※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おいしい
子育て・グッズ

娘が手足口病で熱が下がらず、発疹が広がっている。薬が切れたため、小児科を受診すべきか相談したい。感染症なので電話で相談する予定です。

娘がいま手足口病にかかってます😭
3日目でまだ熱が下がってません…発疹はどんどん広がって、皮膚が弱いのもあってか掻き壊してしまってるところがあります。もしかしたら腕などにとびひしてるかもしれません。

熱が出たのが3日前の夜で、夜間病院に行きました。風邪薬1日分と解熱剤3回分をもらいましたが、どちらももうありません。

改めて小児科にかかってもいいと思いますか?
何か処方してもらえたりすると思いますか?
感染症だし、目に見えて発疹が出てるので事前に小児科に電話していこうとは思ってます。

コメント

ほなママ

熱も下がってないし、薬もないなら病院行くことをお勧めします。
息子の時はかかりつけの小児科で診てもらった後、近所の皮膚科に行きました!
熱の方は小児科で、皮膚の方は皮膚科で処方してもらいました。
わざわざ2つ行くのためらったりするかもですが、やはり皮膚については皮膚科でもう一度見てもらって処方してもらったほうがいいですよ!
息子は小児科の薬だけではよくならなかったから皮膚科に行きましたが、その時の状態や今後の対応などしっかり教えてくれて、その薬に変えたら2日くらいで綺麗になりましたよ!

• おいしい

おいしい

ありがとうございます…!今日小児科に行ってみようと思います。
    皮膚科も行きたいですが遠くて、私が車を持ってないので熱が下がってからタクシーで行ってきます!

• 7月10日

母が小児科の看護師してますが、手足口病とかヘルパンギーナの熱は、48時間以内に下がらなければ再診するよーにって言ってましたよ🙆‍♀️

• おいしい

おいしい

教えてくださってありがとうございます!夜間病院の先生は夏風邪みたいなものですから治るのを待つのみです、としか言ってくれずどうしたら良いのかわかりませんでした。聞けばよかったんですが、私も初めての高熱にテンパってて…
    今日改めて小児科行ってみます!

• 7月10日
まま

私だったら電話なしですぐ行きます!🙌
軟膏貰えるかもだし!夜間のみなら小児科にもかかるべきです!

• おいしい

おいしい

コメントありがとうございます!
    熱はありながらも娘は元気なので、午前中には行こうと思ってます。一応事前に連絡して小児科に指示仰ごうと思います!

• 7月10日
  • まま

まま

早く良くなるといいですね!🙌

• 7月10日
  • おいしい

おいしい

ありがとうございます!🙇‍♀️

• 7月10日
miiiiii

うちも今手足口病ですが、座薬だけです。
ですがおいしいさんの娘さんはとびひになっているかもしれないのでもう一度見てもらった方がいいかなーと思います(><)
うちも三日目ですがまだ熱が下がりません💦

• おいしい

おいしい

コメントありがとうございます!やっぱり解熱剤だけなんですね…お熱高くて機嫌悪くて大変だし心配ですよね。
    いま小児科に来てます!お互いに早くよくなりますように…

• 7月10日
miiiiimama

小児科は普通に言ったら大丈夫ですよ‼️
だれでもかかる感染症なので病院にそこまで気を使わなくていいと思います。

手足口病はお薬特にないので、熱が高いようなら解熱剤
だけみたいでした。

手足口病発疹と同時に虫刺されがあり皮膚科にも行きましたが、おしりの部分など早く良くなるようにゲンタシン軟膏処方してくれました🎶虫刺されにはアンテベートですが、子供は塗り薬要求するほど楽みたいです。

手足口病全身に発疹出て特に陰部・口の中・手のひら・腕・足・足の裏とわかりやすく発疹が出ますのでとびひかどうかは先生の判断かと思われますよ💦熱があって特にぐったりともなければ普通に看病するだけで大丈夫ですし、
口の中痛くて食べない・飲まないとあるので食べられるもの・飲めるもの中心にあげているしかないですよ。

早く良くなるといいですね。
お大事にしてください

• おいしい

おいしい

コメントありがとうございます!こちらのコメント見る前に電話したら、特に指示とかないですって言われました😂
    いま小児科に来てます。

夜間病院でもそう言われました…とびひじゃないといいんですけど。口の中痛いようで今母乳と麦茶とヨーグルトしか受け付けてくれません。
    夕方になると身動きするのも辛いようでぐったりして38〜39℃を行ったり来たりしてます…解熱剤だけでも貰えたらなと思います。

• 7月10日
  • miiiiimama

miiiiimama

そうですよね。特に指示無いと思います。

解熱剤はくれると思いますよ‼️
    とびひじゃないといいですね。

とびひでなく、手足口病の発疹でゲンタシン軟膏処方してもらいたかったら
    ひどいので欲しいと伝えたらくれると思いますよ。
    おしりのプツプツはこれで回復早かったなと思いました。

• 7月10日