※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひまわりママ
子育て・グッズ

娘が食事に拒否反応を示び、夕食が困難です。保育園では給食を完食するが、家庭では好き嫌いが激しく、困っています。

食教育が良くなかったでしょうか…。

3歳7ヶ月の娘がいます。
0歳から保育園に通っていて 毎回 給食は完食しておかわりをしているようです。

家ではすごい好き嫌いが激しく
時間かけて作ったものを食器に乗せてテーブルに置いた瞬間に「これ嫌。」と言い、好きなものしか食べません。

娘は初めてみる食べ物は頑固に拒否するほどに、かなり敏感のようです。

最初は娘が食べてくれるなら…と、好きな物を用意して食べさせてましたが、このままじゃダメと思い 大人のごはんと同じものを出すようにしてます。

給食と同じメニューを出してもダメです。

私が「ママが娘ちゃんのために頑張って作ったんだよ」と言い聞かせても 「やだ」と言い、1口だけでいいから食べさせても吐きます。。

夕御飯時間が苦痛で仕方がないです😭😭😭

先日の保育園面談では夕御飯の事情を話すと逆に先生が驚いてました。集団マジックなのはわかりますが、きついです。。

コメント

ゆき

うちもそうですよ!
私は家で頑張って食べさせるのとっくに諦めました😅
保育園で食べてるならいいかと💦
私自身好き嫌い激しくて、私の親もすりおろして入れたり色々やってたみたいですが、大人になっても嫌いなものは嫌いです。
それでもそんなに苦労してないし、健康だし!
それより楽しく食事して欲しいので、食育とか難しく考えるのはやめました😅

4兄妹♥4A

うちの娘もそうです!
末っ子もそうなりかけてます。

頑張って作っても食べてくれないし、イライラしちゃうので食べやすいものしか作らなくなりました。
保育園でバランスいいもの食べてるし、そのうち食べるかなって。
私自身、好き嫌い激しいですが健康に育ったので食べることを嫌いにならないほうがいいかなと思ってます。

その代わり、お菓子などは量を決めて、それ以外はあげません。
お菓子食べて、ご飯食べないのは嫌なので。