※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
海ママ
妊娠・出産

現在21週の妊婦で、吐きつわりや腰痛で辛い日々。仕事も家事も苦しい状況で、涙が止まらない。医師からは鎮痛剤を処方されているが、効果が限定的。辛い症状に悩む中、安静が唯一の選択かもしれない。

現在21wのブレママです。
マタニティブルーなのか…涙が止まりません。

不妊治療を経て、やっとお腹に来てくれた我が子。すごくうれしかったのもつかの間、5wから3ヶ月間吐きつわりで入院、寝たきりに。やっと復職できたと思ったら、腰~足の全面にかけての痛みで再び日常生活が困難に。吐くことがたまにありつつも、調子いいときはランチなど外食出来るまでに回復し、仕事もなんとか時短から通常勤務になった矢先でした。
十分に仕事が出来ず、家では家事もほぼ夫まかせ。自分の身体が思うようにならず、職場のスタッフに申し訳ない気持ちと、なによりつわり中から献身的に支えてくれている夫に申し訳なくて涙が溢れてきます。

産婦人科の先生からは、腰~足の痛みは「よくあること」と鎮痛剤のカロナールで対応するよう言われました。内服はしていますが、効果があるのは4~6時間で1日4~5回も服薬している状況のため、近々受診して整形外科を紹介して貰おうと思っています。

みなさんは妊娠中に涙が止まらなくなったり、動けなくなるほどの腰痛や足の痛みに襲われたことはありますか?
いまは安静しかないのかもしれませんが、心が追い付かなくて…

コメント

deleted user

妊娠中、悪阻がひどくて毎日泣いてました。
泣かない日はなかったぐらいです…
初期の頃から腰は激痛。
後期に入れば恥骨の激痛。
おさまることのない吐き気でもう死にたいと思ってました💦

  • 海ママ

    海ママ

    コメントありがとうございます。
    そうだったんですね。つわりが酷いときはなんとか耐えてたのですが、少し良くなったところで激痛がきたので、まいってしまって…
    周りにはマタニティライフを楽しんでいた人しかいなくて、私がおかしいのかなって相談も出来ず不安になってしまって。
    辛かった時期を教えて頂いてありがとうございます。私だけじゃないって少し安心しました。

    • 7月9日
❁¨̮

ありました
特に1人目の時酷かったです
漢方薬出してもらって飲んでました

  • ❁¨̮

    ❁¨̮

    腰痛は今の方がひどいです、
    ウォーキングとか行けません💦

    • 7月9日
  • 海ママ

    海ママ

    コメントありがとうございます。ウォーキング…出来ることならしたいですよね(T_T)
    つわりも腰痛も、もう嫌です。
    差し支えなければ教えて下さい。
    腰痛に対して何かされていることはありますか?

    • 7月9日
  • ❁¨̮

    ❁¨̮

    辛いですよね。😢

    腰痛対策には予定を詰め込み過ぎないようにしています。あまり出かけると痛くなって立てなくなるんです😵立つだけで5分以上かかったこともあります😱
    あとは骨盤ベルトはトコちゃんベルトしています。
    疲れたと思ったら無理せず休みます
    その方が精神的にも落ち着くので。腰痛の為でもありますが

    • 7月9日
  • 海ママ

    海ママ

    そうですよね。私の場合、ギリギリで仕事していたのもあり、それが裏目に出たのだと思います。
    余裕を持つことは大切ですよね。
    社会から孤立してしまいそうで不安になる気持ちはありますが、お腹の子を育てることが出来るのは私だけですもんね。
    きなこさんは育児もしながら、お腹の子も育てていてすごいです!

    • 7月9日
  • ❁¨̮

    ❁¨̮

    私も1人目の時ギリギリまで仕事しててしんどかったです😢
    仕事どうしてもししなきゃいけないなら、家事は旦那に任せて家では何もしない方がいいですよ
    仕事でも座れる時は座って無理しないのが1番だと思います

    • 7月9日
  • ❁¨̮

    ❁¨̮

    妊娠子育てしてたら社会から孤立した感はどうしてもあります😵💦どのママも経験してきたことかもしれませんね😢
    私なんて適当ですよ、子育ても
    旦那にもめっちゃ協力してもらってなんとかなっています😊

    • 7月9日
  • 海ママ

    海ママ

    コメントを読んで、自分だけじゃないんだって心が軽くなりました😢
    腰痛が落ち着くまでしばらく仕事もお休みを頂こうと思います。
    じつは今日も無理して行って、結局仕事にならず早退してきているので。

    貴重な経験談、教えて頂いてありがとうございました。

    • 7月9日
  • ❁¨̮

    ❁¨̮

    旦那さんが今家事とか手伝ってくれてるなら産後もやってくれると思うので良い機会だと思いますよ😊
    私も初めは旦那に料理とかちゃんとしてあげたかったのに出来なくて悔しかったんですが生まれたらそんな事言ってられない!笑
    手伝ってくれてほんとに有難いです

    • 7月9日
  • 海ママ

    海ママ

    本当に有り難いですよね。夫には足を向けて寝れません笑
    私も同じで食事を作れないことに負い目を感じていましたが、夫婦のステップアップだと思って乗り越えたいと思います😌

    • 7月9日
あゆみ

わたしも恥骨痛がひどく、歩けないときがありましたが、トコちゃんベルトで締めるようにしたら、楽になりましたよ☺️

  • 海ママ

    海ママ

    コメントありがとうございます。職場の後輩にとこちゃんベルトⅡを進められたのを思い出しました!ただ、腰痛だけじゃなく、足の神経痛もでているので念のため、医師に確認してから購入したいと思います。
    ありがとうございますm(__)m

    • 7月9日