※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
チー
子育て・グッズ

5ヶ月の赤ちゃんがネントレで寝るのが苦手で、泣き続けるため添い寝しています。ベッドで自分で寝てほしいとの悩みです。

ネントレっていつから、どんな風にやるんですか?

暗い部屋に置きっぱなしにするとか色々見たんですけど
平気で1時間泣き続けるような子で、、
途中泣きすぎて一瞬息ができてなかったりもするので怖くて添い寝して、手を繋いで、おしゃぶりをくわえさせて寝かしつけてます。

今5ヶ月です。

ベッドに置いたら勝手に寝て欲しい〜(T . T)

コメント

みつみや

添い寝さえもしてもらえなくなる日がそのうち来ますよ(笑)

• チー

チー

た、、、たしかに...笑
    想像したら悲しい..です笑笑

• 7月9日
あゆっぺ

その子に合わせて無理なく進めた方がどちらもストレス軽くなると思います。そんなに焦る必要がないなら、そのうち言葉がわかるようになってくれば、一人でねんねしようねとか言い聞かせれば良いんじゃないですか?

• チー

チー

皆さんネントレしてると思ってました!!
    あゆっぺさんは、今も寝かしつけしてますか?

• 7月9日
にゃこん

こんばんわ☺️✨

毎日育児お疲れさまです💕

私は退院後から、ゆるゆる〜とジーナ式のネントレしてます❣️
生後2ヶ月から、夜はベッドにおくと1人で朝まで寝てくれて助かってますよ〜✨

簡単には…
・朝は決まった時間にカーテンを開けて起こす。

・夜は決まった時間にお風呂(あれば授乳)→ベッドへ。

・寝る15〜30分くらい前からは、寝る部屋で薄暗くして、静かに過ごす。(私はこの間にミルクあげてます🍼)

・起きているうちにベッドへ。泣いたら5分くらい様子見て、部屋は暗くしたまま、静かに抱っこして落ち着かせる。落ち着いたらベッドへ戻す。(ジーナ式は話しかけダメですが、私は小さ〜い声ならOKにしてました😉目も極力合わせない方が良いそうです✨人の目線は意外と刺激的らしいです)
朝の決まった時間までは、部屋は暗いままで。

こんな感じでしてました☺️💕
1人で寝てくれると良いですね❣️

• にゃこん

にゃこん

補足で…
    抱っこで落ち着かせても、また泣くを繰り返したら、目がとろろ〜んまでは抱っこOKにしてました☺️💕

完全には寝てないのがポイントです✨

• 7月9日
  • チー

チー

エーー!すごいです😭✨
    決まった時間に起きれるか不安ですが...ちょっと早速明日試してみます♫

毎日育児お疲れ様ですの一言めっちゃ嬉しかったです(T . T)
    にゃこんさんも、いつもお疲れさまです💕

• 7月9日
ママりん

泣くなら添い寝でいいと思います✨添い寝で寝てくれるならまだ優秀だと思います🌷
ネントレが合っている子、合ってない子様々なので、夜は穏やかに寝られる方法をその子に合ったやり方で見つけてあげたらいいと思います✨

強いて言えば、生活リズムを整えてあげる事が大事だと思います。
うちは8時起床でリビング、日中はずっと明るい部屋、お風呂は18時〜19時、夜は21時にベビーベッドでストンとねてくれます✨
上の子は腕枕や添い乳やら添い寝やらで近くにいないと寝なかったので、性格かなと思いますが😞

• チー

チー

そうなんですか!?
    確かに無理に泣いてるのを放置してもかわいそうですよね💧

お昼寝を結構するタイプなんですが、それも寝室じゃないと絶対寝なくてどこでも寝れるようになってほしいところです...笑

• 7月9日
あゆっぺ

うちの子は起きてる間は常に動いてるので、布団にゴロンなんてしないので、結局おっぱいが一番手っ取り早いです😅
限界まで眠くなったらおっぱい吸わせて、以前はしっかり寝たら布団に寝かせてましたが(失敗してギャン泣きすることも多々)、最近は言葉を理解してきたらしく、ほんの少し意識があっても、ゴロンしてねんねしようねーと言うと、すんなり寝てくれることが増えました😊
もう少し経てば、おっぱいも卒業させていければいいなとは思ってますが、うちは言い聞かせる感じで、自分で卒業してくれたらいいなと思います。

• あゆっぺ

あゆっぺ

返信するとこ間違えました

• 7月10日