※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あんみつ
子育て・グッズ

夫が急な手術で入院し、子育てと病院通いで生活リズムが乱れて疲れています。家族のサポートが得られず、ストレスが溜まっています。

金曜日に夫が突然の手術で入院。
生活リズムが作れず疲れます…

急に夫が手術をして長期入院することになりました。
洗濯など病院でやってもらうと高額なので毎日お見舞いに行っています。
元々、朝から晩まで仕事だったので子どものこともほぼ私のワンオペでしたし、夕方に気分転換がてら子どもを連れていくのに丁度いいですからそれほどの負担とは思っていませんでした。

しかし実際に病院通いがはじまってみると上手く生活リズムが作れず疲れます。

これまでは朝、夫を送り出したら午前中は支援センターで子どもを遊ばせる→昼ごはん→お昼寝(私も休憩)→夕方にお買い物→夕食→お風呂→寝る(ここまでで21時)

でしたが昨日と今日は午前中はとてつもなく眠たくなってしまい子どもと朝ごはんを食べたら2度寝、病院へ行く時間になってしまい急いで準備をして昼食は途中のマクドナルドで済ませてしまいました。病院の帰りに公園で遊ばせようやく帰ってきたら疲れて1時間ほどボーッとしてなんだかんだ夕食とお風呂としていたら22時近く…。
子どもも眠たくてお風呂ではかなりご機嫌ななめで申し訳ない…。

夫のほうが急な手術で体の自由がきかず困惑しているでしょうし、子どもも大人の都合に振り回され思うようにならずストレスになっているのに私が弱音を吐くわけにはいかないとわかっていますが、しんどくてたまりません…

義実家はあまり当てにならず(義父は仕事、義母は週3で習い事など忙しくまた、活発な子どもの相手はあまりしたがらない)、私の実家も遠方で頼れません。
頼れる人もいない状況です。

コメント

そんなストレスなら、洗濯を3日に1回で済むように必要なものを買い足してみてはどうですか❓
ご飯も数日食べれそうなものを作って食べるとかでいいと思いますよー!

はじめてのママリ🔰

私が入院して子どもを旦那に見てもらってた時なんかは2,3
日に1回洗濯を持って帰ってもらったり、要るものもってきてもらったりでしたよー!そんなに毎日行く必要あります??長い入院になるなら、やっほーい!旦那いなくてラッキー!くらいの気持ちで乗り越えましょう✨

• あんみつ

あんみつ

毎日一応顔見せておかないと子供がパパの顔忘れそうで…只でさえ会っていないのに…
    たしかに旦那がいないと毎日お弁当や夕御飯を作らなくていいので楽ですね。もう少し気楽になってみます

• 7月9日
あき

服を持って行くのを週に2.3度に減らしてその分ユニクロとかで今後も着れそうな部屋着持っていけば良いのかなと思います👀
お昼や夜も面倒ならレトルトに頼って良いでしょうし、完璧求めないでどこで手を抜けるかを考えると楽ですよ🙂🍀

• あんみつ

あんみつ

毎日一応顔見せておかないと子供がパパの顔忘れそうで…只でさえ会っていないのに…
    部屋着は3枚くらいまとめておいてあるのですが汗かきなので少しでも快適に過ごしてほしいなぁと思い通っていました

レトルトやベビーフードも取り入れてみます

• 7月9日
  • あき

あき

娘さんはパパに懐いてますか??パパの事好きなら大丈夫だと思いますよ🙌

下の娘は旦那と殆ど会ってなくても最近懐いてきてます🙂
    もうすぐ2歳ですし、そんな簡単に忘れないと思います😊🍀

旦那さんやお子さんの事思われて毎日通われてるのですね✨✨ご苦労様です🙂
    旦那さんからの要望など聞いてみるのも方法かと思います🙌
    主さんの体が大事ですから無理されないで下さいね🍀

• 7月9日
だおこ

うちの子は私が実家に帰ったため、1ヶ月パパと会わなかったことありましたが、忘れてなかったですよ☺️

病院には自分で洗濯するところないんですかね? ご主人はまったく動けない感じなのでしょうか。
もしくは義母さんがお子さんの面倒は嫌がるなら、ご主人のお世話を頼んでもいいと思います笑

妊娠中だししんどい時もあるし眠い日だってありますよ、無理して毎日行かなくてもいいし、行ったとしても短時間でいいと思いますよ!