※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆかりん
子育て・グッズ

おやきや野菜は食べず、ハイハインだけ食べる。根気よく続ければ食べるようになるでしょうか?

つかみ食べの練習におやきをあげていますが、ぐちゃぐちゃポイッです😂
私が口に持っていくと食べますが、自分では食べません💦
歯は少し見えている程度なので、柔らかく煮たスティック野菜はまだ早いのかな?と思ってありがとういるのですが...
ハイハインは自分で食べますがそれのみです:( ;´꒳`;):
根気よく続ければ食べれるようになるんでしょうか?😅

コメント

あゆっぺ

まだ少し早いかも?
パンとか小さくちぎってあげたらどうでしょう?
サツマイモとか、歯茎でも潰せる硬さならいいと思います。

ママリ

うちは最近やっとつかみ食べしてくれるようになりました😅それまでは触るだけか投げるかのどちらかでした😭

手づかみ食べは本人の食べたい!という意欲もある程度必要だと思ったので、まずは一番好きな食べ物で練習しました。うちの場合はバナナだったので、輪切りにしたものでひたすら練習…まずは掴ませて、私が手を添えて口元に持っていかせて…を繰り返していたら少しずつ出来るようになりました。
そのうち楽しくなってきたようで、今では他の食べ物も手づかみして食べるようになりました😃

ぷうか

9ヵ月頃はまだつかみ食べ出来なかったです!同じくハイハインとかボーロは食べれました。
様子を見ながらでいいと思います!
だんだんと自分で食べたいと手を伸ばすようになったり、たまに手づかみ出来るものを、持たせて食べるように手を動かしてあげたりして覚えていった感じです!

スポンジ

今つかみ食べの練習してますが10回に1回口に入れば良い方であとは口に入れようと頑張ってる途中で手のひらの中に入ってきえちゃったりでめっちゃ怒ってます笑
ハイハインが顔に刺さった時も叫んでました🤣
食べるのがすごく好きで食べたいけどまだ思う様に持っていきたいところに手を動かせないからやきもきしてるのが目に見えてかわいいです😁

ゆかりん

みなさん回答ありがとうございます😊
まとめてですみません🙇‍♀️
手を伸ばしてくるので、興味はあるみたいです✨
ただそれ=食べたいとは違うんですね😅
掴む練習にはなると思うので、様子を見ながら続けていきます(*´︶`*)