※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みっきー
ココロ・悩み

初対面の店員が子供の名前を聞いて呼び捨てにし、質問攻めにされて困惑した女性。失礼だと感じ、ゆっくり過ごしたかったが一気に飲んでしまい、不快な気持ちになった。

ちょっと、ん???と思ったことがあったので、聞いてください…💦

先日、息子と2人で近くのスタバに行きました。
お散歩帰りで、息子も機嫌が良く、少し休憩して帰るつもりで寄ったのですが、
会計後、店員さんに「可愛いですね〜何歳ですか?」と聞かれたので、「1歳です〜」とニコニコ会話していました。

飲み物がきて席につき、息子もおりこうにしていてくれて、2人で持っていた絵本など見てお話していました。

すると、さっきの店員さんがまた近くにきて
「何月生まれですか?」と聞かれたので答えると
「今何キロくらいなんですか?」「その服はGAPですか?」「GパンはLeeなんですね!」「ごはんたくさん食べますか?」
などと色々聞いてきました💦
その都度質問に答えたのですが、更にどんどん聞いてきて、最終的には「名前はなんていうんですか?」
と聞かれ…
え…と思ったのですが、教えませんとも言えず、名前を言うと、大声で名前を呼ばれました。
「〇〇〜!〇〇〜!おーい、〇〇〜!」
といった感じで、呼び捨てで…。

それ以上色々聞かれるのが嫌だったので、一気飲みして店を出ようとしたら、帰り際に
「あら、もう帰るの?〇〇、またね〜!〇〇〜!!」
と、またもや呼び捨てで大声で呼ばれました。

初対面で、店員さんと客というだけの関係性で
名前まで聞きますかね?💦
聞いたとして、普通初対面の他人の子を呼び捨てにしなくないですか…?

悪気はなかったんでしょうが、すごく失礼だなと思ったのと、2人で少しの時間ゆったりタイムを過ごしたかったのに一気飲みする羽目になり、なんだかすごくモヤモヤしてしまいました。

コメント

sss

若い方なのに珍しい店員さんですね😂
お年寄りの方とかならありえますよね😂😂

• みっきー

みっきー

コメントありがとうございます😊
    そうですよね!年配の方でしたらよくありそうなので悪い気もしないですが、若い女性だったので驚きました😅
    ちょっとKYというか…

• 7月9日
いちご

うーん
なんかその店員さんおかしいですよね(><)
そこまでプライバシーなこと根掘り葉掘り聞くのもおかしいですし、普通は呼び捨てにしません
それはそのお店に電話して上の方に報告して注意してもらった方がよさそうですね
私なら電話して苦情として注意してもらいます

• みっきー

みっきー

やっぱりそうですよね💦
    私が敏感になりすぎてるのかな?とかも思ったのですが、呼び捨てにしませんよね…
    お店に電話した方がいいんでしょうか💦

• 7月9日
  • いちご

いちご

ゆっくりしにきてそこまでゆわれたら嫌ですよね😭
    名前だけではなく、体重や服まで普通はきかないですよー
    聞いても何歳ですかー?で終わりです
    私なら電話しますかねー😂
    嫌なので
    ゆっくりできなかったことを伝えます

• 7月9日
  • みっきー

みっきー

滅多にないゆったりできるタイミングだったので、残念でした😢
    体重や服のことまで聞かないですよね😅
    そうですよね…また利用することもあるかもしれないので、やんわりと電話してみます😭💦

• 7月9日

スタバの店員さんってすごいいい人たちのイメージなのに。。😅ちょっとその店員さん変わってますね😅

• みっきー

みっきー

そうですよね!私も、息子がもっと小さなときにも行ったことありますが、ベビーカーの出入りを気にしてくれたりとても親切な店員さんばかりだなぁと思っていたので、今回びっくりでした💦

• 7月9日
matsu

ビックリですね!
途中まではまだいいとして、
服のこと辺りから何か嫌な感じで、最終的に名前を呼び捨てって…しかも知らない人に!
その人がいるときはもうそこに行かないかも…

