※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なな吉
妊活

不妊治療と仕事の両立に悩んでいます。体外受精に進むか、仕事を辞めて治療に専念するか迷っています。皆さんはどうしていますか?

すみません、始めての事で戸惑っています。

不妊治療をしていますが中々うまくいきません😔
27歳でAMHが0.45で人工授精から始めてみましょうとなりましたが仕事(アルバイト)を辞めようか迷っています。

人工授精が駄目だとすると体外受精になります。
仕事先に相談したら、体調が1番なのでこちらは気にしなくていいと言われました。
週に一回でもいいよ。とも言ってもらったのですが誘発剤で体調が悪くなった事もあり心配です。

一度辞めてしっかり不妊治療してからの方が良いでしょうか?
皆さんは不妊治療と仕事と両立できましたか??

コメント

hm

AMHが0.45だと、早めに体外にステップアップしたほうが良いかもしれないです。

フルタイムの仕事との両立が難しく、私はパートに仕事を変えました。パートは休みやすかったので両立できましたが、妊娠後切迫と重症悪阻になって辞めてしまいました。
アルバイトとの事なので、休みやすければ両立できると思いますよ!

仕事が嫌いでなければ、治療はなかなかしんどいので、パートやバイトが入ってると少し辛さを忘れられたり気分転換になるかもです。

• なな吉

なな吉

ありがとうございます。
    悪阻とか大変ですよね、お体大事になさってください☺️

• 7月10日

すごく協力的な職場ですね❤️
仕事しながらで大丈夫かなぁ。。という気持ちが不安要素になるのであれば辞めた方がいいかな🤔
個人的な意見としては、やってみて、ストレスだったり治療の妨げになったら、その時やめるかな🤔

退会ユーザー

度々すみません💦
    ちなみに私は正社員で両立してます!不規則なシフト制です😅
    時間があるとマイナスなことを考えてしまうタイプなので仕事に助けられてる部分もあります。
    今、人工なのですがなんとか穴を空けずに出来てます。

• 7月10日
リンゴ🍀

私はAMH0.21です。初めこの値を聞いた時はショックでどうにかなりそうでした。年齢も38歳なので初めから対外受精してます。AMHは、多少横ばいかもしれないし、下がるかもしれないと医師から聞いてます。数値ではなく良い卵が一個あれば良いのですと励まして貰いました。人工授精し、できたらハッピー。その後また考えてみてください。

ひよっこ

現在進行形ですが、、、

私は28歳でAMH1.46、人工授精トライ中です。

扶養内のパートなので、週1の平日休みになるべく病院を入れて、今のところは何とか治療と仕事を両立させてます。

ただ、今後体外へステップアップするとなると、、仕事を辞めようかなと考えています。。

理由は精神的ストレスを無くしたいので。①病院までが電車で往復1時間以上かかるため②上司が男性しかおらず、急な欠勤に理解を得るのが難しい

今、優先すべきなのは治療だと分かっているはずなのに、お金も必要だし、、と毎日モヤモヤしています。

とても協力的な職場だと思うので、辞めてしまうのは勿体ないかも〜と個人的には思います😢

お互い治療頑張りましょうね☆☆

• なな吉

なな吉

同じ方ですね☺️ありがとうございます😆

週一に休むだけで大丈夫なんですか?!
    病院からは週に3日、4日くらいきてもらうって説明があったので心配していました。

病院によって違うのかもしれないですね😳💦
    私も体外になる予感がしてるので大丈夫かなーと不安です....😭

体外をすると麻酔切れた後に痛みもあり体に負担がかかると聞いています。
    痛いし、心配な事ばかりで悩みますよね....😭

• 7月10日
さや

私は、仕事(パート)と不妊治療両立しながらやってました💦
初めの頃は、タイミング法と人工授精だったので、何とか会社の人にも伝えずにやっていたんですが、体外受精へとステップアップした際には多くて週1-2回程クリニックへ行かないと行けなくなり、上司に不妊治療中なので、仕事を抜けることも増えると伝えました。
幸い周りの理解もあり、無事授かることができたんですが、その時は朝出勤前に行ったり、お昼休みの際に抜けて行ったりと結構大変でした💦

抜けた時間を残業で補填したりもしてました、、😫

自分の体調と職場の雰囲気次第ではありますが、あまり無理せず今は治癒に専念された方がいいと思います。
それか、お言葉に甘えて週1にするのもいいかなと思います😣

ちゃんとした回答になってなくてすみません💦

• なな吉

なな吉

ありがとうございます😊
    仕事してると大変ですよね😢
    残業もあったんですね、両立していたのが本当に凄いです😆

職場で相談したら辞めないでほしいとのことだったので、一度治療しながら頑張ってみます☺️💦

私も上手くいくと良いなー😭😭

• 7月12日
  • さや

さや

私もAMHが低くく、尚且つ不妊期間も長めだったので、先生にどんどんステッアップした方がいいと言われ、最終体外受精をしました。

仕事との両立は確かに大変だと思いますが、少しでも仕事することで、逆に私は気分転換にもなりました☺️
    それでも、私はたまに旦那にぶつけてしまうこともありましたが、、、💧

安易に頑張って下さいとは言えませんが、不妊治療を経験したものとして応援してます!!

• 7月12日