※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🌈
妊娠・出産

母子手帳に付いているハガキタイプの出生届とアカチャンホンポな度で貰える出生届は同じ役割ですか?👶

母子手帳に付いているハガキタイプの出生届とアカチャンホンポな度で貰える出生届は同じ役割ですか?👶

コメント

peacebasket23

出生届は国の法律で決められた様式(B4サイズのもの)なので、ハガキタイプはないと思いますよ。
母子手帳に付いてるのは、子育て支援課とかに届くやつで、新生児訪問とかのために使われるものではないですか?🤔
「出生連絡票」みたいな名前で「出生届」ではないはずです。
アカチャンホンポでもらえるものは、正式な出生届として使用できますよ😀

• peacebasket23

peacebasket23

すみません、B4サイズではなくてA3サイズです。

• 7月10日
双子ママ

ハガキタイプとは、出生連絡票のことですかね?そうだとしたら別物です!出生届とは別に提出すべきものです!
産後、私と旦那で思い違いがあり、要らないものと思い込んでて、検診のときにちょっと焦りました😂結果ちゃんと残してたので良かったんですが💦

母子手帳についてるのは、保健所?に届くもので、赤ちゃん本舗のは、市役所に出すものなので別物です。

別です!アカチャンホンポのは役所に出す、戸籍を作るためのもので、出生した病院でも記入してもらわないと出せません。
ハガキのは自分で記入して郵便に出しますが、これは赤ちゃん訪問のためのものでした💡

はじめてのママリ🔰

母子手帳についているのは「出産通知書」なので保健師さんがご自宅もしくは里帰り先に出向いていろいろ診てくれたり相談にのってくれるものなので全くの別物です。

出生届は産院の証明(印鑑など)がちゃんとそろっていればアカチャンホンポで購入したものでも問題ないです。
ただし産院が普通のを用意してくれるはずなのでご自身で用意したものを使用したいのであれば事前に伝えておいたほうが二度手間にならずに済むと思います。

🌈

まとめての返信ごめんなさい🙇‍♀️
みなさん回答ありがとうございます😊💓

別物なのですね!
とても参考になりました!