※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミニたん
子育て・グッズ

赤ちゃんが魚を食べて下痢が続き、整腸剤を使っても改善せず心配です。下痢が続く場合は、病院で相談することが大切です。

今日で生後6ヶ月。離乳食にも慣れてきた頃でしたが、魚を食べた後に下痢をしてしまい。5日ほどあけてまた魚をあげましたが、また下痢をしました。
今日は病院でミヤBM細粒という整腸剤をもらいました。
3回飲ませましたが、水下痢が止まりません。

赤ちゃんの下痢は長引くと聞いたのですが、簡単には治らないのでしょうか💦
お尻も真っ赤になってきて、下痢するたびに泣いて、みているとかわいそうになってしまいます😭

コメント

男の子のママ

もしかして魚アレルギーではないですか?
魚アレルギーで下痢だけの子が知り合いに居ます💦

• ミニたん

ミニたん

そうなんですね💦
    他の症状がなくてもアレルギーのこともあるんですね😵検査してもらうようにします!

• 7月9日
ぴっぴ

アレルギー検査はしましたか??

してないなら絶対したほうがいいと思いますよ💦

• ミニたん

ミニたん

必要ないと言われましたが、してもらうようにします!

• 7月9日
ママリ

うちの息子ももう2週間下痢してます😭
1ヶ月前にも2週間弱下痢してました💦
ラックビーという整腸剤を飲ませていますが、全然治りません。
お尻も真っ赤で、かぶれています😢

お尻は、オムツを変えるたびに洗ってあげ、しっかり乾燥させてからポリベビーを塗っています!
毎回シャワーはきついので、百均のシュッシュにしてます!

なかなか治らず可哀想ですよね…
ママも疲れちゃうし💦
早く治りますように🥺

• ミニたん

ミニたん

2週間も下痢が続くのは心配ですね💦たった2日でも焦ってしまうのに。。

今日は1日おしりふきで対応してしまいました。100均のシュッシュはあるので、明日はそれとシャワーで対策してみます!
    miiさんのお子さんも早く良くなりますように😣

• 7月9日
ma°・🐠

お腹下すとうちも長引きます
大変でしょうがウンチ出る度お尻をお湯で洗ってあげると
良いですよ!
夜中とか難しい時はペットボトルの蓋に穴を数ヶ所開けて
シャワーの代わりにして洗っていました!お尻拭きだと余計に赤くなるみたいなので
清浄綿やコットンで軽く拭いたり赤くなった所にはワセリン塗ったりしていました😊

• ミニたん

ミニたん

お尻ふきだけで対応していたので、明日はシャワーなどで洗ってみます!
    昨日は肌荒れで皮膚科に行ったばかりでした。赤くなった幹部に塗る薬も貰ったので、それも塗ってみます!

• 7月9日
ぼーの

先日風邪で下痢もしてたんですが、治るのに1週間くらいかかりました💦
整腸剤+ミルラクトというミルクとか母乳の消化を助ける薬でよくなりました!

うんちの後処理したあと、お尻にワセリン塗ってたらそこまで赤くならずすみました!

• ミニたん

ミニたん

やはり、治るのに時間がかかるんですね💦
    消化を助ける薬も出てるんですね!1週間で薬が切れるので、治らなかったらそういう薬もらった貰えるか相談してみます!

薬も毎回塗って対応してみます!

• 7月9日
枝豆

下痢は長引きます💦うちは胃腸炎で1ヵ月近く下痢でした😱おしりふきは使わず面倒かもしれませんが毎回水で洗ってました!そしたら治りました!ひどかったら病院で薬をもらったがいいですよ!

• ミニたん

ミニたん

1ヶ月近くの下痢は心配でしたね😭それを毎回洗っていたなんて、すごすぎます。
    そうですね、痛いのをかわいそうだと思う前に丁寧に処理してあげたほうがいいですね。
    薬は赤い幹部に塗る薬を貰ったばかりだったので、それを塗ってみます!

• 7月9日
鈴菜

うちの子も1ヶ月ほど前にトマトでそうなり、下痢が1ヶ月続きました。
お尻もお股も真っ赤で30分に3回くらい水下痢をしていてそれでも毎回お湯で洗ってそのあとに薬を塗っていました。
痛くて無くし可哀想ですよね。
それからトマトはあげてません。
病院で相談しましたが、アレルギー検査してもいいけどまだ小さいうちだと変わるからわからないしもうあげないでねとも言えないから少量を与えるようにしてねと言われました。
こちらとしては可哀想だししばらくは上げるのをやめています。
アレルギーを疑っています😭

• ミニたん

ミニたん

1ヶ月の下痢は長すぎますね😭
    トマトでも下痢になるんですね💦病院の先生には、アレルギー検査はしなくていい、魚はあげなくていいと言われました。小さいうちは変わるかもしれないんですね!たしかにアレルギーの疑いもありますね🤨
    まだ6ヶ月で離乳食に慣れてもらう時期だと思うので、魚は与えず様子見てみます!

