※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミカエラ
妊娠・出産

産院でバースプランが話題にならず、どうしたらいいか迷っています。旦那との初めての出産で、具体的な希望や対応を知りたいです。他の方の経験やおすすめも教えてください。

私の通っている産院では
バースプランの事を一切言われないし
産院紹介みたいな所にも書いてありません(。•́•̀。)💦

もうそろそろ出産も意識する頃なので
自分の中ではバースプランを考えていたのですが
そうゆうものをやっていないんですかね😭?

もしやってくれるなら
〇旦那も私も初めてなので陣痛の進み具合やいき見逃しの やり方など細かく教えて欲しい
〇立ち会い出産
〇旦那に1番最初に抱っこしてもらいたい
〇産まれたらすぐ家族3人の写真を撮ってもらいたい

とりあえずこんな感じです☺️

他にもこんなのやったら良かったよ〜とか
産院でバースプラン何も言われなかったけど
これお願いしたらやってくれたなど
教えてください🥺✨

コメント

バースプランで要望を聞いてくれるかどうかは病院によりますよ!私も1人目のときは何もない病院で産みました。

でも、そういう説明がなくても、自分から伝えればある程度は聞いてもらえることもあるので、希望があるなら相談していいと思います。

• ミカエラ

ミカエラ

何も無い病院の場合
    希望など言わないまま出産されましたか🥺?

• 7月10日

退会ユーザー

そうですね。特に希望もなくそのままの流れでお産に臨んだ感じです(笑)

旦那が立ち会うのは決まってたし、義両親がLDRに入ることも禁止されてたのでその辺りの心配もなくて、産後はカンガルーケアをしてくれる病院だったし、産声を録音してくれる病院だったし、産まれて間もない状況で体重を測ったり処置したりしてる段階での写真も病院側が撮影してくれたりして、会陰切開の跡の縫合も溶ける糸だったので、こちらから何も言わなくても理想通りでした!

• 7月10日
  • ミカエラ

ミカエラ

私の産院も会陰切開は溶ける糸だと聞きました😳
    その他はこれから両親学級で陣痛から入院中の流れなど勉強会があるのでもしかしたら説明されるかもしれません😳
    色々至れり尽くせりだから
    バースプランないのかな?と少し期待してしまいます☺️

• 7月10日

退会ユーザー

2人目は別の病院で溶ける糸だったんですけど、傷の程度によってはそれでも抜糸を勧められるので、その辺も相談しておくといいかもてす!裂けそうなら裂ける前に切ってほしい!とかなるべく抜糸したくないとか、、、

ちなみに、私は1人目のときそういう教室は全く参加せずで、バースプランは周りから聞いてないと知ってたので、もしできるなら周りに聞いたり、ママリで質問したりするとわかるかもしれませんよ!2人目は後期に入ってからバースプランの紙を渡されましたよ!結構出さないまま出産しましたけど、なんだかんだで希望通りのお産だったので結果オーライでした(笑)

• 7月10日
  • ミカエラ

ミカエラ

今のところ赤ちゃん大きめなので変な風に裂けるくらいならいっその事切ってもらった方が良いのでしょうか😣?

• 7月10日

退会ユーザー

変に裂けるよりは切ってもらったほうがいいと思います!切らないのが一番いいですけど、初めての出産だと切る人も多いって聞くのでたぶん先生たちもそのつもりでいると思います!中からお尻まで裂けた人も知ってるんですけど、想像するだけで怖いですよね😂

2人目は切らない人も増えるとは聞いたんですけど、私は1人目より2人目のほうが大きめで、36週なので早く産んだほうではあるんですけどそれでも案の定切った範囲も痛みも2人目のほうが酷かったです😱

• 7月10日
まま

わたしは産声を録画か録音したいって書きました!

• ミカエラ

ミカエラ

産声感動的ですよね😭💕
    私も出来れば旦那か実母に
    録音してもらいたいです✨

• 7月10日

バースプランはちょうど32週ころの助産師外来で次のときまでに書いてきてねーて紙渡されました。

退会ユーザー

私は帝王切開になったのですぐにお見舞いはNG
    人が来ても断ってください
    って書きました
    やりたくないことが明確にあるならそういった要望も書いといたほうがいいですよ

• 7月10日
  • ミカエラ

ミカエラ

やっぱりバースプランをやっている病院では
    このくらいの頃にはもう言われてますよね😢

わかりましたありがとうございます🥺💕

• 7月10日

30wの時にバースプラン考えてと言われて考えたにもかかわらず、その後何も聞かれなかったです😅
なので何一つ叶いませんでした😂
ちなみに打たれ弱いので優しくしてくださいと書いてました笑

• ミカエラ

ミカエラ

それはショックですね∑(๑ºдº๑)!!
    私も打たれ弱いです(笑)
    褒められたら伸びるタイプなので出来ればその要望も聞いてもらいたいです〜😭😭笑

• 7月10日
ママリ

一人目バースプランない病院で自分でメモに希望書いて持って行ったら助産師さんが受け取ってくれました!
でも出産に必死すぎて結局プラン通りにはいかなかったです🤣💦

ダッフィー

私の、病院もバースプラン聞かれないです😊母乳についてはどーしていきたいか聞かれましたけど😂笑
旦那さんのいき見逃しとかは、陣痛きて病院着いた時点で言っても教えてくれますょ😊
立会いするかどおかも直前で聞かれると思うし💕
写真はその時の赤ちゃんの状態にもよるのでなんとも言えないですが、次の検診にでも、生まれた直後すぐ家族てま写真撮れますか?って聞いてみた方が良いですね😊