※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
3ママファイティン☺︎
子育て・グッズ

生後4カ月の男の子が日中機嫌が悪く、泣きや奇声が増えている。機嫌が良かった遊びもすぐに泣き出す。愛情不足か理由がわからず、毎日イライラや泣きが続く。これは普通の時期でしょうか?

生後4カ月過ぎの男の子育児中です。3カ月の終わりころから少しずつ日中の機嫌が悪く、4カ月になってからは更にキィーキィー奇声もあげて泣き、ほぼ一日中機嫌悪く過ごしておりつらいです。一番機嫌の良いミルク後も今までならミルク後30分から1時間弱はおもちゃやメリー、拳しゃぶりなどで機嫌良く遊んでいたのに、飲み終わり10分、15分ほどでグスグスしだします。お昼寝も眠そうなのに、ひたすら抱っこしてようやく寝て2、30分で起きるようになりました、、夜だけ19時過ぎにお腹トントンでだいたいすんなり寝てくれますが。愛情が足りてないのか、何を伝えようと泣いてるのかわかってあげられなくて毎日一緒に泣いてしまったりイライラしたり、、こんな時期なのでしょうか?

コメント

とろろ

毎日お疲れ様です。
こんなに悩んでいらっしゃるのに愛情不足なわけないじゃないですか❗️
自信もってください🤗
時期かなと思いつつ、日中の活動時間が長過ぎていませんか?

• とろろ

とろろ

息子は4ヶ月頃から夜間授乳が増えたり、黄昏泣きが始まったり、眠そうなのにお昼寝が30分になったりして、体力的にすごく大変でした。
    キーキー奇声をあげ始めたのも同じ時期です、

しばらくたってから、この記事を読んで試しに朝昼夕と寝かしつけると、機嫌がいい日が増えました💮

• 7月9日
  • 3ママファイティン☺︎

3ママファイティン☺︎

確かに!起きてから3時間後にようやく寝てくれる感じです。活動時間が過ぎてしまってるんですねぇ、、詳しくアドバイスありがとうございます😊自信持って!!チャレンジしてみますね!

• 7月9日
はじめてのママリ🔰

6ヶ月の女の子がいます。
イライラするのわかります…
娘も3~4ヶ月の頃はそんな感じでした💦
機嫌悪い時はお散歩に行って気分転換したり、一緒に遊んだりしてましたよ!
楽になる時期が必ず来ます!
お互いがんばりましょう😌

3ママファイティン☺︎

やはり時期なんですかねぇ〜!イライラした分余計にごめんねぇとなってしまって辛くて、、やはり気分転換大事ですよね!頑張りましょう〜アドバイスありがとうございます😊

• 7月9日
アイビー

うちの子も同じ頃そんな感じでした
私もものすごい悩んだのですが、寝返りができるようになると、一気に機嫌がよくなりました

3ママファイティン☺︎

そーなんです、寝返りしかけてる⁈感じで横にはなれるんですが、もう後ちょっとな感じで、本人もしたいけどできないとかかもしれないですねぇ!ありがとうございます😊しばらく練習頑張ってみます!

• 7月9日
心

毎日育児お疲れ様です😭

泣いてばかりいるとこちらの愛情が足りてないのかと不安になりますよね。
お気持ちわかります。

私もお腹が空いてるわけではないのにぐずくずで眠たいのかと思い、寝かしつけるとすぐ起きてくることがありました。

そんなときはお散歩や外へ行くことでお子さんも自分もリフレッシュできますよ!
私の子どもも外にいる方が機嫌がいいのでよく出かけています!

3ママファイティン☺︎

みなさん同じ気持ちなんですよねぇ〜心さんも毎日お疲れ様です!!出来ればもっと笑顔で接してあげる時間を増やしたいので、自分のリフレッシュもして、お出かけ増やすようにしてみます!アドバイスありがとうござます😊

• 7月9日

うちも全く同じ状況です😭
眠そうなのに抱っこでゆらゆらしてもキィーキィー言ってなかなか寝ない、添い乳しても唸ってお腹を蹴られてなかなか寝ない、寝ても絶叫とともにすぐ起きるので、いつまでもキィーキィーグズグズ…寝返りできなくて途中の姿勢でギャン泣き、姿が見えないと金切り声で呼ぶなどもあって、機嫌がいい時が少ないです💦
うちの場合は外出すると周りの音や環境の変化でうまく寝られなくてグズグズすることが多く、家にいて相手してあげたりベビーマッサージとかベビーヨガなんかをすると割とご機嫌を維持できる気がしてます。この時期の症状だと割り切ってお互い乗り越えられるといいですね😥

3ママファイティン☺︎

同じ状況なのですねぇ!日中ずっとグズグズキィーキィーでお昼寝も少なくて、、眠気と抱っこの疲労でやられてますが。色々試して乗り切れますよう頑張りましょう!ありがとうございました😊

• 7月10日
そらいろ

うちの子のことかと思いました…。
うちも3ヶ月後半から日中ダミ声(ア゛ーッ!という大音量)や金切り声が増え、正直気が滅入っています😥
元から日中寝るのが下手なのに、最近は一番寝てくれていた朝寝もどんどん短くなり、今日は40分で起きて最大級にグズグズされました💦
夜の寝かしつけはかなり楽な方なのですが、以前より多く起きるようになってしまってつらい日々です😭
因みに寝返りはもうすぐできそうでできず本人はイライラ…という感じです。

解決策などではなくて申し訳ありませんが、同じ悩みを持っている人がいて安心しました。いつかご機嫌に起きていてくれる日が長くなると良いですね💦

3ママファイティン☺︎

毎日お疲れ様です!!ほんとに同じ状況ですね( ;∀;)今旦那と色々試してみてます!バランスボールにバウンサーに片っ端からご機嫌良くなるのとお昼寝してもらうように!お互い無理し過ぎないよう頑張りましょうねー!!

• 7月10日