煙は50倍くらいの危害があるんですよ(;´ρ`)

友達もご飯食べたそばからタバコを吸うヘビーで、四人産みましたが妊娠中は四人とも当たり前にすって、赤ちゃんの体重が軽かったり喘息持ちだったりしました。。。

辞められないのはわかりますが、一度ペットボトルに水を入れ吸い殻を入れて黄色くなった水を見てみてください。

それを赤ちゃんがごくごくお腹で飲んでるんですって言う事です!

もしあれなら、旦那さんに飲ませて感想を聞いてみては?
なんて事は言いませんが、がんばりましょう!

外国の産婦人科で、赤ちゃんのエコー中に妊婦さんに喫煙してもらったら赤ちゃんが困ったような顔で苦しそうにもがいたそうです!!

参考までに!!

Rママ

私アトピーでした。
母は吸いませんが、父がヘビーでした。

吸いたくなったら赤ちゃんの事考えて頑張ります‼︎
因みにタバコ吸いたくなったらなにかしてましたかぁ?

Rママ

主人と話して頑張って禁煙します‼︎(>_<)

めんま

つわりはまだないですか?
正直、私もやめないといけないとわかっていてもやめられないまま6wぐらいまで吸ってたんですが、ある日突然吸った途端に吐き気に襲われてトイレに行くのにも間に合わずゴミ箱にリバースしました(T_T)なんかお腹の赤ちゃんに「やめろって言ってんだろーが!ばかやろー!」って反抗?されているような錯覚におちいって、泣きながら「赤ちゃんごめんなさいーもう吸いませんからー助けてぇ」と叫んでました(´・_・`)それを見た旦那が爆笑していたのは今でも恨んでますが。笑 でも、それぐらい痛い目にあった私はそれ以来2度と吸ってません!つわりもまだ続いていて周りからしたらひどいほうなんですけど、ワーストオブしんどいのダントツ1位はその時だって言い切れるぐらい死ぬほどリバースしました(O_O)

めんま

↑全然アドバイスじゃなくてすいません(T_T)私は少々強引なやり方じゃないとやめられなかった典型的ダメ女です(´・_・`)

私もパパさんも喫煙者でしたが、妊娠発覚後二人で頑張って辞めました‼
まず喫煙する事によって胎児にどんな影響があるのか調べ、羊水がどれだけ汚くなるのかペットボトルに水と煙草の吸い殻を入れ、その水の色を見ました。すっごい汚かったです。そんな汚い水の中で赤ちゃんはいて、そんな水を飲んだりしている…そう思ったらとても赤ちゃんが可哀想で可哀想で…
お互いに吸いたくなっても吸わないように注意し合ったり、灰皿やライター、車用の灰皿も全て捨て、どうしても吸いたくなったらガムを噛んだり、実際に作った汚ない水の写メを見てこんな風になっちゃうって考えて我慢してました。
れん、るいママさんだけではなく、旦那さんの協力も必要不可欠です。なので、旦那さんにもきちんと話してお互いに辞めるようにしてください‼

まーりーまーる

私はお腹にいるとわかった時点ですっぱり辞めました!
今となってはたばこが嫌いです(。>д<)
対策というのは無かったですが、ガムがいいってはよく聞きます(*^^*)
頑張って下さい!

オジョママ

タバコ吸いたくなったら歯磨き!長めに磨く!
ガムはすぐ出しちゃって意識がタバコにいっちゃいました(><)
そしてタバコを隠す(捨てられなかったので)
毎日頭の中はタバコでグルグル、夢にまで出ますが、直に悪阻が始まって吸いたくても吸えなくなります(><)
あとは強い意志ですね!我が子と自分が後悔しないために!
ママ頑張って((o(^∇^)o))

もちもち

( ゚∀゚)つ禁煙外来へどうぞ♪

おにく

お子さま2人もいますもんね。
授かったこと、嬉しくないんですか?
3人目だと、もう、当たり前になっちゃいます?(´・_・`)

私は不妊治療しないと絶対に授かれないと医師に言われていたけど運良く授かれたので、嬉しくて嬉しくて、かなりヘビーでしたが妊娠発覚してすぐにきっぱりやめられました。

やめられない人は、タバコ捨ててもまた買うし、ガム食べてもなにしても無意味です。
結局、自分の意思ですから。

うなちゅん

頑張ってください( ´△`)
タバコは赤ちゃんにとって危険だしもしちゃんと生まれても未熟児とかになっちゃったりもするので気をつけてくださいね(;д;)応援してます♪元気な赤ちゃん生んでくださいね╰(*´︶`*)╯♡楽しみにしてます♪

