※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
marimo
妊娠・出産

名前が被らないように気をつけることについて相談です。他人と被らないようにすると変わった名前になり、似た名前だと思われそうで複雑。例えば友達の子供の名前と自分の子供の名前が似ていたらどうするか悩んでいます。

名付けについてです。

自分の身の回りの人間と名前が被らないように
みなさんどこまで気にかけますか?

親族、友達、友達の子供、職場
旦那の親族、家族、友達、友達の子供、職場

漢字は違えど名前が一緒って、、、
SNSがない時代は知らなかったって
なりますけど今は親しくはない友達の
子供の名前まで情報が入ってきます。

被らないように被らないようにすると
変わった名前になってしまいそうだし
似たような名前だとなにか思われそう。

例えば、友達の子にゆうかちゃんが
いたとして自分の子供にゆうちゃんと
つけるのはどうなのか、、、

キリがないのでどこかで諦めがいると
おもうのですが、、、
親とか友達に○○にしようと思うと
話して、あーそれ友達にいるとか
言われたらなんか複雑です(笑)

コメント

N

よく会う子だったり連絡取る子だったらやめますがそうじゃないならつけます!

• marimo

marimo

キリないですよねぇ😭よびやすい名前にしたいのでかぶらないのは難しいですよね、、、

• 7月10日
  • N

N

考えたらキリがないので親しい子と被らなければいいかな的な感じです(笑)

• 7月10日
ひかり

ほんとそうですよねー!

私の場合は、
実際に会ったことがある子、今後会う可能性がある子の名前は避けました。

• marimo

marimo

全く同じではなく、ややかぶりも避けたほうがいいですかね😥人気な名前というか可愛い名前は大体いるのでこまります😂

• 7月10日
雷注意

親しい子の名前じゃなければ気にしないです🤗

次の子の名前ももう決めてますけど、小学校と高校の同級生に1人ずつ同じ名前の子がいました。
でももう連絡取り合う仲じゃないし関係ないかなと!

• marimo

marimo

そうですよね!わたしもまずは一生懸命考えてそれから被らないか確認します❤

• 7月10日
ひかり

そこまで気にしなくて良いかと思います!
自分の子供の為に考えた結果、似た名前になるのはしょうがないです。

• marimo

marimo

最終的にはどんな想いをこめたかですよね😢

• 7月11日
りっちゃん

私も同じ考えです🙋‍♀️笑

だからといってキラキラネームとかは避けたいので、普通に読めて、周りとは被らない名前にしましたよ👶💕

なかなか考えるのが大変でした🥺笑

• marimo

marimo

そうなんです、、名字とのバランスや字画まで気にするとなかなか大変で😢まだ気が早いんですけど😂💦

• 7月11日
まるた

めちゃくちゃわかります😂
私も被りたくないけど、読めない名前や奇抜な名前にはしたくなくて😂

私は親族と付き合いが深い友達やその子どもとの被りは避けました。
知ってる人でも付き合いがない人まで気にしてたらつけられる名前なくなりますよね😂

うちの娘は丸かぶりではないですが、
例えば同級生の子どもが「りん」だとして、「りんな」みたいな感じです。
別に真似した訳ではないんですが😅
そう思う人もいるかもしれないですが、自分たち親が一生懸命考えた名前だし、気にしません!笑

• marimo

marimo

きにしないのが一番ですかね😆SNSやってなければそんな悩みも少ないんですけど、会わないけど関わるって人結構多くて💦誰でもよめて呼びやすく優しい雰囲気の名前にしたいので自分たちの想い優先にします💜

• 7月11日