※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ak
ココロ・悩み

彼との結婚予定があったが妊娠し、中絶を求められる。お金の問題もあり、彼は結婚はするが子供は難しいと。自分の過去や彼の状況を考えても、中絶や出産どちらが正解か悩んでいる。

助けてください。

2年付き合って、8ヶ月ほど同棲して
4ヶ月後に彼と結婚予定でしたが妊娠しました。

彼は金銭的に今は育てられないから
中絶してほしいと言われました。

私は彼との赤ちゃんが出来て
本当に嬉しかったのでその分ショックでした。

彼は、予定通り結婚はする。でもそれは、2人だからなんとかやっていける話で子供がもう1人となると今は本当にきつい。と言っています。

彼はバツイチで養育費込で20万程払っており、
さらに自分の保険カードその他で
支払いが多く、営業職なので付き合いでお金を使うことも多いです。
お給料も歩合なので、最低の給料だと
マイナスにもなることもあります。

ここ最近お給料が良くなかったのも分かっています。
そして給料明細まで見せてもらいましたが
確かに現状じゃ厳しそうです。(去年は結構お給料が良かったのですが今年に入って落ちています。)

私自身は貯金は100万程あり、
それも全部使ってもいいと伝えても
それに頼りたくないし
今俺に貯金や、去年くらいの稼ぎがあれば
考え方は変わってる。
だけど今は余裕もないし無理だの一点張りです。


もちろん、私も彼の言っていることは分かります。
私自身がお金がない家に生まれてきた子供で
色々嫌なことがいっぱいあり、お金に執着する性格にもなりました。

ですがせっかく来てくれた赤ちゃんを
産みたいです。
でも1人でとなると金銭面もだし、お父さんがいないってことも考えるとやっぱりそこまでの自信は持てません。

中絶もすごく怖いし
中絶手術方法も調べましたが怖すぎて泣きました。

幸せのためになら辛くても頑張れますが、
中絶することも辛いのに、手術も全部怖いです。

自分でも何が正解なのか分かりません。


最初は子供が出来たことが嫌なんだと思っていましたが
彼は結婚はすると言ってくれているのなら
ちゃんと子供のことも考えた上での判断なのかなとも思います。

子供も彼には2人居ますが、ご飯に行ったりおもちゃを買ったり、今も大事にはしています。

でもそういう場面を見てるからこそ、
私との子をおろしてと言われるとは思いませんでした。

付き合ってる期間も短くはないし、
同棲してて、結婚の約束もしてた。

私は産めるものだと思っていました。

今の俺の状況を理解してくれなくて
自分勝手に産むなら別れると言われています。

ひどいしありえないしむかつきますが、やっぱり結婚まで考えた彼のことは嫌いにはなれません。

どうしたら良いでしょうか?
辛すぎてずっと泣いています。
助けてください。

コメント

ママリ

産むなら別れる、なんて無責任なんだろうとおもいました。

お腹のお子さんを守れるのはあなただけです。

deleted user

え、、、育てれないの彼は分かってたのになぜ避妊してなかったんですか、、?
そこをまず問い詰めては?
凄くすご自分勝手ですね。

deleted user

私だったら別れますかね…。
中絶という選択肢はないです。
それにしても自分勝手ですよね。

ドレミファ♪

誰も助けることはできないと思いますよ

お腹の赤ちゃんを助けるのはあなただけですけど

金銭面で一切迷惑かけない条件で一緒になるのはダメですかね❓
勝手に産んでも養育費は払わなければいけないのだから

akさんがガムシャラに働いてお子さんを育てる覚悟があるなら良いのでは❓
それとおろしたとしてずーと二人にお子さんが望めない環境だとしても結婚するんですか❓

y.fam

どういう取り決めで養育費20万なのか分かりませんが、
すでに給料に見合ってない額なので減額出来る可能性も高いですけど、
彼のその様子を伺うとなんだろ..都合の悪い事には向き合おうとせずに御託を並べていつまで経っても変わらなそう💧

akさんに聞きますが、仮に赤ちゃんを諦めても結婚生活が上手くいくと思いますか?
私も今の主人と知り合う前にakさんと同じ状況に陥りましたが、最終的に上手く行かなかったです。
私の場合なのでakさんも同じになるとは思いませんが、
人間ってそう簡単に変わらないし、後悔もしたし好きが憎いに変わる事もありましたよ。

パピコ

最終的にはご自身がどうしたいかでしょうけど、実際男は変えがききますが母親は変えがききません。
妊娠出産にはご自身の年齢も関わってきます。
今回中絶してあと何年待てば子供を持てますかね?
その頃のご自身の年齢はどうですか?
次回は産める保証はありますか?

シングルマザーでも素敵な男性と巡り合って結婚して幸せな家庭を築いている方はたくさんいます。

結婚か出産か選ぶなら、ひとまずシングルマザーとして出産した方が将来を考えるといいかなぁと思います。

  • パピコ

    パピコ

    でも、結局このアプリでは妊婦、産後のママ、妊活中の方ばかりなので、産んだ方がいい!という意見ばかりになると思います。
    ヤフーとか小町とか2chとかでも聞いてみると色んな意見もらえると思いますよ。

    • 7月10日
ペヤング

命をなんだと思ってるんですかね…
育てられないと分かっていて避妊をしなかったことにも呆れます。

お子さんがいるなら尚更命の尊さなど分かるはずですよね?
彼氏さんの年齢も若いわけでもないんですよね?

