※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
chami
お仕事

妊娠中で免許しか持っていない方が宅建士資格を取得したいと考えています。試験は10月20日で、3ヶ月しかないため焦っています。宅建資格を持っている方に、勉強方法や期間について教えていただきたいです。

はじめまして^^
今妊婦なのですが車の免許しかもっていないので
これを機に何か資格を取得しようと
考えています★前から気になっていた
宅地建物取引士の資格を取りたいと思っているのですが
正直おバカな自分にとれるか不安です。

今年の試験は10月20日ですので
あと3ヶ月しかないため焦りを感じます!

もっと早くから勉強していればよかったなぁと
後悔してます。


宅建の資格をとられたかた
実際一日どれくらい勉強して
何ヶ月くらい勉強しましたか?

あと何からはじめましたか?

教室やら通信で勉強しましたか?
独学ですか?

教えていただきたいです(^^)

コメント

deleted user

全くの未経験でしょうか?
それともある程度の知識はあって、そこからのスタートかでも変わると思いますが
未経験なら3ヶ月だと厳しいかもしれないです。
私は妊娠中の間勉強を7ヶ月毎日6時間していました😊
独学で本屋で買ったものを使っていました!

  • chami

    chami

    すごい努力の賜物ですね😭❤️昨日問題をみて愕然としました。私なんか到底勝てない相手でした。丁寧に質問に答えていただきありがとうございました😊

    • 7月10日
nymph

私も3年前の育休中に約10ヶ月の独学で宅建取りました。

もしあれだったら、FP3、2級とかだと年3回も試験あるので良いですよ!

FP2級も宅建も、ユーキャンは分かりづらくおススメできません💦

  • chami

    chami

    FP3.2とは初めて聞きました!
    就職する時に有利になる
    免許でしょうか?

    ユーキャン気にはなっていましたが疑ってたので
    教えていただけて嬉しいです😭❤️

    • 7月22日
  • nymph

    nymph

    FPはファイナンシャルプランナーの略語で、たまにテレビで解説者として出てる人達です。
    不動産、保険、金融、相続、税金、ライフプランの6つから成り立っていて、ご自身の家計や生活していくのにも役に立ちます。
    たしか100点中60点?以上取れれば取得できます。
    がっつりFPの世界で仕事するならば必須です。
    先述の年に3回も試験があるのも助かります。

    不動産の入門としてもFPは良いかもしれませんが、
    宅建の方がやはり就活には有利かと思います。
    あとは宅建の方が難度も上がりますが一般的な法律も勉強するので、その点も生活に役立ちます。

    私自身、宅建を持ってたことで賃貸の時のトラブルやマイホームを探す時に役に立ちました。
    FPはローンの組み方とかに役に立ちました。

    宅建の方が時間や難度からして大変ですが、"らくらくシリーズ"や"TAC"などでしっかりやれば大丈夫だと思います!

    らくらくシリーズはギャグを交えたマンガで難しいことも面白くわかりやすかったです。
    そして試験対策でTACの山当て予想問題をやって受かる!
    みたいな感じでした💦🍀
    らくらくもTACも本屋さんにありますし、ネットでもどんな感じか見れるかもしれないので1度見てみるのも良いかもしれません😊
    長文失礼しました💦

    • 7月22日
  • chami

    chami

    すごくわかりやすく
    ありがとうございます😭😭😭貴重なお時間をすみません。是非参考にしたいとおもいます!やはり宅建欲しいです😍❤️
    おススメの参考書まで
    本当にありがとうございます!!

    • 7月22日
ガオガオ

全くの未経験から3ヶ月での取得は厳しいと思います💦
経験者でも3ヶ月では取れない人の方が多いと思いますし…🤔

私は法学部出身、不動産会社勤務で2年目で取りました︎☺︎
仕事しながらだったので1日2~3時間、5ヶ月くらいの期間やっていました👀

  • chami

    chami

    みなさんの言う通り厳しいみたいですね。
    子育てが落ち着いたら
    未経験ですが不動産関係の
    お仕事が、したいと思っていたのですが。レベルが低すぎて無理そうです。
    もし差し支えなければ
    不動産のお仕事の内容など
    教えていただきたいです。

    流石に未経験だと
    不動産業は無理でしょうか?

    • 7月10日
  • ガオガオ

    ガオガオ

    勉強さえすれば絶対取れる資格なので是非落ち着いたらチャレンジしてみてください✨

    1口に不動産関係の仕事と言っても幅が広いですね🤔
    売買、賃貸、賃貸管理、ハウスメーカー営業、ディベロッパー…その他たくさんありますよ︎☺︎
    相手が個人か法人かでも全然違います👀

    私は学生の頃賃貸管理事務のアルバイトと新卒で賃貸営業をしてました😊

    • 7月10日
  • chami

    chami

    詳しく教えてくれてありがとうございました(^^)

    子育てが落ち着いたら
    チャレンジしてみようと思います!!

    すごい経歴で羨ましいです😍😍

    • 7月12日