こたくんママ

わたしも辞められず、七ヶ月まで吸ってました。禁煙出来ない事のストレスでイライラしてまた吸っての繰り返しで。これ吸ったら辞めると決めてでも無理で。そんな時また新しいタバコを買いました。で、タバコを箱から出し、ゴミ箱に捨てました。それに水を掛けました。それ以来吸ってません。きっぱり辞められました。うちは旦那や来客者が換気扇の下でタバコを吸いますが、わたしは誘惑に負けてませんよ。吸いたくはなりますが、授乳中なので。きっとタバコに水をかけた時の衝撃が禁煙を続けさせてくれてるのだと思ってます。

キャンドル

うちは
旦那が先に
子供のためにやめる
言わはって
なら私も頑張ると
やめてお金たまるし
ご飯たべいっても困らないし
いいことばかりでした⤴
頑張ってください😆

みーちゃんママ

妊娠発覚するまで吸ってました(笑)飲酒もしてました(笑)
発覚して1本吸ってみましたが、全部吸えず捨てました。
捨てるのが一番ではないのかな?
先生に聞いてみては?
無理に辞めるとストレスになりませんか?

かえぴす

タバコ吸っていても低体重の子どもが生まれるっていうデメリットがあるぐらいらしいですよ。
吸わないとイライラしちゃうっていうぐらいでしたら逆に吸っていたらいいと思います( ◞´•௰•`)◞
私も喫煙してましたが妊娠発覚から吸うと子宮が痛くなるのでしぶしぶやめましたが母乳が終わったらまた吸いたいなぁと思ってるぐらいです。苦笑

Rママ

辞められたんですね( ´ ▽ ` )ノ凄いです( ´ ▽ ` )ノ
私いま、禁煙3日目です‼︎
三日坊主にならないように頑張ります(>_<)

Rママ

主人と話して、最初は換気扇したで吸っていましたが、わかってくれたのか、外で吸ってました‼︎
私も頑張って吸ってないです‼︎( ´ ▽ ` )ノ
イライラしますが、お話を思い出し吸いたくなったら赤ちゃんのことを考えるようにしました(*^^*)

Rママ

ガムやらお菓子が増えちゃいました( ´ ▽ ` )ノ
タバコよりいいですよね(*^^*)

Rママ

頭の中タバコでグルグルわかります(^_^‼︎
後悔しないよう頑張ります‼︎( ´ ▽ ` )ノ

Rママ

妊娠中は、薬飲めないですよね?
禁煙の薬は飲めるんですかぁ?

Rママ

妊娠発覚した時は正直嬉しいより不安いっぱいでした(>_<)
やっぱり仕事に家事に育児イライラ半端ないです‼︎
でもそれは私の都合ですよね‼︎
頑張って赤ちゃんのために辞めます‼︎

Rママ

頑張ります( ´ ▽ ` )ノ

Rママ

タバコに水を〜
凄いですね‼︎
私も誘惑に負けないように頑張ります( ´ ▽ ` )ノ

Rママ

確かに‼︎
ってか、旦那様から辞めるって偉いですね〜( ´ ▽ ` )ノ
美を磨くためにタバコ辞めます‼︎( ´ ▽ ` )ノ

Rママ

なんとか、禁煙3日目です。
このまま辞めたいと思います( ´ ▽ ` )ノ

もちもち

妊婦でも使える薬あります。
頑張ってくださいね~

Rママ

そうなんですね( ´ ▽ ` )ノ
いまのとこ禁煙出来てるので、出来なくなったら禁煙外来いってみます( ´ ▽ ` )ノ

ゆず

看護師です。
分娩中、お母さんは痛いけど、赤ちゃんも苦しいんです。
心音(NST)聞いた事ありますよね?
赤ちゃんは、苦しくて心音が少なくなる時があります。
その時、お母さんがゆっくり深呼吸したら、心音がまた元気に戻るんです。
よーするに、お母さんの息と赤ちゃんの心臓は、直通といっても過言ではないとゆーことです。
タバコも直通ですよ。
絶対やめた方がいい。
低体重、喘息、リスクばっかりです。
深呼吸、意外といいですよ。
ものすごく大きく吸って吐く。
ガム。
アメ。
禁煙パッチ。