• みっきー

みっきー

そうなんですよ!途中までは、息子を可愛がってくれてるなぁと嬉しくニコニコ答えていたのですが、服の上下のブランド聞いてきたあたりから、ん…?ってなりました💦
    もうその人がいるときに行きたくないです😅

• 7月9日
とらたま

なんか、、、嫌ですね💦
スタバってゆっくりするところなのにそんなに話しかけられたり名前連呼されたりしたらくつろげませんよね。
家の近くみたいなので今後利用することもあるでしょうから私ならお店に連絡して注意換気してもらいます💦

• みっきー

みっきー

そうなんです😭
    息子の機嫌もよく、せっかくお利口にしててくれて、2人でまったりタイムで絵本見て飲み物飲んでいたのに…と思ってしまいました😭💦
    お店に電話した方が良いでしょうか?💦

• 7月9日
  • とらたま

とらたま

もう行く可能性がほぼないスタバならほっときますが、利用する可能性があれば電話しますねー💦
    なんかやんわりと「かなり話しかけてこられたり、息子を呼び捨てで大声で呼ばれたりしたのでゆっくりできずにちょっと困りました、、、、」くらいで💦💦

• 7月9日
  • みっきー

みっきー

家から徒歩3分の距離で、お散歩中に息子がお昼寝したときなど一休みするのに行ったりします💦
    そうですね!電話するんだとしたら、それくらいのやんわりした感じが良いですよね😭💦
    変に恨まれたりしても怖いですし…

• 7月9日

スタバってあまり混んでないときは店員さんに話しかけられますよね。
子ども連れてるとと余計に。
さすがに名前は聞かれたことないですが💦
たぶんお店の方針なんでしょうけど、その人はちょっと間違った解釈をしてるのかな?って思いました。

• みっきー

みっきー

そうなんですか!たしかに、そのときはいつもより空いていました!
    席に座っていたのに近くまで来て話しかけられたので、びっくりしました💦
    お店の方針なんですかね😳!
    無視するわけにもいかず、困りました😂

• 7月9日
(◦ˉ ˘ ˉ◦)♪

たまにいますね!
しつこいひとには笑顔でスルーしますね😂

• みっきー

みっきー

服屋さんとかならしつこい人よくいますが、スタバで、しかも席についてからも来て話しかけられたのでびっくりでした😂
    たしかに笑顔でスルーが1番良いかもしれないです!!

• 7月9日
はじめてのママリ🔰

呼び捨てはありえないですねー😓いろいろ根掘り葉掘り聞いてくるあたり、同じぐらいのお子さんがいらっしゃるのかなーと思いました。
独身で子どもいないなら、服のブランド聞いたり、体重聞いたりしないと思います。
私なら電話まではしませんが、その店には行かないか、その人がいるときには行きません💦

• みっきー

みっきー

呼び捨てありえないですよね…
    私も、もしかしたら甥っ子や姪っ子がいたりとかするのかな…?など考えましたが、体重まで聞かないですよね💦
    しかも客に😅
    その人がいるときはもう行きたくないです😭😭

• 7月9日
優くんmama

年配の方なのかと思ったらまだ若い方だったんですね…
空気読めない店員のせいで、せっかくのリラックスタイムが台無しになりましたね。
例えばその店員が妊娠中で、育児について色々知りたくてご飯食べるかとか何月生まれなのかとかの質問をしてたとかならまだしも、洋服のこととかは関係ないですし…
名前聞くのは百歩譲ってありだとしても、お客様のお子さんに対して呼び捨てって凄く失礼ですし、名前を覚えてるなら何月何日の何時頃に〇〇店の✕✕っていう店員がーって、本社(もしくは行かれてる店舗を統括してるところ)やその問題のあった店舗の店長に名指しでクレーム入れてもいい事案だと思います。

• みっきー

みっきー

一気飲みして帰る羽目になり、残念でした😢💦
    妊娠中だったんですかね?💦
    だとしても、客じゃなくて友達とかに聞いてって感じでした😅
    店員さんの名前は見たのですが、やっぱり電話した方が良いんですかね💦
    家がすぐ側なので、クレームして変に恨まれたり…って考えたら怖かったんですが、考えすぎですかね😂?

• 7月9日