※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おいも
妊娠・出産

産後耳の閉塞感に悩まれている方へ。産後のストレスで耳の不調を感じた経験者いますか?対処法を教えてください。

産後耳の閉塞感について

検診後、胎児が動いてないとのことで緊急帝王切開をして、産後は胸の張りが強く、3時間おきの搾乳で不眠、入院中、過労で目いぼになりました。
血圧も150を越えてます。

退院後は3時間おきに搾乳し、NICUに入院する息子へ母乳パックを届け、面会に行ってます。
NICUの看護師にはできるだけ毎日来てほしいと言われてます。

病院が遠方で片道1時間半かかることもあってか、耳の閉塞感に悩まされてます。
もともと、ストレスたまると低音感音難聴やめまいになることが多く、病院にいこうと思いますがなかなか時間がとれません。里帰り出産で夫は残業の多い仕事で 母親も仕事をしてます。

産後、耳の不調を感じられた方いますか?
どう対処しましたか?

コメント

はじめてのママリ🔰

急なご出産だったのですね💦
お疲れ様です😖

耳は妊娠中は大丈夫でしたか?
私は中期からずっと閉塞感に苦しんでましたが、産後1ヶ月くらいで全くなくなりました🤔閉塞感だけならば、よく効く漢方があるらしいです。
(ネット情報ですみません💦)

• おいも

おいも

妊婦検診の2時間後に手術台にいたので急で頭回らなかったですね(笑)
    耳は入院中、大丈夫でした。
    恐らく長時間の電車移動とNICUに長時間いるようになってからですね。
    実家も母親が怒りやすい人で常にイライラしてるので、それもあるかも。

めいちゃんさんも閉塞感に悩まされてたんですね。

1ヶ月でなくなったとありますが自然に治ったんですか?
    漢方薬探してみます

• 7月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私はおそらく妊娠による耳管開放症でした。閉塞感と自声強調、頭痛が主な症状で、産後に自然と減っていきました。
    おいもさんとは少し経過が違いますが、耳の不調って結構ストレスですよね😭現状、生活自体が大変だと思いますが、少しでも症状が和らぎますように。。

• 7月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

追記ですみません💦
    息子さんがいるのは総合病院ですか??そこには耳鼻科ありますか??
    一度、看護師さんに相談してみても良いかもですね😢
    お大事にして下さい💦

• 7月10日
  • おいも

おいも

産後、自然に治って良かったですね。
    閉塞感や頭痛などの症状は辛いですよね😵💥
    息子は大学病院のNICUに入院してるので耳鼻科はありますが長い待ち時間と紹介状ないと受診できないんですよ。
    産婦人科の病棟の看護師には高血圧なので症状もあるので今は無理をせずに落ち着いてからNICUに行くので良いのではないかと言われてます。

お気遣いありがとうございます❤

• 7月10日

低音難聴で耳鼻科行ってました。
授乳中だと飲める薬は限られます。
産後の女性にとっては難しいのですがとにかく休む事でした。
とにかく昼寝でも何でも良いから寝て下さいと言われてました。
自分の事後回しにするのは解ります。
ただ、耳が聞こえなくなったら大変なので自己判断せずに1回位は病院に行き診断を貰った方がいいと思います。

• おいも

おいも

低音難聴だったんですね。どんな薬飲まれてましたか?

寝るようにします❗
    病院行くようにします😃
    耳が聞こえなくなったら先が長いのに困りますもんね。

ゆきんこさんは今は完治されてますか?

• 7月9日

退会ユーザー

何のお薬だったかは忘れてしまいました😣

産後2.3回はなりました。
    やっぱ疲れが蓄積されると繰り返しますね💦
    今は寝れているのもあってか落ち着いてます😊

• 7月9日
  • おいも

おいも

やはり繰り返すんですね(>_<)
    疲れや睡眠不足の蓄積を防がないとですね。
    今は落ち着かれてるとのことで安心しました。
    できるだけ眠るようにします❗
    ご返信ありがとうございます\(^^)/

• 7月9日
イナババ

私も帝王切開で子供がNicuに入り三時間ごとの搾乳や回りの母子同室の赤ちゃんに起こされ眠れず、病院も自宅から一時間半の距離と同じような状態でした。産後閉塞感や高い耳鳴り、聞こえにくかったり頭痛やめまいがありました。寝不足とストレスから来てたと思います。
退院後は夜の搾乳を1回分サボって少しでも長く寝て(胸が痛くて起きますが笑)、私も看護師に毎日来てとかなり言われましたが遠いから無理ですと何度も伝えて母乳届けるのは週3くらいにして、里帰りや手伝いに来てくれる人が居なかったので家事も最低限だけしてとにかく寝てたり横になってたりしてたら治りました。
今は寝られてますか?寝不足が一番大きいと思うので出来る限り長く寝てくださいね💦

• おいも

おいも

お子さまNICUに入られていて病院も遠かったんですね。
    閉塞感や耳鳴りは寝不足で起こりやすいんですね😵
    やはり看護師さんからは毎日来てって言われますよね(笑)
    入院中は2時間くらいしか眠れなくて(母乳マッサージが激痛と大学病院の病棟に夜中に叫ぶ認知症の方がいて)
    今は3時間くらいですかね。

NICUの看護師さんには通常分娩で産んだ人は4日で眠れなくても毎日赤ちゃんのお世話してるんだから!て言われましたが私の体調も大事だと思うので足を運ぶ頻度を週3くらいにしようかと思います。

寝てみます😃
    はじめさんは、病院には行かれてないんですよね?

• 7月10日