※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たま
子育て・グッズ

8ヶ月の赤ちゃんがベッドから落ちてタンコブができた。親に連絡し、大丈夫か相談。心配しているが、大丈夫でしょうか。

生後8ヶ月です。
ハイハイはしません。
離れると泣くので、洗濯物を片付けるために大人用ベッドの真ん中に子供を座らせて、ベッド横のクローゼットに服を片付けていたほんの少しの間に真ん中から動いて床におデコから落ちました。
すぐ抱き上げ、悲鳴をあげて泣く子供を見たらタンコブと青タン。
すぐ冷やしながら抱っこして数分で泣きやみました。
頭を打ったから心配で#8000の前に親に連絡しました。
「タンコブはこれから何十回もできるんだから。吐いたりとかおかしくなかったら大丈夫よ」といわれました。
様子を見てても大丈夫でしょうか?
母親として失格ですね。
ベッドに置かなければ。抱っこしながら片付けていれば…とたくさん後悔ばかりです。

コメント

km

泣いて嘔吐もしてないようであれば様子見でいいと思いますよ。
離れると泣いちゃうときはおんぶしてました。抱っこするよりは楽ですよ☺️

  • たま

    たま

    ありがとうございます。
    やっぱりおんぶしないといけませんね💦😞

    • 7月10日
はじめてのママリ🔰

血もたんこぶもない方が危険らしいのでとりあえずは様子見るしかなさそうですね💦
もし気になるのであれば病院に行って不安を取り除いたほうがいいかもしれません😣

うちは何回か頭ぶつけたりたんこぶできたりしてしまいましたが今のところ病院に行かず家で様子見てましたが特に問題はなかったです(>_<)

そのくらいの時期って動けるようになったけど動ききれなくて慌ただしいですよね💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ちなみにですが青タンができた時冷やすより先に揉むようにさすると青タン消えていきます!やるやらないで全然違いますよ!
    私は毎回揉むようにさすってから少し薄くなってきたかなーてところで冷やしています!

    • 7月10日
  • たま

    たま

    ありがとうございます。
    揉むようにさするんですね★痛くない程度にやってみます(^^)

    • 7月10日
ろん

母親失格じゃないですよ🙌
母親も経験しながら成長していくのです!!
。。と、私も今日、子どもが手を挟んで内出血させてしまい、自己嫌悪でしたので、反省しつつ自分に言い聞かせてました😳💦

ちなみに私も大人ベッドから2回も落下させてしまったことありますが、大丈夫でしたよ!

  • たま

    たま

    ありがとうございます。
    母親もまだ8ヶ月だからわからないことばかりで、タンコブは初めてつくってしまって自己嫌悪しまくりです。少しくらい大丈夫というのが間違ってました(;_;)お互い気をつけながら子育てがんばりましょうね!

    • 7月10日
りりか

先週ですが、同じようなことがありました。
深夜、主人に娘を任せていたんですが、主人が疲れてウトウトしちゃったみたいで、娘が大人用ベッドから落ちました。私はその場にいなかったんですが、すごい音と同時にギャン泣き。
ハイハイらしいものを最近するのと、おでこに大きなコブができ始めてたので頭から落ちたのだと理解…。
すぐ冷やしたのでコブはすぐなくなりましたが、色がまだ黄色くなって残ってます。
おっぱいもよく飲んで吐いたりせず、すぐ寝たので様子見てました。
その時は娘に申し訳なくて悲しかったんですが、今とても元気にしてます!

  • たま

    たま

    同じですね。うちはハイハイというよりずり這いなので少しずつ移動したのかな。
    さっきおっぱいは飲んでくれたし笑顔もあるので様子みてみます。
    自己嫌悪なりますね。お互い気をつけましょうね(;_;)

    • 7月10日
ままり

二度と同じことをしなければ良いんです!
ちなみにうちはそれを1回でもしたくなかったので、1回寝返りしたらもうベッドは卒業して敷布団に移行という方針です。
大丈夫なのであれば、今後はもうしないでね!って警告だったと受け取り、二度としない!それで良いんです(ง •̀_•́)ง
勝手に怒ってひっくり返ってたんこぶ作ることもあり、ジョイントマットも敷いてます(笑)
防げる事故もたくさんあるってことですよ😊できる策は多少お金がかかったとしても使いましょう♪

ぴよぴよ

焦りますよね💦😱

うちもハイハイしないんですが、わたしが背を向けていた時に寝返りで器用に移動してテレビ台におでこぶつけたことがあります。
“ゴン”て音と泣き声で気付いて…おでこの横赤い線状の跡がついてました😭

わたしも焦って、救急電話相談と主人にTELしました!

電話相談では、『吐いたりぐったりしてなければ様子見、ただ頭だと心配だから24時間以内に脳神経外科を受診』と言われて余計に焦りました💦

救急病院を紹介されて、外来にTELして受け入れ可能か聞いたところ『赤ちゃんだしCTとか撮れないから対処法がないかも。しっかり泣いて、ぐったりした様子や吐いたり、おっぱいを飲まないとかの症状がなければ来なくていい』と断られましたよ😂

いろいろと勉強になりました。
・とりあえずプロに電話相談する
・冷静に状況を見て、判断する
・安全対策を徹底する

この件以来、ベビーゲートを購入して家具の前に置いたりしました!
反省を生かせば大丈夫🙆‍♀️みんな、きっと経験しているはず☺️
たまさんのお子さん、
たまさんも、
元気にきょうもたのしく過ごせますように💓

2児mama

お母様の言うように様子見で大丈夫だと思います!
母親失格なんかじゃないですよ😣
みんな通る道ですし、そうやってママも学んで一緒に成長していくんですよ😊

偉そうに人のこと言えないんですけどね😅
うちも先日上の子が机に置いてた水筒の紐が気になったみたいで下の子がズリバイして行って引っ張って水筒がおでこに落ちてきて痣出来るしびっくりしました💦
次から気を付けようと思います😱

ぴむ

そのくらいなら全然大丈夫ですよ^_^うちの下の子なんかハイハイすっとばして8ヶ月入ってすぐからつかまり立ちはじめてしまって、まだ足腰しっかりしてないのでしょっちゅう後ろにひっくり返って大泣きしてます🤣

ぶつけたあとにしっかり泣いて、外にわかるたんこぶができてるなら大丈夫です!泣かない、吐く、腫れがなく脳内で出血してる場合は救急です!!

おこげ

うちの子も頭打ったこともう数回あります😓💦
痛い思いさせてごめんね💦と焦っちゃいますよね😓
すでにハイハイしていて自分でおすわりの態勢になれるのでどうしようもなく💦

#8000でも同じように様子見でいいといわれると思います😅

★気を失っていないかの確認
★視線がきちんと合うか
★機嫌はいいか
★食事はいつも通りか
★頭の打った場所以外にコブができていないか
(これは血腫ができている可能性があるらしいです)

本当にやばい時はすでに泣かずに気を失ってしまってるらしいです!

でも、24時間以内は安心できないのできちんと様子を見ることとその中でも6時間以内が一番症状が出やすいらしいです!

それからお風呂は温まってしまい血行が良くなると一気に症状が悪化する場合があるから24時間以内はお風呂を避けたほうが良いと言われましたよ😊

何もありませんように