• 7月9日
  • 鈴菜

鈴菜

うちはトマトでアレルギーはないとは言えないしあり得ることはありえるけど比較的少ないアレルギーだからこの月齢であげないでとは決めつけられないと言われました。
    しかし検査もお母さんの数字を見て安心できる程度でもう少し大きくなったら変わるかもしれないし、今、痛い思いさせて数字を確認するか様子をみるか、決めていいですよと言われたのでとりあえず検査もやめておきました。
    本当に長く、辛そうだったのでそのあとあげる気になれなくて😣

• 7月9日
  • 鈴菜

鈴菜

ちなみに下痢止めとミニたんさんと同じものを出されましたが効かずでした😭

• 7月9日
  • ミニたん

ミニたん

そうですよね、痛い検査しても結果がはっきりと分かるものではなかったらかわいそうですよね。。
    薬効かなかったんですね😣
    皆さんから色々薬についてもアドバイス頂いたので、再通院の時に相談してみようと思います!

• 7月9日
お魚

食べた魚は何で調理法はなんでしょうか??
大人と違って薬飲んでも直ぐに治らないんですよね
うちも一時オムツ開ける度に下痢で辛かった時ありました。腸が未発達の為って原因もありますので魚が原因は一概には言えないけど今無理してあげなくても大丈夫なのでしばらく控えてもいいのではと思いました。ワセリンたっぷり塗ってあげて下さい

• ミニたん

ミニたん

お刺身用のヒラメを茹でて潰してあげました。あとは、しらすを塩抜きしてから潰してあげました。
    はい、急いで離乳食を進めずに食べられるものだけでやっていこうと思います!

• 7月9日
のり

ミニたんさん、こんばんは(^^)
離乳食大変ですよね(>人<;)
色々食べさせたいし、好き嫌いないようにしていきたいですよね(>人<;)
うちの時はあまりそういうこともなかったのですが、少し下痢が治るまでお魚を辞めて、最初の10倍がゆまで戻してお腹の調子を整えてみてはいかがでしょうか?(^ ^)
まだ赤ちゃんは胃が完全ではないので、下痢もしやすくて大変ですよね( ´Д`)
それでも続くようでしたら病院にもう一度行ってみたほうがいいと思います(^^)
あと水分補給はこまめにした方がいいみたいです(^ ^)
ティースプーン一杯とかで麦茶など常温のも、白湯などあげてみてください(^ ^)
お尻はうちの悩んで、ネットでお尻用の霧吹きが売っていましたコンセントを入れて電気で温めるタイプで赤ちゃんも温かと嫌がらなく処理できて柔らかいティッシュで優しくふくとだんだん赤みも無くなってきました(^^)
よかったらネットで見てみてください(^^)
初めてのことでたくさん心配があると思いますが、答えられることがあれば答えますのでまたどうぞ(*^o^*)
休める時は少しでも休んでくださいね(^o^)

• ミニたん

ミニたん

明日からは、しばらく10倍がゆだけでやっていこうと思います!今日がハーフバースデーだったので離乳食プレートをやってあげたかったのですがそれどころではなかったです😭
    1週間で薬が切れるので治らなかったら再度通院してみます!
    麦茶も白湯も飲めないんです💦ただ、ミルクは良く飲んでくれるので脱水に気をつけながらみていきたいと思います!

• 7月9日
  • のり

のり

そうだったのですね(>人<;)
    お腹の調子が良くなってきたらハーフバースデーやってあげられたらいいのかなって思います(^^)
    ミルクを飲んでくれるなら飲ませてあげてください(^∇^)
    ミニたんさんも体調気をつけなが赤ちゃんみてあげてくださいね(>_<)

• 7月9日
  • ミニたん

ミニたん

そうですね、体調良くなってきたら食べられるもので何か作ってあげたいなと思います😊
    皮膚科や小児科の通院続き、心配続きだったので、自分の体調にも気をつけていきたいなと思います。ありがとうございます☺️

• 7月9日
Ayana

とりあえず、アレルギー検査
した方が良さそうですね🙄

うちは病院でもらう薬より
薬局で売ってるビオフェルミン粒状
を飲ませた方が治ります👍
赤ちゃんから飲ませても大丈夫だし
整腸剤より効く気がします!
よかったら試して見てください😊

• ミニたん

ミニたん

再度通院した時に、アレルギー検査の相談はしてみようと思います!

ビオフェルミンは3ヶ月の時、便秘で使いましたが効きませんでした💦下痢の時は効きますかね。。今の薬の効果を見ながら試してみようと思います!

