※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もりママ
家族・旦那

産後、義父母の存在が嫌でたまりません。どうやって気持ちに折り合いを…

産後、義父母の存在が嫌でたまりません。どうやって気持ちに折り合いをつけたらいいんでしょうか。
長文失礼致します。

もうすぐ生後2ヶ月になる息子がいます。妊娠が分かってから今に至るまでの経緯の中で義父母にモヤモヤしたことをあげると…

・不妊治療の経てやっと妊娠し、性別が男の子と分かった時に「女の子じゃなかったかー残念‼」と言われた。(旦那は3人男兄弟の次男で、義母は女の子がずっと欲しかったそうです)

・妊娠6ヶ月の時に義父の還暦祝いで家族旅行に行かなければならず出産準備でお金がかかる中行ったのに「お金がかかる時期なのに悪いね」と言いつつ出産準備には一円も出さなかったこと。

・出産後、義父母でお見舞いに来て寝てる息子を起こし、ギャン泣きしてる姿をビデオカメラで撮り続けたこと。私に抱っこもさせず、息子が顔真っ赤にして泣いてるのにずっと二人で交代しながらカメラを回し続けたのが許せなかった。

・県外に住んでいる義父母の親戚から頂いた出産祝い(お金)を紛失し、さらに私達に渡したと言い張ること。(主人とも確認してもらってないのは確実)

大きく分けるとこんな感じですが細かいことはまだまだあります。根は悪い人じゃないんでしょうが、距離感が近いし人の気持ちが分からないんだろうなという印象です。

息子のことは可愛がってくれるので有り難いんですがこんな義父母とどう付き合ったらいいんでしょうか⁉また、モヤモヤするようなことがあった時どう気持ちに折り合いをつけたらいいんでしょうか⁉

まだ、産後2ヶ月しか経ってないので一時的な気持ちの問題かとも思いますが皆さんのご意見やアドバイスを伺いたいです。よろしくお願いします。

コメント

deleted user

産後間もない頃なので、恐らくガルガル期なのだと思います。義父母だと直接意見もいいにくいですよね。
ご主人に相談してみてはいかがですか?

deleted user

旦那さんは何て言ってるんですか?義両親は夫にブロックしてもらいましょう。

  • もりママ

    もりママ

    お返事ありがとうございます。
    主人には都度あった事を全部話していて、私の味方をしてくれています。義父母にも主人からそれとなく伝えてくれているんですが右か左であまり真剣に聞いてもらえません。

    時には私も悪者になって嫌なことは嫌と伝えたがいいんじゃないかと主人と話し合いましたが、主人は私にそういう事は言わせたくないそうです。

    • 7月10日
  • deleted user

    退会ユーザー

    それとなくでは伝わらないので、夫が完全に悪者になるくらいまで夫から言ってもらいましょう。
    あくまでも自分の親は自分でどうにかするというルールを徹底したほうがいいです。
    もりママさんがクレーム言っても義両親は変わらないし、悪く言われるだけ損ですよ。

    • 7月10日
deleted user

私も妊娠出産してから、義父母の考え方や生活が合わないな、、と感じるようになり、全て旦那に話しました。

初めて言う時は、

あなたの両親だから失礼だとは思うんだけど、私はこういう子育てをしたい。
こういのは嫌だし、やめてほしい。
こういうこと言われると嫌な気持ちなる。

など言いましたよ😊
すると2人の子供なんだし、専業主婦で子育て頑張ってるのはお前なんだから、やりやすいようにしよう。
と言ってくれ、ちゃんと注意してくれるようになりました!
義家族もどのくらい距離置けるかによりますが、長い年月関わるので、後から言うより今からちゃんと注意した方がいいと思います✨

またうち旦那が男3兄弟の長男で、1人目えー女の子!男の子の方が可愛いのに!と。2人目は、えー!正夢になっちゃった!3人目考えてる?
ですよ😅本当は関わりたくないです👍

  • もりママ

    もりママ

    お返事ありがとうございます。
    やっぱりご主人から言ってもらうのが効果的なんですかね!
    うちも主人から義父母にそれとなく伝えてもらったんですが、あまり真剣に聞いてもらえず…って感じでした。
    伝え方に工夫の余地アリだったのかもしれません‼
    かっぱくんさんの例を参考にまた話し合ってみます。

    長い付き合いだからこそ伝え方も大事だし我慢しすぎないのも大切ですね。

    • 7月10日