※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なな
妊娠・出産

出産前にダウン症や障害が分かる検査がありますか?39週目で何も言われず不安です。普通の検査で異常が分かりますか?

ダウン症があったり障害があったりは
出産前に分かると思っていたのですが
違うんですか?💧
それを調べるには別で検査が必要でしたか?
39週目に入ったのですが、
先生に何も言われなかったので
特に気にすることもありませんでした💧
もし赤ちゃんに何かトラブルがあれば
普通の検査の時点で何か言われたりしますか?

コメント

ミルク

たしか障害があるかないかなどは詳しく別途お金を自費ではらって検査しないとわからないです💦

  • なな

    なな


    その情報は先生から
    提供されることって
    ないんですね💧💧💧
    何も言われなかったので
    知らなかったです…。

    • 7月10日
  • ミルク

    ミルク

    聞かれるところと聞かれないところ(自分で言う)ところがあるみたいです💦基本的には中期のうちに?しないといけないかなにかなので聞かれるような…下のかたのように首に浮腫が見つかり、怪しいから詳しく調べる人とかもいるみたいです!

    • 7月10日
  • なな

    なな


    今お世話になってる病院では
    全くそのような話はされずに
    ここまできたので
    もう産んでみたいと
    分からないのですが
    出来れば健康であって欲しいと
    思いますね😔

    • 7月10日
deleted user

何かそれなりにわかる異常であれば、首に腫瘍が見られたりするようですよ。

  • なな

    なな


    首の腫瘍はエコーで
    分かるものですか?

    • 7月10日
  • deleted user

    退会ユーザー

    12週より前に今のところ無いねって言われてます。
    より詳しくだと難しいと思いますが、今のところエコーで見られる部分の指摘が無ければ大丈夫だと思いますが、あくまでも素人ですし絶対ではないので。

    • 7月10日
  • なな

    なな


    今までそのような説明を
    1度も受けたことがないので
    驚いています…
    無事に成長しているかを
    診ているだけと最近言われて
    驚いています💧

    • 7月10日
ポッポ

胎児スクリーニングや染色体異常を詳しく調べるにはいつもの診察とは別の検査が必要です。ただ、どちらもエコーでも違いはあることが多いのでいつものエコーでなにか異常があれば先生から言われて、追加で検査というのが一般的かと思いますよ☺️
先生のわかる異常がない限りは、検査について話しは先生からあまりされないみたいです💦

  • なな

    なな


    つまり、先生から何も
    言われないということは
    順調に赤ちゃんが
    育っている証拠と捉えて
    問題ないんですかね?

    • 7月10日
  • ポッポ

    ポッポ

    書いた通りエコーで認識できる程度の違いがあればです💦生まれて初めて異常が発覚した人もいるので絶対とは言えません。
    私は不安が強く自分で先生に検査のことを確認しました😭
    ななさんのお子さんが健康に元気に生まれてくることを祈っております。

    • 7月10日
ふーこ

通常の妊婦健診では、分かりませんよ😓
エコーで首の浮腫があったり、年齢的なことで検査を希望するか聞かれます。
それで検査して確率が出てきて、更に詳しく知りたいとなれば羊水検査で判定されますね~
何も言われてないなら問題ないと思っていいのでは?
個人的な考えですが、産まれる前に何も無くても生きていく中で指摘されて障害が見つかったり事故で障害を…なんてのも有り得ますからね😓
もちろん何事もなく五体満足、障害がなければいいとは思いますが何かあったとしても受け入れて育てていく覚悟は妊娠してからでもいいから自分の中に持つべきかなーと思いますよ☺️

  • なな

    なな


    それは勿論、
    病気が見つかったから
    なんだって話になるんですけど、
    先生に何も言われない=健康と
    判断して安心しきっていたので
    我が子の健康を心配してしまうことは
    普通じゃないですか???
    出来ることがあるなら
    してあげるべきだったかなと
    思いましたけど、
    何も言われないということは
    首に浮腫みもないという
    ことですかね?

    • 7月10日
  • ふーこ

    ふーこ

    普通だし当然だと思いますよ☺️
    だからこの時期はどんな検査をするのか、その検査にはどんな意味があるのか、またはこんな検査は受けられるのか自分で調べましたよ~
    医者からのアクション、情報を待たずともスマホ1つで調べられる時代ですからね😊
    調べすぎて検索魔になってた時期あります😅
    あとは病院や先生によって一定の年齢の人には検査を希望するか確認する、年齢は関係なく検査希望するか確認するなど方針も様々なので自分で調べる努力は産前も産後も必要になってきますよ~
    何も言われないから何も無い保証はないので、今は祈るしかないかな…というのが本音です😓

    • 7月10日
deleted user

自費で胎児ドッグを受けました。
ダウン症を見つけるためというよりは専門の先生に詳しく見てもらいたかったので。
担当医から勧められたりはなかったですよ。
年齢的にも若かったからかも、ですが。
自分で希望して受けました。
安心材料が欲しかったので😅

元気な男の子を出産しました‼️

  • なな

    なな


    私も、もっとこの事を
    早く知っていれば
    診てもらいたかったです。
    安心材料は少しでも多く
    欲しいものですよね💧

    • 7月10日
  • deleted user

    退会ユーザー

    たまたまかかっていた病院でかなり著名な先生の胎児ドッグ(初期のスクリーニングも)を受ける機会があったんです😅
    夫も同席できるということでしたので、希望しました。