なんていうか信じられないです…

私なら別れます。

中絶したところでこれからの結婚生活その方と楽しく過ごせますか?

ままり

求めている回答じゃないかもしれませんが。。
そんな人と結婚してもこの先うまくいかないことがすでに見えます。。
私も貧乏で育ちましたので、お金への気持ちわかります。
それで、その彼の現状。
前妻との間に子供。
そちらの子供は大切にしてて、今回おろしてと言われた。
これからもずっと心に残りますよ。
そしてお金がそんなにカツカツで、いつになったら子供が産めるのかと悩み。
そして、いつか子供を作っても良いとなっても、自ら諦めてしまった今お腹にいる赤ちゃんを思ったら、また同じ人と子作り。。
私には考えられません。

🐹はむはむ🐹

逆に彼に子供がいるからこそ、、、酷いですね。
何故避妊出来なかったのですか?

死ぬ気で働いて育てる覚悟も出来ない男なんて要らないで
それで中絶するなんて赤ちゃんは悪くないわけですし、私なら自分で育てます。
今は嫌いになれなくても、変わることはあると思います。中絶して、そのまんま結婚したところで明るい未来は見えないことはわかりますよね、、、

deleted user

同じ話ではないんですが、、、
私は10代の頃に今の旦那との子を中絶した経験があります。

中絶後彼氏(現旦那)と別れ、再開し今は結婚して不妊治療したのち授かれましたが、別れてた間に旦那はバツイチ。養育費も払ってます。
お金に余裕がある訳では無いけど幸せになるってことは悪いことではないと思います。

ただ相手には自分との子供じゃない子がいるってこと。
正直元嫁との間に出来た子より自分の子が可愛いです。
出来ることなら関わりたくないです。
辛い思いや、嫌な思いをする事もありますよ。そこに耐えられるかってとこもあると思います。

中絶が悪いことだとは思いません。
産んでも幸せにしてあげれないなら意味がありません。
ただ中絶するなら1つの命を殺してしまうことを一生忘れないでください。

らるらりら

妊娠期間が10ヶ月あるのは
彼もご存知ですよね?
明日から急に子どもがうまれて
生活が変わるという訳では無いので
お金はその10ヶ月でなんとでも
なりますよ。養育費は要相談ですね。
産むなら別れると言われた時点で
考えものです。おろしたとして
その人と幸せになれる見込みが
ありません。結婚の約束してたなら
彼の両親は面識ありますか?

ママリ

どうしてお子さんを考えてないのに避妊をしなかったのでしょう。
結婚まで考えてるのに普通なら産むと思うしそんなふうに考えてたなら初めから教えてもらうべきですよね。
相手はお子さんのため思ってると言ってますが正直自分の負担がこれ以上増えないために言ってるような気もします。
主さんはどうしたいのでしょう。
彼と結婚してもこの先お子さんは望めないんですよね。
彼を説得して産むのか
説得できず堕ろすのか、それとも1人で育てていくのか。
ただ、お子さんを守れるのはあなただけです。
後悔のないように決断されてくださいね。

ママコットン

叩かれるかもしれないけれど、私なら産みません。
そしてその彼とはお別れします。

専門卒業させるのに20年、 大学を出したら22年もお金の工面に追われるなんて無理じゃないですか?
まぁ、高校を出ていれば仕事はあるので最低18年踏ん張れればとは思いますが( ;´・ω・`)

産んであげたいでしょうけど、産んだら過去には戻れないです。
一人で産褥期から育児をして、保育園に預けて正社員で働く覚悟があるか、両親ときちんと話をしてみんなで赤ちゃんを育てていけるなら産む。
そうでないなら血反吐吐くくらい後悔して、目が溶けてなくなるほど泣いてでも諦めた方が良いと思います。

たき

望まない妊娠の原因をなぜ一人に背負わせるのですか?
避妊は100%だとでも思ってるの?
自分勝手はどっちだよ

あーちゃん

一番疑問なのはじゃあなんで
避妊をしなかったのか😨💦
結局は自分勝手な人なんじゃない
ですか???
産むなら別れるっていう発言が
できるぐらいですから。
仮に今回中絶したとして次もし
赤ちゃんを望んだ時に金銭面が
大きく変わるとは思いません。
ただ単に彼に覚悟がないだけの
ように思います😢
これを機に支払い類を見直すとか
できることをしようじゃなく
できないからおろしてくれ。なんて
2児の父親として胸が痛むとか
ないんですかね💦
子供がいるからこそ大切な人に
そんな選択をさせる彼は幸せには
してくれないんじゃないでしょうか😢

e.

わたしなら別れます。
言っちゃ悪いですが、育てられないなら何故避妊しなかったんでしょう?
それに、おろすなら結婚するって都合良くないですか?
おろすなら一緒にいる意味もありません。

まりな

彼氏さんプライド高いタイプですか?
養育費20万も理由は分からないですけど、一般的な金額よりは高額だと思いますし、akさんの貯金も使いたくないってめちゃくちゃプライドが高いか、他に借金とか隠してるとか?

子供がいる幸せを知っている人が婚約者の子供は中絶しろって普通の感覚ではないと思います。
彼氏さんの両親とは面識ありますか?
義両親に相談してみたらどうでしょうか?


お金の面は正直いってどうにでもなると思うんです。生後2ヶ月からは保育園も預けられるし親が頼れるなら見てもらって働くとか。
お金の面が問題ならそのあたりを話しあったらどうでしょうか?