※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たあこ
子育て・グッズ

生後4ヶ月の女の子の体重増加が心配。授乳中に口を離すこともあり、夜中1度授乳している。1日の授乳回数は5-6回。寝る時間が長いため、体重増加が少ないと不安。

生後4ヶ月の女の子を育てています。
産後2週間混合でしたが、それ以降完母です。

現在体重が6570gで生後3ヶ月から4ヶ月体重が490gしか増えていません。16g/日です。
最近授乳中も2分くらい口を離してしまったり、夜中は新生児からよく眠るため、起こさないと21-8時まで寝ます。
寝てからは深夜に1度授乳しています。大体1日の授乳回数は5-6回です。

体重増加が少なくて心配です。。

コメント

みーさん

私の娘は7ヶ月ですが7.5キロです!
4ヶ月くらいの時はやはり私の娘も飲まない時ありました💦
今ではミルクも飲みますし、離乳食もしっかり食べてくれますが、体重なかなか増えないです💦
同じくらいの月齢の子がいますが同じくやっているのに、差があります!やはり、体質なのかな?と思いますよ!4ヵ月検診は行かれましたでしょうか?行かれたのであればその時に医師になにか言われましたか?
もし、体重のことで心配なのであれば、小児科に受診して相談しても良いと思います😊
参考になれば幸いです🙇‍♂️🙇‍♂️

• たあこ

たあこ

ありがとうございます(><)体質なのかも知れません、4ヶ月検診は23日にあるので、その時に聞いてみます、ありがとうございます

• 7月10日
ひよこ🐤

のめてないようなら日中は頻回にするといい気がします!
うちの子もしっかり寝てくれる子なのでその分本人が欲しがらなくてもあげるようにしてます!
2分くらい口を離してまた飲みますか?遊び飲みですかね?

• たあこ

たあこ

ありがとうございます、1回口を離すと嫌がって飲めないです、、。それで1時間後にまた欲しがったりしてあげてます、(((( '-' ))))
    昼間頻回にして様子みます。

• 7月10日
  • ひよこ🐤

ひよこ🐤

うちの子と一緒です( > < )
    そういう時は眠い時に飲ませるとよく飲んでくれるらしいです!
    あと保健師さんにいわれたのは哺乳瓶で搾乳したのをのませるかミルクをのませるかしたらいいかもっていわれました。
    わたしは授乳中抱っこしてゆっくり回ってると飲んでくれるのでそうしてます😂😂

• 7月10日
たあこ

なるほど、確かに眠い時はよく飲みますね!
ありがとうございます(*˘︶˘*)