※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
柴犬さくら
子育て・グッズ

旦那が泊まり勤務の鉄道乗務員で、娘を一人でお風呂に入れる際の安全について相談です。クッションを使って洗っているが、娘が動いて心配。安全な方法はありますか?

旦那が鉄道の乗務員で基本泊まり勤務なのでお風呂を入れるのはほぼ私です。
ハイハイまではいきませんがほふく前進をし始めうつ伏せから一人で座れるように2日前くらいからなりました。
私一人でお風呂に入れる時写真のように音がなるオモチャの間にクッションを挟んでその間に娘を入れて私が洗い、終わったら一緒に入るやり方をしています。ですが時々動き回りクッションからズレてフローリングの所にいたりしてヒヤヒヤしています。なにかいい方法ありませんか?

コメント

うちは脱衣所に連れてきて、バウンサーに乗せて待機させています!

• 柴犬さくら

柴犬さくら

すみません、バウンサーってなんですか?

• 7月10日

退会ユーザー

こういったやつです!
    ベルトも付いているので、脱走もできません!
    自分が洗っている間はここに乗せて脱衣場で待機させ、そのあと一緒に入ってます!

上がる時もバウンサーにバスタオルを敷いて一旦乗ってもらって自分の体をサッと拭いてしまって、なんかしたりして使っていてとても重宝しています!

• 7月10日
なたでここ

おすわり出来ますか?
おすわりできるなら、私は一緒に入ってました😉
バスチェアに座らせて、こまめにシャワーでお湯かけながら、おもちゃなどで遊んでもらって、洗い終わるまで待っててもらってましたよ!
真冬じゃないので風邪引く心配もあんまり無いと思います♨️

• なたでここ

なたでここ

すいません、おすわり出来るって書いてましたね💦
    ちなみにバスチェアは空気入れるタイプと、まだ安定しない間はバンボも使ってました😉

• 7月10日
ひろ

最初から一緒にはいってました💡
バスチェアに座らせて遊ばせて待たせてましたよ😊

みい

お座りできるなら、
お風呂にバスマットひいてその上に座らせて一緒に入ってます!
前まで脱衣所に待機させてましたが、ズリバイし始めて脱走しそうだったのでもう一緒に入ってます😚

ぴよぴよ

一緒に入って、順番に洗うのは難しそうですか?☺️

うちも最近うつぶせからお座りができるようになってきたところで、ハイハイはまだです🙋‍♀️

うちもずっと1人でお風呂入れてますが、バスチェアを洗い場に置いてます!
わたしが洗う間(もちろん超高速で済ませるのが前提ですが、、、笑)は100均で買ったちっちゃいバケツとかアヒルのおもちゃを持って遊ばせてます。

脱衣所には空気で膨らませるタイプのマット(IKEA¥1,000)に着替えを用意してましたが、もう入浴前も後も待たせておくと動き回って危険なので、、、

着替えを安全確保したリビングに用意して、お風呂から上がったらそのマットにバスタオルをセットして娘を包む→身動き取れないあいだに自分だけすぐ服とりあえず着る→バスタオルにくるんだ娘をリビングに運んでおもちゃで遊ばせながら保湿!って感じです💦

柴犬さくら

皆さま
ありがとうございます。バスチェアーやバスマット、お店に見に行ってきます!