※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぬー
ココロ・悩み

妊娠9週目で悪阻がつらく、仕事で困っています。上司に内勤希望を伝えたが、人手不足で代わりが難しい状況。男性ばかりの職場で理解者がいないため、苦しい状況。また、タバコの臭いや副流煙の心配もあります。

妊娠9週目で、悪阻がかなり辛い時期に入ってます。
吐きはせずなんとか過ごしていますが、吐き気などで体調があまり優れません。
今も仕事をしているのですが、上司には仕事内容を抑えたいと話をしています。
(現在、営業職で内勤希望と伝えました)
ですが、社内的な事情で人が足りずなかなかすぐには難しいかもと言われています。
いつ代わりが入ってくるかわからないと言われました。
皆様のお勤めの所は、こういう時迅速に対応していただきましたか?😣
周りが男性ばかりなのと、妊娠経験のない方しかおらず理解をしていただける人がいなくて苦しんでおります。
悪阻の辛さを理解していただけないので、上司には「本音は出来る所まで仕事まっとうしてほしいけどね」と少し冷たい言葉もありました。
仕事も中途半端でやる気も出ず、どう過ごせばいいのかわかりません😣

あとタバコを吸う人が大半を占めており、タバコを吸った後の服についた臭いとかもかなり気になります。
この臭いを吸うのは副流煙にはならないか心配です。

コメント

ままり

うちは仕事内容変えてくれましたが、こればっかりは職場によりますよね。。
そこで、今までの付き合いも壊れたり。。
本性みえますよね💧

なち

私はパチ屋で働いているのですが、妊婦さんが働いていた前例が数件あったので妊娠を伝えたところすぐに出勤日数を減らす、いつでも心置きなく休めるように人員配置と電話一本で休める対応、ホールは煙草の煙が充満してるので少しマシなカウンターで特例とマスク着用、マスクをして声を出すとお腹に力が入って辛いのでカウンターマイクの設置、いつでもトイレや休憩に行けるようにカバーできる人を常に知覚に置く という対策を取ってくださいました…

妊婦がいた前例がないとどうしたらいいのか分からず、会社も手探りになるのは仕方のないことですが、ぬーさんのお身体に負担が掛かるようなことは少しでもカバーしてくれると嬉しいですね…