※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めめこ
妊娠・出産

実母がフルタイムで働いており、家族のサポートが難しい状況で、義実家のフォローがある一方、実家からのサポートが少なく、イライラしている様子。第二子出産予定で、産後のサポートに不安がある。

実母がまだ正社員で働いてる方はいますか??


すみません、愚痴なので聞いてください。


うちは両実家ともに遠方です。


実父は定年しましたが祖母の介護で忙しく、実母は現役フルタイムで働いてるためなかなかお手伝いなどに来てもらえません。


正直、周りは里帰りや子育てのフォローがあり羨ましい限りです。


幸い夫がフレキシブルな仕事のため、私も仕事をしておりますがなんとか力を合わせて頑張っている感じです。


また義母もたまに遠方からはるばるきてくれます。
気は使いますが、ありがたいです。


第一子出産も里帰りはせず、1週間だけ実母が仕事の都合をつけ来てくれまさした。


そして今冬、第二子出産予定です。
最近、実母と産後のことで話したのですが、やはり休みにくいらしくお手伝いは難しそうな話ぶりでした。



実家は孫に会うためにこちらにくることは皆無です。



家の状況やそれぞれの生活があるので仕方ないとはいえ、なんだかやるせない気持ちでいっぱいです。



義実家は遠方ということで頻繁ではありませんが、時々フォローがあるので、なんだか、義実家に申し訳ない気持ちもあり、実家に対してちょっとイライラしてしまいます。


すみません、愚痴でした。


何かご意見を頂ければ幸いです。




コメント

れんれん

私たち夫婦もお互い実家まで車で10時間かかります。

両親、義両親共に現役で働いています。
周りに身内や友達もいないので、完全に夫婦だけです。

私も娘を保育園な預けて働いています。
娘の時は里帰りせず、夫婦だけで頑張りました。

両親や義両親に娘を会わせたいな、とは思います。
近くにいたらたくさん遊びにいけてゆっくり出来るのにって思います。
でも出来ないから、頑張るしかないと思ってます。

二人目は実家に帰る予定です。
仕事だし頼りにはならないですが、娘にも会わせたいので帰ることにしてます。

  • めめこ

    めめこ

    遠方だとなかなか帰れないし、子育ても大変ですよね。

    周りが羨ましく思えてしまいます。

    二人目の出産では戻られるのですね!
    ご両親も喜ばれるでしょうね!
    お互い子育て大変ですがやるしかないですよね、無理せず頑張りましょう。

    • 7月10日
deleted user

わたしも実家が遠いのでフォローはありません!
里帰りもしてませんし今回もしません😊
実親が孫に会うのは私たちが
実家に行った時だけなので
1年に2.3回くらいです。
義母も関わりがないのでフォローはなく
旦那とふたりで奮闘しています!
わたしは最初からフォローを期待しませんでした!
フルタイムで働いておられるなら余計に難しいかなと思います💦
お母様も悪気があるわけではないと思うし
孫に会いたくないわけではないと思うので
今はフォローいただける義母様に頼ったらいいかなと思います☺️

  • めめこ

    めめこ

    うちも年に2回くらいしか会わせてません。

    私も実母のフォローとか期待はしてないのですが、周りと比べたり出産時くらいは、、と思ってしまいました。

    なかなか周りで同じような境遇の方にお会いすることがないので、自分だけっていうふうに考えてしまいました。

    なかなか難しい問題ですね。

    • 7月10日
ゆゆゆ

私は両親疎遠だし
旦那は母子家庭で11時から8時まで働いてます。

2人目が産まれる時は
入院中お願いしますが
それ以外は特にお願いしないですよー!
1人目の時も1週間お世話になりましたがそれ以降はほとんどないです!

色んな家庭ありますが
いざと言う時に相談出来る人がいるだけでも羨ましいですよ!

  • めめこ

    めめこ

    うちは産後はなんとか義母が来てくれそうですが、出産時は多分無理なので、一人で産むことになりそうです。

    まぁ、子供が保育園に行ってる間に産まれたら、夫の立会いも可能だと思いますが。

    本当いろんな家庭がありますね。

    • 7月10日
sak⭐mama

わかります!
私の地域も祖父母頼って当たり前!!のところなので、簡単に頼れる環境がある人の方が多いです。
私の実母もフルタイムで働いてます。
実親は離婚していて、実父は毒親なのでもう何年も会ってません。
義父母はかなり近距離ですが、最低な人たちなので私と子どもたちだけ疎遠にしてます。
今後も一切頼る気はありません。

幼い子どもがいたり妊娠中だったりするときに簡単に頼れる親族がいないと、不安が大きいですよね。
私も今妊娠中で、急遽の入院で…上の子をどうするか等で何度も泣いて看護師さん心理士さんたちに話聞いてもらってます。

私の実母もフルタイムと書きましたが、私はそれでも里帰りします☺️
上の子のときもそうしました。
日中は自分だけでやらなきゃですけど、母は朝起きて朝昼用意してくれて、夜帰ってきてから夜ご飯作ってくれてました😭
大変なのに、全ての家事をやってくれて…なので育児だけに専念できました。
本当に頭が上がりません。

自宅にいて、今後仕事復帰したときには私も正社員なので、行政の力をフルで使って夫婦だけでやっていこうと思ってますよ😊!!
ファミサポ、病児保育など。
母が定年退職したら、時々頼るかもですが。

めめこさんのお母さん、産後に少しでもお休み取るのは難しいのですかね?
たまにはお子さんたちに会いに来てほしいですよね😭
普段はめめこさんがご実家にお子さん会わせに行ってるんですか?

義母さんが遠方なのに時々来てくれるなんて…素敵です‼️
そんな頼れる義母さんで申し訳ないけど、有り難い存在ですね✨

  • めめこ

    めめこ

    急遽の入院、大変でしたね。
    上の子もまだまだ手のかかる時期でしょうから、いろいろ不安になると思います。

    実母は産後の手伝いも難しそうです。特に12月予定なのですが、忙しいらしいので。

    実家に戻るのは年2回くらいで、泊まりの時もあれば、義実家の家に泊まり、実家は日帰りの時もあります。
    実家には弟や祖母がいるので、泊まるのが若干気を使います。


    義母は本当にフットワーク軽く、遠方にもかかわらずすぐ来てくれるのは助かります。
    あまりヘルプは頼まないですが。

    夫も私も子育てで生活に疲れてるので、周りが家事育児を協力してくれる親がいて羨ましく思えます。

    いろいろ言っても仕方ないんですけどね。でもやっていくしかないんですよね。

    話を聞いてくださりありがとうございました!!

    • 7月10日