※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
SB
妊娠・出産

昭和大での初診で、13w0dの精密超音波が言及されたことに不安を感じています。この検査は妊娠初期に必須ではないので、なぜ組まれたのか疑問です。

9w0dの昨日、初診に行きました。
特に異常は認められませんでしが、次回の検診は13w0dで精密超音波と言われました!

その時は特に気にしてなかったのですが、後でググって不安になっています😳
精密超音波検査は妊娠初期にマストの検査項目ではないですよね?

昭和大で出産された方は希望も聞かれず、全員この妊娠初期の精密超音波を受けたのでしょうか?
それとも何かリスクを見付けたから組まれたのでしょうか…🥺

コメント

はる

あまり気にしなくて大丈夫だと思いますよ🙂
産院は違いますが、私も12w6日で精密超音波しました👌
胎児の先天的な形態異常がないか見るためです🙂
赤ちゃんの浮腫み(NT)を調べてました😃

• SB

SB

回答ありがとうございます🙇‍♀️

はるさんの産院も、特に希望したからとかじゃなく、当たり前に組まれましたか?

こういう検査は希望した人だけなのかと思ってました(特に妊娠初期のは)😳

• 7月10日
  • はる

はる

私は何も言われずに病院行った時精密超音波検査しますって検査技師の方の診察受けました💦
    もしNTがあっても伝えない病院が多いらしいですが何か異常があれば必ず先生から話があると思います。

9w0dの初診の時に異常があれば4週間後ではなく1週間後、2週間後に来てくれ、など色々言われると思いますよ🙂

• 7月10日
  • SB

SB

ご丁寧にありがとうございます🙇‍♀️
    安心しました!次の検診まで気長に待ってみます☺️

• 7月11日