※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みぃママ
子育て・グッズ

出生直後から哺乳力が弱い赤ちゃんを育てる経験者の方、アドバイスをお願いします。授乳方法について悩んでいます。ありがとうございます。

哺乳力の弱めのお子様を育てられた方、アドバイス下さい😭

7/3帝王切開で出産し、生後8日、本日退院します。
出生体重は2678gで、出生直後から哺乳力が弱かったようです😣

私は生後4日目から授乳開始になりました。
哺乳力が弱く(なかなか飲めない、すぐ寝てしまう)、体重の増えが悪かったため、
・直母は一回おき
・毎回搾乳して、哺乳瓶で飲ませる
という感じでやっていこうとなりました。
入院中は3時間おきくらいに搾乳・授乳していました。

今朝は直母で20mL飲めましたが、その後の瓶哺乳がなかなか進まずでした(トータル80m Lになるように飲ませています)
退院しても、上記のように直母は一回おきがいいかもと言われました。母乳はよく出るほうで、今は常に張っている感じです😣

助産師さんの言うことを疑うわけじゃないのですが、私としては毎回直母+搾乳にして、ゆくゆくは完母にしたいのですが、どのように進めたらよいか…
上の子達は幸い飲みも良く、搾乳して飲ませてとかをして来ませんでした💦
まずは退院したら、頻回授乳にしてみるつもりでいます。それ以外でどのように進めたらよいかアドバイスをいただきたいです。

コメント

⭐︎

下の子2ヶ月早産でNICUにいたので、生後2週間は鼻からチューブで胃にそのままでした。
直母できるようになってからも、体重は1800もないぐらいなので哺乳力も弱く、搾乳して哺乳瓶にうつしたやつをかろうじて飲めるくらいでした。
2000超えたあたりから、哺乳瓶だとよく飲めるようになったので、直母も頑張ろうということでしたが、おっぱい吸うのは結構チカラいるのでなかなかできず、、
看護師さんが乳頭保護器を渡してくれました。
母乳はよくでてたので、乳頭保護基に母乳をためたらそれを吸えるようになって、そこからは乳頭保護器で授乳してました!
毎回搾乳は正直しんどいですよね😭
生後2ヶ月あたりから、哺乳力だいぶついてきたかな?と思い、乳頭保護器なしで飲む練習をし始めました!
最初は乳首も激痛だし大変でしたが、根気よく直母してたら気付いたら乳頭保護器もなしで飲めるようになりました!
よく飲めてるようで、2ヶ月早く生まれたけど、もう成長曲線入りました!
ギリギリですけど😅
まとまらない文章ですみません😭

• みぃママ

みぃママ

直母でまったく飲めない訳ではなく、飲む力が弱いだけのようで、保護器などは使ってないです💦根気よく直母しようと思います😣

• 7月10日
けい

うちの下の子も2260で小さく生まれ、哺乳力が弱く、生後一週間は毎回40ミリしか飲めず、直母もできませんでした。そのため、体重も増えず直母よりも体重増加を優先させようということで、同じように2回に1回母乳、他は搾乳したものをとの指示がありました。でも、生後2週間くらいから哺乳力もついてきて、直母も結構吸えるようになってきました。私は母乳先に飲ませて、量飲めなくて眠くなる…だと体重が増えなくて怖かったのでミルクを先に規定量飲ませて、その後おっぱい飲んで寝落ち…というパターンにしていました。生後二ヶ月の時に新生児訪問で、体重きちんと増加しているからもうミルクはいらないよとの話になり、完母になりました!

• みぃママ

みぃママ

2週間くらいから飲めるようになったのですね✨我が子もよく寝てしまって飲めないってことがあるのど、先に搾母にするとかしてみようと思います✨

• 7月10日