    流産、子宮外妊娠も経験しているので、どうしても健康な子がほしいという願望は正直ありました…

    39週ということは、出産までもう少しですね✨
    あとは自分とお腹の子を信じるのみだと思います‼️

    私も急遽里帰りをして別の病院で生むことになったりと、色々ありました。
    精神的に参ってしまうこともありました。

    赤ちゃんの生命力って本当にすごいと思います。
    不安ですよね
    でも、ゆったりとした気持ちでいきましょう!
    きっと大丈夫です😉

    明らかに異常があれば、担当医から指摘があると思いますよ。

    • 7月10日
m

全ての障がいがあるかなんて実際産まれるまで分かりません💦
1人目が産まれる前も産まれてからも異常はないと病院から言われてたのに気になる事があり受診して結局検査して調べると難病でした💦

  • なな

    なな


    こればかりは産まれる前に
    正確な結果は難しいものなんですね…
    気になる事とは何があったんですか?

    • 7月10日
🥀RAMAMA🥀

検診のエコーや採血、採尿で
分かることに関しては
検診の時に言うのが
医者の義務になってます。
ダウン症や18トリソミー等の先天性の遺伝子異常などは
別で出生前診断というので
検査することが出来ます。
主に高齢出産の方を対象に
していますが
出生前診断は子宮に針を刺したりするリスクはありますし、
39週だともう遅いかもしれないです。

  • なな

    なな


    39週は絶対遅いと思います。
    今検査したところで
    もうすぐ出産なので
    ここまできたら我が子の
    生命力を信じるしかないですね

    • 7月10日
twins♡mama

ダウン症育ててる母ですが、ダウン症の子は大抵心臓に合併症があるのでそれで気づかれることがありますが、
うちの子は合併症が特に何も無く普通の体つきで生まれてきたので出産してからも先生に気づかれませんでした。
それで、顔つきがなんか変だなと思い思い切って大きい病院で検査したところ判明しました。私の周りのトリソミーの子のお母さん方で、出産するまでわからなかった方結構いらっしゃいました(´;ω;`)逆にお腹の中でわかって産んだ方の方が圧倒的に少なかったです。出生前診断をやらない限り産まれてくるまではわからないと思います(><)
といっても確率は低いんですけどね。

  • なな

    なな


    先生でも気付かないなんてこと
    あるんですね…。
    顔つきが変というのは
    どの段階で気付かれたんですか?

    • 7月10日
  • twins♡mama

    twins♡mama

    ただ気付かないふりをしていただけなのかもしれないですが。私は薄々生まれた時から異変を感じてました。主人もそうだったと思います。だけど先生からは何も言われずだったので違うのかなと思い過ごしていましたが退院してお家で育児をし始めた時、哺乳力が全くなくてたまたまネットで検索したら同じことが書いてあったので大きい病院へ診てもらいに行きました!
    そこでその先生にも、特徴的な顔をしていますね。恐らく21トリソミーでしょうと初めて言われ、染色体の検査で診断が確定されました💦

    • 7月10日
ななみ

通常だとよほど腫瘍がはっきりでないと適当な先生だと見過ごす先生もいると思います。
私は下の子は27週までは何の問題も言われなかったですが
病院の胎児スクリーングでお腹の子の心疾患がみつかりました。
(そこの病院は妊婦さん全員受ける事になってました)

その後の妊婦検診で検診の先生が
その結果をしってから他の先生と
『ほらこここ、そうだね』
と病気の事を興味本位に話してたのが今でも嫌な思いでです😤

その後転院しましたがその検査のお陰で子供の命は助かりました✨

  • なな

    なな


    興味本位で話をされるのは
    不快ですね
    お母さんの気持ちを考えて欲しい
    ものです😔😔
    ですが、全員受けられるのは良いですね!

    • 7月10日
  • ななみ

    ななみ

    全員受けられるのはそこの病院のいいとこですよね。
    最初は何かあるはずないし、妊婦検診助成とは別扱いでお金かかるしぐらいの気持ちだったので
    まさか自分のお腹の子がと言う気持ちでした。

    自分が経験してみて、事前に病気がわかれば不安は拭えないけど 対応できる病院へ転院や受け入れる覚悟は出来ますね。
    通常の妊婦検診でも胎児スクリーングを助成に取り入れてくれればもっと助かる命はあると思います。

    五体満足健康に生まれてくる事が当たり前だと思ってましたが
    五体満足健康に生まれてくる事は奇跡だと何かで見ました。
    本当にそうです。

    • 7月10日
deleted user

まれなケースかもしれませんが、産まれてから気がついた、という方もいらっしゃるようですよ💧

  • なな

    なな


    色んな方からご意見を頂く中で
    そういうケースもあるという事を
    知りました。
    五体満足に産まれてきてくれる事が
    安産よりも何よりも
    幸せな事なんですよね

    • 7月10日
  • deleted user

    退会ユーザー

    ほんとにほんとにそうですね、妊娠と出産は奇跡なんだなって思います。

    • 7月10日
ちーた

ダウン症をもつ娘がいます☺️

生まれてからわかりましたよ、かなりびっくりしました!
それまでは、異常も指摘されたことなかったので😅

まわりのダウンちゃんママさんたちも、生まれてからわかったって方がほとんどです💦

.。❁*

娘がダウン症持ちです😌

初期の首の浮腫なしと言われ、妊娠経過も順調で何の指摘もなく、生まれてから発覚しました。

生まれてからわかるケースの方が多い印象です。

ぽんこ

私も前もってわかることだと思いましたが、生まれてからダウン症だとわかりました!