※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆっこ
ココロ・悩み

子猫の水分摂取量が心配です。どのくらい水を飲むべきか知りたいです。ミルクもあまり飲まないです。

最近、怪我をした子猫を保護しました。
病院に連れていくと骨折神経は回復しないといわれてしまいました😢
今は、エサも少しずつ食べてくれているのですが水を飲む量が極端に少なく脱水症状にならないか心配です😓子猫ってどのくらい水分をとるものなのでしょうか??ミルクもあまりのんでくれません😢

コメント

子猫の大きさが判らないので 何とも言えないのですが…

基準としては 一日に必要な水分量は
生後4週(体重400gの場合)…110ml
生後8週(体重800gの場合)…170ml
生後1年(体重4kgの場合)…380ml

となるようですよ
ミルクも水分なので 同じ水分摂取量として換算しましょう

フードのタイプによっても含まれている水分量に差がありますから こちらも考慮に入れて見てあげたら宜しいかと思います

• ゆっこ

ゆっこ

ありがとうございます!
    生後2ヶ月なのでその割合でみてみます😀

• 7月9日
りっ

注射器やスポイトなどで
無理やり口に入れちゃった方がいいです😖💦
私も生後すぐの子を保護しましたが
全然飲んでくれず哺乳瓶じゃ吸う力がなくて注射器買ってあげてました!
3時間に1回の頻度で飲めるだけあげてましたが、2匹保護して1匹は1mlしか飲まずもう1匹は5〜10mlと差が激しかったですが今じゃ元気です👍
けど大きさが全然ちがいます😱
写真いちお乗せときます笑

• りっ

りっ

この子達もこの大きさですが、
    もうじき2ヶ月になります笑😖
    最近になりやっと自分でミルクもご飯も食べれようになりました!
    やっぱり、母乳じゃないと体は大きくならないのかなーと不安になってます
    お互い頑張りましょう!!

• 7月9日
  • ゆっこ

ゆっこ

そうなんですね😃
    身体付きや成長はそれぞれちがいますもんね🐈
    私も以前居た子猫はワンラックさんのゴールデンキャットミルクを飲ませていました😀粉ミルクで水に溶けやすく飲みっぷりも良かったです😃良かったら参考までに😅笑
    お互いたくさん飲んで元気に育ってほしいですね🥺

• 7月9日
ゆっこ

ありがとうございます!
それにしても可愛い猫ちゃんですね🐈❤
うちの子はもう生後2ヶ月なので自分で摂取はできるんですが、あまり飲んでくれず😅身体も小さい女の子です🐈手術を控えているので体力つけてほしいのですが😢参考にさせてもらいます。