※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まるまる
妊活

病院でのタイミング法治療中に、排卵チェックでの状況と基礎体温・排卵検査薬の結果について不安があります。排卵が遅れた可能性やhcg注射後の基礎体温の変化について、黄体機能不全の可能性などについて相談したいです。

長くなりますm(_ _)m教えて頂きたいです!!

二ヶ月前からタイミング法で病院に通っているのですが、、少し不安になりまして質問させてください(>_<)

病院で排卵チェックなどをしてもらっているのですが、自分自身でも基礎体温と排卵検査薬をしています!

今月、排卵検査薬が7月23日が強陽性で24日にガクッと下がり、そこから基礎体温も上がり出しました。
しかし25日に病院で卵胞チェックの際に『んーまだ大きくなりそうだし四日後にまた来て』と言われました。
『あれ?まだ排卵してなかったんだ!まあ自分の排卵検査薬と基礎体温より先生の言うの方が確実だよね!』
と思っていました!
そして四日後の29日に排卵を促すhcg注射を打ちましたが、hcg打った七日目から基礎体温が下がりだし、その次の日に生理がきました…

これは私が高温期が短い(黄体機能不全)なのが、
先生の間違えなのが、、、

もやもやしてるので、分かる方がいらっしゃったら教えて頂けたら嬉しいです(>_<)

コメント

はじめてのママリ🔰

先生のミスのように感じました。卵胞は排卵した後、排卵しなかった他の卵胞は小さくなって消えるので、小さくなっている時を先生が見て、まだ小さいから大きくなると思われたのではないでしょうか。排卵したかどうかはわかるものみたいですが、、。

• まるまる

まるまる

お返事していただきありがとうございます❗先生のミスってあるものなんですね(;_;)るーさんがおっしゃるとおり、その可能性もありそうですね…あの時タイミング取っておけば良かった!と後悔してます…😭😭

• 7月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あまりそのようなミスはないかと思うんですけどね、。
    うちの先生は卵巣を見れば排卵前か後かわかると言ってました。卵胞じゃなくて卵巣を見てるとか、、。
    排卵後は少し腫れたりするみたいです、、。
    次は自分の排卵検査薬を信じてタイミングとってみてください(^^)!

• 7月9日
  • まるまる

まるまる

そうなんですね!!😫💦病院にかよいだして右も左もまだ分からない状態なのでもっと勉強しなきゃですね😭
    はい、次は自分の排卵検査薬も信じて見ようと思います!
    ありがとうございました😫❤️❤️

• 7月9日
おち

先生のミスだと思います
29日に内診はされなかったのでしょうか?

• まるまる

まるまる

先生のミスがあることに驚いてます…妊活している私からすると毎月毎月、排卵日が大切なのに無駄にした気がしてショックです😭😭
    29日は内診しました!!!
    そのときは大き過ぎだなー言われました!💦てことはやはり先生があっていたのか?!頭がぐちゃぐちゃになってきました😫

• 7月9日
  • おち

おち

卵胞が2個以上あったのでしょうか🤔
    1個排卵して1個そのままという事もありますが…

• 7月9日
  • まるまる

まるまる

二個以上あれば、普通であれば先生は教えてくれるものですか??とくに何も言われなかったので勝手に一個だと思ってました💦
    わたしの基礎体温を見て黄体機能不全だと思いますか??すみません、何でも質問して😭

• 7月9日
  • おち

おち

そうですね、数と大きさは言われるかと思いますが、特に何も無かったのなら1つだったかもしれませんね。

わかる範囲でのお返事になりますが💦
    24が排卵日だとすると高温期が10日以上ありますし、高低差も0.3以上あります。
    一日でグンと体温も上がってますので、黄体機能不全の可能性は低いと思いますよ☺️

• 7月9日
  • まるまる

まるまる

ありがとうございます‼️
    血液検査をしたらいい話なんですけど、しばらく病院はお休みしようかなって思いまして😫
    安心しました❤️😭
    色々お答え頂き感謝です❤️😆

• 7月9日

こんにちは🙂偶然こちらの質問を拝見しました。質問されてから日が経っていますが、似たような経験をしたことがあるので思わずコメントしました。

私もタイミング法で通院中なのですが、先生に不信感を持ち一度転院をしました。
前に通っていた病院の先生は、排卵日の特定が全くできない人だったんです😟排卵日が済んでからタイミングの指示をされたり、まだ排卵していないのに「排卵済んでるようだから今回リセットしよう」と言われたり…2周期も無駄にしました。
転院先の病院では、排卵を逃さないようにHCGを使ってくれたり、尿検査や血液検査で排卵がいつ起こるのか、または排卵が済んでるのかもきちんと確認してくれます。前の病院ではそんなこと全くしてくれなかったので、不妊治療に関して無知な病院だったんだなと感じています。

まるまるさんはその後どうされていますか?
「タイミング法はどこの病院でもしているし、どこに行っても変わらない」と言う人もいますが、私は大違いだと思っています!もし少しでも不安に感じているようでしたら転院をおすすめします🙋

(長くなり申し訳ありませんでした😥)

• まるまる

まるまる

わざわざコメントを残して頂きありがとうございます!
    病院の先生の言うことは絶対!と思っていましたが、そんなこともないんですかね…
    実は一ヶ月目の時も卵胞チェックをしてもらい、言われた通りの日にタイミングを取ったのですが、結局先生が予測した排卵日から5日のズレがあり、その時も少し不安になりました(>_<)
    2ヶ月連続で不安になったので、現在は病院に通うのは一旦休憩して今月は自分のタイミングで仲良ししてみました😆💦

どこの病院も一緒だろうと思っていましたが、違うんですね❗
    まきさんのコメントを見てまだタイミング法を初めて2ヶ月ですが…転院を考えましたm(_ _)m

ご丁寧なコメントありがとうございます(>_<)

• 7月23日

退会ユーザー

1ヶ月目にもそんなことがあったんですか!貴重なお金と時間を返してって感じですね😢他人事とは思えずほんと許せません…😟💢
    今月は病院お休みされたんですね。排卵検査薬で確認できているようですし、ご自分のタイミングを信じて大丈夫だと思います☺️
    無事に赤ちゃんを授かれますように✨応援しています✨

• 7月24日
  • まるまる

まるまる

妊活中の私たちにとって毎月毎月大切で、月に一回の排卵日ってとても大事ですよね、、その貴重な月に一回を病院に任せているのに…なんて言えば分かりませんが悲しくなりました(>_<)
    まだ病院通いだして二ヶ月目の身分ですが、しばらく自分のタイミングを信じてみようかなと☺️
    また病院に通うときは別の病院を考えています❗
    色々アドレスしていただきありがとうございます❤️❤️
    まきさんも無事赤ちゃんを授かれますように😊❤️

• 7月24日