※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かぴこ
子育て・グッズ

生後3ヶ月半の娘が2日間うんちが出ていない。薬の服用のため5日間ミルクに切り替えたが、母乳に戻してもうんちが出ない。様子見ていてもいいか、便秘なら何日で病院へ行くべきか悩んでいます。

生後3ヶ月半の娘なのですが、丸2日うんちが出てません。
完母で、1日1回は出てました。
私が薬の服用の為、5日間ミルクに切り替えたのですが、2日に1回ぐらいで量も少なくなりました。
薬が抜け切って2日前から母乳に戻し、その間若干母乳の出が減ってしまったので授乳の回数も増やしましたが、うんちが出る気配がありません。
綿棒で浣腸はしましたが、綿棒にうんちは付きませんでした。
おならはめっちゃ出ます!
機嫌も良いのでまだ様子見でもいいでしょうか?
また、便秘だとしたら何日出なければ病院に行った方がいいでしょうか?😭

コメント

みつみや

ミルクは母乳に比べて消化に時間がかかります。機嫌が悪くないのであれば様子見で大丈夫だと思いますよ😇🤚🏼
暑かったりすると汗で水分も出てしまうので白湯を飲ませてみてもいいかもしれません。
うんち……出ますように🙏🏻❤️

• かぴこ

かぴこ

ありがとうございます!
    時々きばってるみたいなのでもうちょっと様子みて見ようと思います😣

• 7月10日
🍤

5.6日でなかったら病院
いってみてはどうですか?☺︎
機嫌よければわたしはでなくても
綿棒をやったり、お腹マッサージで
様子みることがおおいです(^^)

• かぴこ

かぴこ

ありがとうございます!
    唸ってるのでもうちょっとマッサージしたり頑張ってみます😣

• 7月10日
あいちゅん

上の子がそうでした。
浣腸する前にお腹のマッサージとかはしましたか?
浣腸前にのの字でマッサージをしてから綿棒を入れながら
更にマッサージをすると出してくれていました😺

• かぴこ

かぴこ

ありがとうございます!
    マッサージしながら綿棒入れたらおならが大量に出ました😂
    もうちょっとで出そうなので頑張ってみます!

• 7月10日
  • あいちゅん

あいちゅん

間違えました!
    消し方がわからず、、😢

良かったですね、安心しました😊❣️

• 7月10日
みーさん

先月丸2日出なくて3日目の朝も出てなかったので午前中に小児科で浣腸してもらったらドッサリ出てきました🤣💓
完母から完ミに変えてからウンチが1日1回か2日に1回になりミルクはうんちが母乳より硬くなるのでうんちの回数減りました😊母乳の時は黄色いしゃばしゃばうんちでしたがミルクになると緑っぽい硬めのうんちになります😊

• かぴこ

かぴこ

ミルクの時は緑っぽい硬めうんちでした💦
    その時のうんちがまだ残ってるんですかね😭
    今日も出なかったら病院行こうと思います!

• 7月10日
ともこ

機嫌が良いなら様子見で大丈夫だと思います。

2日出なかったときは、綿棒浣腸や、お腹のの字マッサージ、足あげ体操(両足を持って、お腹に近づけるように左右交互に動かす)とかしましたよ! してもすぐに出るとは限りませんが、刺激を与えるのは効果があると思ってます。

また、バウンサーやチャイルドシートに乗せると、けっこう大量にうんちをします。出やすい姿勢なのだと思います。

早くうんちがすっきり出て、安心できますように☆

• かぴこ

かぴこ

足上げ体操もいいんですね!!やってみます✨
    気張ってる感じはあるのでもうちょっと頑張ってみます😣

• 7月10日
あいちゅん

良かったですね❣️🤧

かぴこ

しぶとくマッサージしてたらたった今うんちが大量に出ました😭😭😭
皆さまありがとうございました!!✨