• 7月9日
T's

うちは先月3週間下痢が続きました。ミヤBM+乳糖消化を助ける薬+下痢止めを飲み続けなんとか落ち着きました💦💦
魚を食べた時だけ下痢をするのであれば魚はあげないほうがいいと思います💦そして小さいうちはアレルギー反応も変わるので検査はあまり意味ないかもしれませんね。

お尻の肌荒れですが、あまりひどいようなら病院でお尻用の軟膏を処方してもらってもいいかもしれません!うちもお尻が荒れてしまって、ポリベビーでも全く治らず、病院でエキサルベという軟膏をもらったらすぐに治りましたよ😄
下痢心配ですよね。早く良くなりますように。

• ミニたん

ミニたん

皆さんもおっしゃってましたが、やはり下痢は続くんですね。。
    色々お薬飲んだんですね💦
    再通院の時にお薬の相談してみます!
    アレルギー検査は小さいうちは意味がないって回答がいくつかありました。先生が検査しなくていいって言ったのはそういう意味もあったのかもしれないで、今度聞いてみます!

皮膚科にも通院中なので、その時にお尻用の軟膏についても相談してみようと思います☺️

• 7月9日

整腸剤に即効性はないと思います。うちも毎回同じものを処方されますが10日分ほど出て、気長に飲ませてと言われてます。
タンパク質は他のものでも摂れますし、月齢が進めば食べられるようになるかもしれませんのでしばらくはお休みして気長に進めるのが良いと思います。

• ミニたん

ミニたん

整腸剤に即効性はないんですね💦便秘はよくあったのですが、水下痢は初めてだったので、心配で「早く治れー!!」とばかり考えていました。
    少し肩の力抜いて、気長に飲ませてみます😌
    離乳食も焦らずやっていこうと思います。

• 7月9日
あさみ

娘はついこのあいだまで約1ヶ月下痢が続いてました😭😭
ずっと整腸剤を飲んでいたのですがなかなか治らず…。
保育園も下痢して早退、仕事も早退…。
そんなでとてもモヤモヤした日が続いていたところ、保育園の先生から
もしかしたら乳糖不耐性っていう体質なんじゃないかな?
と言われて、大きすぎない中くらいの病院へ行き、相談したところミルラクトという乳糖不耐性用の薬を処方してもらいました!
飲み始めて1週間くらいはまだ下痢していたのですが、1週間すぎたころ固まってきたのです!!
下痢の始めは胃腸炎だったみたいですけど、下痢しすぎるとお腹の中がパニックになって体質変化が起きてしまうこともあるみたいなので、もっと下痢が長引くようなら大きめの病院へ行くことをオススメします!✨
下痢の処理、ほんっとに大変ですよね😭
早くお子さんがよくなることを願い、応援してます😭✨

• ミニたん

ミニたん

1ヶ月続く下痢は心配でしたね💦しかも、お仕事しながらだったら余計にですね。
    乳糖不耐性、、初めて聞きました😲体質変化が起きてしまうんですね。。
    そうですね、治りが悪いようでしたら病院の先生に相談してみます!!

2時間下痢はせず寝ていますが、不安なのか時々目を開けて様子を確認してきます😭
    夜中の下痢処理対策の用意はしました!早く治るように様子を見ていきたいと思います。

• 7月9日
ゆきち

うちは10ヶ月頃にミルクがゆをあげたら嘔吐と下痢をしました!
それから一年かけて乳製品の調整を行い、先月アレルギー検査をしましたが、乳製品は陰性。
しかしよくあることみたいです!
陽性でも症状が出ない人、陰性なのに症状が出る人。うちは陰性だけど症状重視ということで牛乳だけは今でも中止しています!
検査はもちろんした方がいいと思いますが、症状重視なのでかかりつけ医さんと相談して進めた方が何より安全かと思います☻
ちなみにミルクがゆのあと普通のウンチに戻るまでうちは1ヶ月半程かかりました😭

• ミニたん

ミニたん

嘔吐もあったんですね😭一年もかけて調整をしていったんですか😵大変でしたね。。
    検査で陰性でも症状が出ることもあるんですね💦
    検査の有無は意見があるようですが、先生と相談しながら進めていきたいと思います!
    普通のウンチになるまで1ヶ月半。。長いですね💦
    焦らずみていこうと思います!

• 7月9日
さささ

娘も生後六ヶ月の時に下痢をしました。病院では、これくらいの月齢の時の下痢は整腸剤を飲んでもなかなか治らず、自然に治るのを待つしかないと言われたました💦結局三週間くらいかかったと思います😵
娘はミルクを飲んだ後に下痢をして、ミルクアレルギーを疑ったのですが、お医者さん曰く生後六ヶ月くらいの赤ちゃんは離乳食も始まり下痢をしやすいから一概にアレルギーだとは言い切れないそうです。オムツかぶれも辛いですし、オムツ替えも大変ですよね😭早く良くなりますように・・・

• ミニたん

ミニたん

整腸剤飲んでも治らないことがあるんですね💦薬飲んだらすぐに効くという考えは赤ちゃんには通用しないんですね😭焦らずにやっていこうと思います。
    離乳食始まるとやはり下痢をしやすくなるんですね。衛生面には気をつけてましたが、魚はたまたまで、私の衛生面が足りなかったのかなぁと落ち込んだりもしました💦少し肩の力抜いて様子見ていこうと思います!

• 7月9日