※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
N
家族・旦那

離婚する際の誓約書について教えてください。両親が離婚します。お互い…

離婚する際の誓約書について教えてください。

両親が離婚します。
お互いで話し合ってのことなので、裁判などはやっていません。
私も妹も、成人しているため、養育費などもありません。

父が言ってることがコロコロ変わる人なので、言ったことを紙に書いて、サインをもらっておけば、こうやっていった
と言えるのか…?と思ったのですが…
意見が変わるのは例えば

最初:別居するなら離婚だ

やっぱり一緒にいたい

最初:家のローン、光熱費は払うから母に家に住め

住むなら光熱費くらい払え

最初:ローンは全て自分で払う

自分の乗ってる車のローンくらい払え

最初:アパートを借りて一人暮らしする

お金がないから実家、バイクも普通車も売った

書きたい内容としては
家のローンは父が払う←なんども自分で言っているので
車のローンも離婚前後に買い替えた分は自分で払う
今母が乗っている車の残金は、元は私が乗っていた車なので、離婚時に一括で払う
娘(私と妹)は、実家がなくなってもいい

というような内容です。
実家がなくなる件については、
未だに家のローンは払うから、母にあの家に住めと言っている父
父がいなくても絶対にあの家に戻りたくない母
父が母を戻すため、娘の実家がなくなる、お前は自分のことしか考えてない
と言っていることが理由です。
私も妹も、母がいなければ実家に帰ることなんてないだろうし、妹も県外で一人暮らし、私も結婚していて、基本的には家に1人なのに、嫌な思いまでして母に住んで欲しくありません。
母は実家があるので、そちらに行くと言っていて、私も妹も賛成です。



ちなみに全く関係ありませんが、喧嘩の最中に生まれた私の2人目の子供
産まれる前は、上だけを可愛がってくれていましたが、産まれてからも変わりません。
服は上の子の分だけ
ラインの一言?もwith L と、上の子のイニシャルだけ書かれています。
一時期2人になったのに、なぜかまた戻されてました。
そして何より、家に来て、じいじは〇〇(上の名前)ちゃんが一番好きだからねー
と言ってきます。
今までは間に入り、孫に合わせなきゃかわいそうだと思っていたけど、もう私も会いたくないです。
当然娘息子にも会わせたくない
月に1〜2回は会わせてよね となぜか上から目線で言われました。
ラインも実家にツバメの巣ができただの、どうでもいい理由で既読つけて返信しないと、返信くらいしろと言われました。2人いて忙しいと言ったら、育児で6〜7時間もスマホ見れないわけがない と言われました。
見る時間は少しあっても、嫌いな人のどーでもいいラインの返事してる暇なんてありません って話です


…脱線しました💦


こんな感じです。
ちなみに最近になり、お金がなくなったから貯金があったら回せと母に連絡が来たそう
今までお金の管理をしてきたのは母
欲しいものは全部買い、給料は総支給がもらえると思ってるくらいの人でした。
お金がないというくせに、車中泊の旅で県外や伊豆(静岡県中部に住んでいます)に月に1〜2回は出かける
スーパーのお惣菜、お刺身を毎日食べる
米は炊かない
酒は飲む

こんな人間です。
言ったことに責任を持って欲しいです。
こんな人に自分たちで作った紙にサインさせても無意味でしょうか
お金がかかってでも、しっかりした人を間に入れたほうがいいのでしょうか?

コメント

かなた

弁護士さんを間に入れてしっかりした方がいいですよ。
離婚後にすり寄ってきた時にも同じ弁護士さんに相談すれば話が早いと思います。

  • N

    N

    ありがとうございます。
    いくらくらいかかるか、などわかりますか??
    調べてもよくわからなくて…

    • 7月9日