※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆこ
妊娠・出産

20週の妊婦です。前回検診で体重増加を1キロに抑えるよう指示されました。友達と比べて増加が気になり、体重管理に悩んでいます。食事内容は変えず、具体的な体重対策を知りたいです。

体重についてです(´•̥  ̯ •̥`)
今20週なのですが、前回の検診で次回までは1キロで抑えていきましょうと言われました。
身長156センチ妊娠前体重は、48キロでした。前回検診では54キロで昨日家で測ると56キロ。。
食事内容は、かえていません。食事時間にも気をつけています。
なのに同じくらいの妊婦の友達は、1キロ程度しか増えていないと言っていました。その友達は、痩せ型ではなく少しぽっちゃりしていて10年前に1度出産経験があります。
なぜこんなに違ってくるのか、ものすごく私にとってストレスになってきました。まだまだマタニティライフが残っているのに、これが体重との戦いなのかと実感しています。
みなさんは、どのような体重対策をしていましたか?具体的に教えて頂けると幸いです。またどのくらい増えましたか?
私は、朝野菜スープにパンを少し、昼は豆腐サラダとチーズとヨーグルト、夜は7時までに食べれるものを食べています。

コメント

+8キロでした!!

お風呂上がりにストレッチ
朝昼は普通に食べて夜は控えめ
(夜は17時に食べて炭水化物は控えめに)
ゆるーく散歩
って感じで生活してました!
臨月入ったらどんどんウォーキングしてましたがそれまではお腹張るのよくないので無理は禁物です💦
体重管理ほんとストレスでした😅

• ゆこ

ゆこ

やはり体も動かさないとですね!
    ムリなくお腹が張らない程度に。
    最近は、ヨガを少ししてます。

• 7月10日
ダッフィー

4か月入る頃から食べれるようになり、4w置きの検診の度に1.5キロずつくらい増えてました😂
私は、朝とお昼はしっかり食べて夜は野菜メインにしてました😊お肉とかお魚も食べて栄養偏らないようにして😊✨
朝はご飯とタンパク質
お昼は野菜スープや夜の残り物とか
夜はサラダ、副菜、メインの料理少し
とかにしたら体重増加落ち着きました😊あとはお菓子とかの糖分を我慢しました✨でも今12キロ増えてますょ😂笑
でも私は後期に入ってから増えないパターンだったので、前半で脂肪蓄えました😅笑
朝はしっかり食べた方が良いみたいですょ🙆‍♀️💕

• ゆこ

ゆこ

なるほど!
    同じ生活してるのに体重だけがどんどん増えてくのがすごく不思議で仕方ないです🤣
    朝はしっかり食べて、夜は控えめにしようと思います。
    ありがとうございます。

• 7月10日
ぽんぽん

今、妊娠前プラス10キロくらいです。
運動ってされていますか?
私はもともと週4で武道をしていたので、前の食事量のままいたところ、初期にガンガン太りましたw
吐きづわりでもなかったので、ただただプラスになっていきましたね……
妊娠すると吸収も良くなってしまうみたいで💦

ご飯はタンパク質多め、塩分控えめ野菜たくさんで、毎日8,000歩を目標に歩く+産院で週1ビクスに通うって感じです。
あまり体重に厳しくない病院なので、単純に私の産後の体型維持のためにですね😂
お産の時にも、筋肉は有って損無いみたいですよ!
ご参考までに。

• ゆこ

ゆこ

運動は、特にはしていません。ヨガを2.30分くらいしている程度です。
    タンパク質と野菜を意識した食事をしています。
    筋肉と体力つけないとですね!

• 7月10日
Sora.11.

私も今は、なんとか体重が増えずに維持出来てます(^o^)
朝はサラダのみで昼は、自分で作ったお弁当(仕事に行ってるので)、夜は炭水化物抜きで普通に20時に食べてますがおかずのみで野菜重点に食べてます(^o^)
昼だけ炭水化物食べてます(^o^)
後は、ウォーキング、スクワットをしてます😃

• ゆこ

ゆこ

スクワットいいですね!
    私も取り入れようと思います。

• 7月10日

私は母の買い物について行ったりして歩き回ってはいましたが特に何もしてなかったです💦
妊娠前162/55で20wの頃は+1.5kgくらいでトータル+13kgでした😊
でも産後21日で出産後初めて体重測ったら何もしてなかったのに-8kgで現在はもう少しで産後半年になりますが体重こそ妊娠前まであと2kgくらいですが体型はほとんど戻ってますし産後1ヶ月時点でキツすぎた服も割と普通に着れるまでになりました◎

太りすぎるといけないと言われているのは産道にも脂肪がついて難産になったりする可能性があるからですが
+13kgでも分娩時間16時間と普通だったので
体重のことばかり気にしてストレスになるのも良くないし私自身気にしてなかったのであまり関係ないのかな?なんて思ってます⌄̈⃝

とは言っても20wで+8kgは増えすぎなので
軽い運動を取り入れるか夜ごはんだけ炭水化物抜いてみるとかですかね🤔💭

• ゆこ

ゆこ

産後に戻るとは、聞いてるんですが、やはり今がすごく神経質になってしまってストレスです。
    炭水化物が好きなので、辛いですが少しずつ減らしていこうとおもいます。

• 7月10日
アキちゃんママ

私は+12キロでしたが、妊娠前の体型によっても増えていい目安は異なるようですし、ママの年齢にもよるようです。私の場合は12キロまでと言われたので、ギリギリセーフなラインでした(-_-;)
3人目出産年齢41歳でしたが、上の子と同じペースで過ごしていたら妊娠糖尿病になってしまいました。
ゆこさんのご年齢もわからずなので何とも言えませんが、もし私のような高齢出産でしたらその辺もお気をつけ下さい☺️
食事は、ご飯控えめで野菜を多く。おやつはナッツを少しで我慢しました。切迫早産で運動は出来ませんでしたが、食事のコントロールで何とかだいたい月1キロペースで頑張りました。
ほんと、ストレスですよねー‼️
血糖値はその後は正常値を保つことが出来て、産後も糖尿病発症することなく過ごしています。

痩せていても、妊娠中の体重増加は妊娠糖尿病発症のリスクをあげるそうなのでうるさく言うみたいですね。

まだしばらく体重管理大変ですが、産んだら終わるので、頑張って下さいね‼️
少しでもマタニティライフ楽しめますように(^^)

• ゆこ

ゆこ

私は30歳です。
    友達は、6つ年上で妊娠初期段階から糖尿病のようで、大変そうです。
    野菜中心に、今日も野菜スープを作りましたよ!

• 7月10日