※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
YuRi
ココロ・悩み

紫外線アレルギーについて教えてください。外出時に赤くなりかゆくなることがあり、友人からアレルギーかもしれないと言われました。学生時代は大丈夫だったのに、大人になってからアレルギーになることはあるでしょうか?病院に行くときは症状がないときでもいいですか?

紫外線アレルギーについて教えて下さい!

私は、3〜4年程前から天気が良い日に外へ出ると、首もとが赤くなりすごく痒くなることがあります。(短時間だとならないです。1時間程度の散歩だと出たりします)
私は今まで肌が弱いからだと思っていたのですが、先日、友人と出掛けたときも赤くなり痒くなりだし、それを見た友人から「もしかしたら紫外線アレルギーとかじゃない?病院で検査してもらったら?」と言われました。

学生時代、陸上部で紫外線浴びまくっていた(笑)んですが、赤くなって痒くなることはなく、大人になってからアレルギーになることってあるんでしょうか?
病院に行くときは、症状がないときでもいいのでしょうか?💦

長年、悩んでいたので解決できたら嬉しいので教えて頂けたら幸いです(^^)
よろしくお願いします!

コメント

ゅうママ

日光アレルギーじゃないですかね?
私も高校生のとき急になりました(-_-)
アレルギーするときに症状説明して検査してほしいといってみてもいいとおもいますが、結構な金額だった記憶もあります(´・_・`)

• YuRi

YuRi

コメントありがとうございます(^^)
    日光アレルギー、調べてみます!
    急になることもあるんですね…。
    参考までに、いくらくらいだったか覚えていらっしゃいますか?

• 3月24日
WA-chan

私も高校2年で
果物(桃、苺、リンゴ系)・デンプン類(規定の量以上)・野菜(ナス科、ウリ科)・白樺・ハウスダスト・犬
とアレルギー発症して大変でした!

妊娠してから体質が変わり、大分無くなりました ワラ

• YuRi

YuRi

コメントありがとうございます!
    そんなにアレルギーあると大変ですね(;´д`)💦
    大人になるとか、妊娠とかで体質の変化が影響するんですね…。

• 3月24日
  • WA-chan

WA-chan

日光や紫外線でも酷ければ跡になったりステロイド使用になるので早めの検査をオススメします!

• 3月24日
びっちゃん

私、小さい頃から蕁麻疹体質で、それが普通でみんななる物だと思ってました。夕方〜夜になると全身(特に露出している部分)が痒くなり、しばらくすると落ち着いてましたが。
それが、20歳を超え旦那と出会った時、初めておかしいと指摘され皮膚科受診。3ヶ所受診しましたが、蕁麻疹は原因の特定が難しいらしく、どこも抗アレルギーの薬だけ処方されて終わりでした。
アレルギーの検査も申し出ましたが、食べ物アレルギーでない限り、結果を出したところであまり意味がないと言われ…やりませんでした。
そこで自分なりにいつ症状が出るか観察していると、日光に当たったところ、疲れている時、外部から刺激を受けたところ…と色々出てきて、確かにこれは結果を出しても防ぎようがないなと…笑
日焼け止めだけは常に塗るようにして、あとは薬の継続だけで放っておきました。飲み続ければ自然と治ると言われ…
結局、薬も面倒臭くなり比較的症状が落ち着く冬の季節から飲んでいませんが、妊娠を機にぱたっとなくなりました。
妊娠すると、こんないい体質の変化もあるんだなとびっくりです!

長くなってしまいましたが、日光だとご自身で感じているなら、そうなのだと思います。検査は必要ないと言われるかも?一度受診してみてくださいね。

ヒマワリ大好き

私は産後に体質が変わったのか紫外線アレルギーになりましたよ。
日光にあたると火傷みたいに水ぶくれとかもできます。
皮膚科で検査すればわかりますよ。薬とかあるので 早めの方がいいですよ。
まぁ花粉症と同じような物ですよ。
自分の上限を超えてしまったら あとは流れ出るってやっですね。