※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
h♥
子育て・グッズ

産後5日目の新人ママです。おっぱいが痛くて悩んでいます。母乳育児をしたいが、搾乳できず困っています。どうしたらいいでしょうか?

今日で産後5日目の新人ママです🤱
昨日からおっぱいがガチガチに岩のようで激痛です…💦
先程はじめて搾乳器を使用したのですが、左右共に15分で10ml程度しか出ていない状況で3時間置きにミルクをあげています(´・_・`)
完母へのこだわりはないのですが、何よりおっぱいが痛すぎるのとやはり母乳でできる範囲までは育てたいなと思っています。
今私は何をしたら母乳育児の軌道にのれますか?

コメント

y.fam

軌道にのるのは個人差はありますが大体1ヶ月過ぎくらいですかね🤔

ガチガチならおっぱいマッサージを念入りにしっかりするといいですよ💡

eri

うちの病院はとりあえず吸わせて!とのことで しょっちゅうとりあえず口ちょんちょんってして乳首近づけてました!

はらぺーにょ

わかりますよー💦💦💦💦

乳首マッサージをして乳首を柔らかくして、とりあえず赤ちゃんに吸ってもらってください!
1日10回以上は吸わせないと母乳は出るようになります。

今はあまり出ないかもしれないけど、そのガチガチを乗り越えたら、シャーシャーになりますよ👍🏻

• はらぺーにょ

はらぺーにょ

↑へんな文章になってました💦
    1日10回以上吸わせたら
    の間違いです。

• 7月10日
らび

出産お疲れ様です😭✨
おっぱい張って痛いですよね💧私もそうでした💧💧
最初は乳腺が開いてないので
母乳が溜まる一方なので痛いと思います!おっぱいマッサージをしたり助産師さんにいえば痛いですがマッサージしてもうとすごく楽になりますよ!!私もしてもらった時痛かったんですけど乳腺が、少しずつ開いてくるので楽になっていきました😭✨

母乳が、軌道に乗るのは人それぞれですが
私は産後1ヶ月ぐらいで普通にでるようになりました☺️🙌

今はガチガチで痛くて辛いと思いますが
脇の下や胸の下あたりを冷やしたり、マッサージしたりが良いと思います☺️🙌

h♥

皆さんアドバイスありがとうございます🙇‍♀️
ガチガチで本当に痛すぎるのでまずは助産師さんにみてもらってきます😢
これからはもっと頻繁に吸ってもらおうと思います…💦
まとめてのお返事で申し訳ありません(><)